子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ごま油が決め手の「炒めないチャーハン」!フライパン要らずでパパッと混ぜるだけ!【沼津りえのとっておきレシピ】

kufuraの大人気連載「ちょこっと漬け」などでもおなじみの料理研究家の沼津りえさんが、「とっておきレシピ」を動画で楽しくお届け!

今回は、沼津家の人気料理「炒めないチャーハン」を紹介します。フライパンで炒めなくても、ごはんに“あるもの”を混ぜるだけで、驚くほどチャーハンに! 手軽なうえに、ごはんがツヤツヤ! お昼ごはんにもお弁当にも嬉しい絶品チャーハンがパパッと完成します。

美味しさの秘密は“ごま油”でした!

null

今回は、沼津家に伝わる定番料理「炒めないチャーハン」を紹介します。

「うちの子どもたちのお気に入りで、料理教室でも大人気です。みなさん、一度作ると、“チャーハンはもうこれでいい”と言ってくれるほど。作り方はとっても簡単で、熱々のごはんにごま油を混ぜて、塩やしょうゆで調味するだけ。これで不思議とチャーハンの味になるんですよ!

仕事をしながら忙しい子育ての中で、私は随分、この料理に助けてもらいました。どんなに忙しくても、やっぱり手作りする料理って美味しいもの。ぜひ、お助けメニューとしてみなさんにも作ってもらえたら嬉しいです」(以下「」内、沼津さん)

チャーハンっていざ作ると、ごはんをパラパラに仕上げるのが難しく、失敗しやすい料理のひとつでもありますよね。火を使わずに作るチャーハンとは? 早速、作り方をチェックしてみましょう!

【材料】(3〜4人分)

卵・・・2個

ロースハム・・・3枚

細ねぎ・・・3本

ごはん・・・2合分

ごま油・・・大さじ2

塩・・・小さじ1/2

粗挽き黒こしょう・・・適量

しょうゆ・・・小さじ2

【作り方】

(1)卵焼きを作る

今回は火を使わず、電子レンジで卵焼きを作ります。耐熱ボウルに卵を割り、塩(少々/分量外)を振り、卵白を切るようにしてよく混ぜます。

ふんわりとラップをして、600Wの電子レンジで1分加熱したら、一度取り出して全体を混ぜ合わせ、さらに30秒加熱します。軽くほぐしたら、卵焼きの完成です!

「電子レンジで卵焼きを作る時は、破裂しないよう必ずよく溶きほぐしてください。1分加熱したら、一度取り出して全体を混ぜ合わせることで、ムラなく均一に加熱されます」

(2)ロースハムを切る

ロースハムは7〜8mmの角切りにします。

(3)細ねぎを切る

細ねぎは根元を切り落とし、小口切りにします。

(4)ごはんにごま油と塩を混ぜる

炊きたてのごはんにごま油(大さじ2)を回しかけ、塩(小さじ1/2)を振って、全体を混ぜ合わせます。

「ごはんは温かいものを使用してください。熱々のごはんに混ぜた方が、味がよく染みて、美味しく仕上がります」

(5)具材を入れる

卵焼き、ロースハム、細ねぎを入れ、全体を混ぜ合わせます。

(6)調味する

粗挽き黒こしょう(適量)、しょうゆ(小さじ2)を回しかけて、全体を混ぜ合わせます。

「ごま油でコーティングされて、ごはんがツヤツヤ。このまま鍋ごと食卓に出してもおしゃれですよ」

(7)できあがり!

まったく火を使わず、「炒めないチャーハン」の完成です!

ひと口食べると、「うわ! チャーハンだ!」と、スタッフから次々と驚きの声が。本当にだまされたと思って作ってみて欲しい! 食べてビックリ。まるでチャーハンなんです。何と言っても秘密はごま油。旨味や香りを備えた味付けできる油なので、ごはんに混ぜるだけで、まるで炒めたチャーハンのような美味しさを演出してくれます。

「具材は何でもOKです。カニカマやちくわなど、好みの具材で試してみてください。おにぎりにしてもいいですし、冷めても美味しいので、お弁当にもぴったりですよ」

何にもない、どうしよう!という忙しい日に作ってみたところ、驚くほど簡単で感動……! 火を使わず、忙しい時にパパッと作れて、本当にありがたい限りでした。我が家はしらすを入れてみましたが、ごま油と相性抜群。青じそやごまも合いそうです。しらすは塩気があるので、塩やしょうゆは控えめにしました。夫も娘も「美味しいね!」と食べる姿を見て、料理ってこれでいいんだなと、しみじみ感じました。

7年間、ありがとうございました!

