濃厚な「ごま油そば」をみょうがの風味でさわやかに!
null何か夏におすすめの手軽な和え麺はないか、沼津さんに相談したところ、教えてもらったのがこちらのごま油そば。
「夏の暑い時、パパッとひとりごはんを済ませたい時によく作るのがコレ。ごま油が食欲をそそり、みょうがと黒酢でさっぱりと食べられます。卵黄を落として、絡めながら食べるともう最高! とにかく簡単なので、まずはやってみて欲しい!」(以下「」内、沼津さん)
仕事や家事の合間など、さっとごはんを済ませたい時ってありますよね。今回はパッと作りやすいように、1人分のレシピで紹介します。
【材料】(1人分)
みょうが・・・2個
ごま油・・・大さじ1
オイスターソース・・・大さじ1/2
しょうゆ・・・大さじ1/2
黒酢・・・大さじ1/2
削り節・・・ひとつまみ
中華麺・・・1玉
貝割れ大根・・・適宜
卵黄・・・適宜
【作り方】
(1)みょうがを切る

みょうがは縦4等分に切ってから、ザクザクと粗めのみじん切りにします。
(2)調味料を合わせる

ボウルにごま油(大さじ1)、オイスターソース(大さじ1/2)、しょうゆ(大さじ1/2)、黒酢(大さじ1/2)、削り節(ひとつまみ)、刻んだみょうがを入れ、よく混ぜ合わせます。みょうがはトッピング用に少しだけ残しておきましょう。
「酢は好みのものでOKですが、黒酢を使うと本格的な味わいに仕上がりますよ」
(3)熱々の中華麺を和える

しっかり湯切りをした、ゆでたての中華麺を(2)のボウルに入れ、すばやく和えます。
「熱々の中華麺をすばやく和えることで、みょうがにほどよく熱が入り、さわやかなみょうがの香りが広がります。冷たい麺で食べたい場合は、ゆでた中華麺を流水で洗い、水気をしっかり切ってから和えてください。みずみずしい生のみょうがのシャキシャキ食感もたまりませんよ」
(4)できあがり!

器に盛り付け、トッピング用のみょうがを散らしたら完成です。お好みで、貝割れ大根や卵黄を添えても美味しいですよ。
ひと口頬張ると、これは危険な美味しさ! 濃厚なごま油の香りが口いっぱいに広がり、パンチのある味なのに、黒酢とみょうがで後味さっぱり。どんどん箸が進み、食欲が落ちた夏でもペロリと食べられる勢いです。そして何より、刻んで和えるだけと、簡単なのも嬉しい!
「夏は麺が食べやすいですよね。これはひとりごはんの時によく作ります。このベースで、その時、冷蔵庫にある野菜を適当に加えてもOKです。パッと作れるので、ササッと食べたい時に本当におすすめ。飲んだ締めにも最高ですよ!」
早速作ってみたところ、もうたまらない……間違いなく大好きな味です(笑)。ごま油とオイスターソースの最強コンビの裏で、黒酢とみょうがのさっぱりコンビがいい仕事をしています。そしてひとつまみ入れた削り節がだし代わりになって、味に奥行きが。飲んだ締めに夫に作ったら「何これ! 最高!」とあっという間に完食。油そばって背徳感がありますが、さっぱり食べられる魅惑の一杯です。
後日、夫から「またあれ食べたい!」のリクエストが。すだちを搾って食べたら、さらにさっぱり。編集部でもリピーターが続出しており、この夏、ヘビロテ必至の和え麺です。暑い日が続き、食欲が落ちている時でもツルッと食べられるので、みょうがをどっさり入れて、ぜひ好みのトッピングで楽しんでみてください。
取材・文/岸綾香
「ごま油本」が好評発売中です!
kufuraの連載でおなじみ、大ヒットレシピを連発している沼津りえさんの人気シリーズが書籍化しました! テーマはなんと“ごま油”! 忙しいkufura世代にこそ届けたい、ごま油があればいつもの“家ごはん”がもっと美味しく、ラクになる。そんな沼津さんの想いが詰まった一冊です。

『ごま油さえあれば さっぱりもコク旨も、いつもの家ごはん98』
著/沼津りえ 1,650円(税込)小学館
料理研究家・管理栄養士の沼津りえさんによる“ごま油で「いつものごはん」をもっと楽に、もっと美味しく”するレシピ集。パパッと作れる小鉢、メインになる肉や魚のおかずからごはんや麺まで、全98レシピを掲載。

料理研究家、管理栄養士、調理師。料理教室『cook会』主宰。バラエティー豊かなレッスン内容が好評で、東京・阿佐ヶ谷を中心に数多くの料理教室を開催。毎年、梅漬けの教室はリピーターが多く大人気に。手軽でシンプルなアイディア溢れるレシピに定評があり、雑誌などのメディアでも活躍。著書に『ごま油さえあれば さっぱりもコク旨も、いつもの家ごはん98』(小学館)、『マンガでわかった! ラクしておいしい作りおき』(主婦の友社)、『からだとこころがととのう滋養菓子』(日東書院本社)など多数。HPはこちら。Instagram@rienumadu YouTube 管理栄養士 沼津りえの「阿佐ヶ谷夫婦チャンネル」