その日のコリはその日のうちに…頑張る自分をなでなでしましょう!
null長時間のデスクワークや根をつめる作業、あるいは猫背など姿勢の歪みが原因となって首や肩の筋肉が緊張。つらい首や肩のコリはマッサージでほぐすのも気持ちよいですが、習慣的なストレッチでコリを蓄積しないようにしたいものです。1日10分、自分に手をかけてあげるリセット時間を……。
疲れを流す「首と肩のストレッチ」
null(1)上を向き、両手指の腹をあごの下にあて、デコルテから肩に向かって流すようにゆっくりなで下ろす。
(2)両手指を首の側面に置いて首を横に傾け、肩に向かって流す。両側行う。
(3)両手指の腹を首の後ろに置き、肩の出っぱり(肩鎖関節)あたりまで流す。
POINT
息を細く長く吐きながら指の腹を滑らせる。20秒を1セットとして、それぞれ3セットずつ、ゆっくりと行う。約40℃のシャワーをあてながらやると、コリがほぐれやすい。
「指に力を入れすぎず、気持ちよく撫でる程度の力加減がおすすめです。ゆっくりとした呼吸を続けて疲れを流しましょう。シャワーのお湯をあてながら、あるいはボディオイルを使うのもおすすめです」(Sachiさん)
【取材協力】
Sachi・・・オリジナルプログラム「ボディデザイン」をベースにインナーマッスルトレーナーとして活躍。また、モデル、ダンサーとしての一面も。2015年に女児を出産。その経験を活かし、産後のボディバランス改善エクササイズを東京都内各地のスタジオにて開講中。http://www.sachifitness-latin.com