2018年から約7年間続いた沼津さんの連載は、寂しいですが今回で最終回です。「ちょこっと漬け」は、なんと連載131回! 記事を重ねるうちに、さらにもっと沼津さんのお料理のワザをみなさんに届けたく、「とっておきレシピ」「神ワザ下ごしらえ」「季節の手仕事」「55分パン」など、多岐に渡るコーナーも誕生しました。

私たちが沼津さんから教わったこと、そして皆さんにお届けしたかったことは、実に月並みではありますが「料理は愛情」。これに尽きます。結局のところ、手作りするごはんって、安心安全でいちばん美味しい。「おかわり!」なんて言ってもらえた日には、家族みんなが笑顔になります。

共働きの家庭が増え、忙しい中でやりくりする毎日のごはん作り。本当に大変ですよね。そんな日々を少しでもラクに、楽しく、美味しくできるレシピを届けられたら……というところから、沼津さんとの動画づくりは始まりました。

作り方はシンプルでいい、調味料の分量は覚えやすいように切りよく、残ったらアレンジできるように……毎回、沼津さんから惜しみないアイディアをいただきました。

撮影後は2人揃ってお見送りしてくれる沼津りえさんと夫のそうるさん(左)。そうるさんは料理のスタイリングを担当してくださっていました。 美味しい&楽しい時間を7年間ありがとうございました!(kufura編集部)

最後に沼津さんから読者の皆様へのメッセージをお届けします。

「読者の皆様に支えられた7年間でした。応援してくださり、ありがとうございました。

最後に私がkufuraの中で大切にしてきたことをお伝えしたいと思います。

私は家庭で再現しやすい調理方法とコツをお伝えしたいという想いを大切にしてきました。それは身近な調味料だけで美味しさを引き出す方法です。

多くの方々に“作ったよ!” “簡単でびっくりした!”という感想を頂くことで、私の想いが伝わっていることが何よりの励みになりました。

これからも皆様の食卓が笑顔であふれますように。

料理は美味しく、楽しく!

最後に、kufuraスタッフの皆さんが私の料理への思いに共感してくださり、その思いを形にしてくださったこと、そのすべてが私の財産です。(沼津りえ)」

記事や動画をご覧いただいていた皆様、7年間、本当にありがとうございました。

取材・文/岸綾香


「ごま油本」が好評発売中です!

kufuraの連載でおなじみ、大ヒットレシピを連発している沼津りえさんの人気シリーズが書籍化しました! テーマはなんと“ごま油”! 忙しいkufura世代にこそ届けたい、ごま油があればいつもの“家ごはん”がもっと美味しく、ラクになる。そんな沼津さんの想いが詰まった一冊です。

『ごま油さえあれば さっぱりもコク旨も、いつもの家ごはん98』

著/沼津りえ 1,650円(税込)小学館

料理研究家・管理栄養士の沼津りえさんによる“ごま油で「いつものごはん」をもっと楽に、もっと美味しく”するレシピ集。パパッと作れる小鉢、メインになる肉や魚のおかずからごはんや麺まで、全98レシピを掲載。

 

沼津りえ
沼津りえ

料理研究家、管理栄養士、調理師。料理教室『cook会』主宰。バラエティー豊かなレッスン内容が好評で、東京・阿佐ヶ谷を中心に数多くの料理教室を開催。毎年、梅漬けの教室はリピーターが多く大人気に。手軽でシンプルなアイディア溢れるレシピに定評があり、雑誌などのメディアでも活躍。著書に『ごま油さえあれば さっぱりもコク旨も、いつもの家ごはん98』(小学館)、『マンガでわかった! ラクしておいしい作りおき』(主婦の友社)、『からだとこころがととのう滋養菓子』(日東書院本社)など多数。HPはこちら。Instagram@rienumadu  YouTube  管理栄養士  沼津りえの「阿佐ヶ谷夫婦チャンネル」

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載