中も外も納得のおいしさとかわいさ!
null今年8月8日「ハーバーの日」に、誕生70周年を迎えた、横浜を代表する銘菓ハーバー。こうしたロングセラー銘菓って、時代を越えておいしいですよね。だからこそギフトやお土産として大活躍。
この誕生70周年を記念して出されたスペシャルな缶は、70周年の記念ロゴに懐かしい気球のデザイン、そして柳原良平氏のイラスト、新たに今年の春に誕生した『ありあけ』のマスコットキャラクター「ハーバーくん」があしらわれています。
中には人気の5種が詰め合わせ。定番の「横濱ハーバー ダブルマロン」に、限定復活&昔の味わい・パッケージを再現した「復刻ハーバー」、6月に登場したオリジナルブレンド抹茶「万丈の蒼」を使用した「開港ハーバー抹茶黒蜜」、特製アイスクリン餡に国産のゆずを組合せた夏季限定「馬車道アイスクリンハーバーゆず」、さっくりと焼き上げたバター風味の香ばしいサブレ「横濱ベイブリッジサブレ」が入っています。
これだけ充実した内容で缶入り1,000円台はうれしいですよね! まわりに「ハーバー」好きはもちろん、柳原良平さんのファンが多いので、ものすごく喜ばれました。私はオンラインで買いましたが、「東京駅一番街」にある「諸国ご当地プラザ」などで取り扱いがあるようです。
1,000円台で探す!「フェイラー」のスペシャルなコラボ商品
nullドイツのシュニール織のブランド『フェイラー』の人気柄「ハイジ」。『フェイラー』の故郷であるドイツの野にいるてんとう虫やちょうちょ、小鳥、小さな花があしらわれた可憐な模様です。そんな「ハイジ」のさまざまなコラボレーションアイテムが展開中。『フェイラー』といえばプチプラじゃない印象がありますが、1,000円台で買えるものもありました!
まずは日本発のスキンケアブランド「スチームクリーム」とのコラボ。「スチームクリーム」といえば、バラエティ豊かなデザイン缶が人気ですが、「ハイジ」柄が登場。ホワイト、ブラック、ベージュの3色で発売されましたが、ホワイトは私も肉眼で見ることなく、あっという間に完売してしまいました(笑)。なんとかベージュとブラックを入手しましたが、その後、ベージュも完売となったようです。でもこの原稿を執筆時点でブラックはありました!
こちらは『フェイラー』×「クレパス」。1921年創業の総合文具メーカー『サクラクレパス』の代表的な商品「クレパス(R)」とのコラボ。パッケージはもちろん、中のクレパスを包む紙も「ハイジ」になっています。かわいい~! でもとっても贅沢な「クレパス(R)」なので、先輩や目上の方のお子さんへのギフトとしていいと思いました。
かわいいだけじゃない。地球にも動物にもやさしい洗剤
null1993年、ニュージーランドで誕生したホームケアブランド『エコストア』。最近ではスーパーマーケットでも見かけるようになりましたよね。モノクロの写真が用いられたスタイリッシュなパッケージの洗濯洗剤や食器用洗剤を見たことがある方も多いと思います。『エコストア』は、原材料の調達から製造まで徹底的にこだわっていて、配合する成分は、すべて遺伝子組み換えではない天然の植物成分を使用。容器は再生可能な「カーボン・キャプチャー・パック」を採用(原料はなんと“サトウキビ”)。そして開発において動物実験を一切行っていないなど、地球や環境に徹底的に配慮をしているブランド。
そんな『エコストア』がアメリカの子ども向け教育番組「セサミストリート」とコラボ。写真の洗濯洗剤やソフナーのほか、ハンドソープや食器用洗剤もあり数量限定で発売中。こうした商品は、お値段がそれなりにするので、普段使いはなかなかできませんが、ギフトとしてよく使っています。
涼しさを感じるバスボムをどうぞ!
nullそして灼熱地獄の今だからこそ贈りたいのが「LUSH」のバスボム! 香りとオイルが暑さと日焼けで疲れた肌と心を本当に癒してくれるんです! あと自らの苦い体験談(※)から夏の間もちゃんと湯舟に浸かってほしいという願いを込めて贈っています。夏の雰囲気や空気に似合う「バスボム」をセレクト。
夏祭りの金魚をイメージした「ゴールドフィッシュ」は、見た目もかわいくインパクト大! パチパチとはじけるポッピングキャンディが入っています。ラベンダーとベルガモットのオイルが日焼けで乾燥&ほてった肌を落ち着かせてくれるので、外業務の多いママ友にプレゼント。
「レイクス」とアール・ヌーヴォー調の葉っぱのモチーフが美しい「ドルイド オブ バス」は、森林浴できそうなグリーン系の香りが魅力的なので、夏バテ気味の友人へに。
「ザ ヘキサゴン」は、レモン、マンダリン、ローズマリーが織りなす、甘いながらもフレッシュな香りを楽しめ、元気が出るので、働き盛りの若い友人に贈っています。
※ひと夏、シャワーだけで済ませてしまったことにより、秋本番になってからめちゃくちゃ体調を崩しました(焦)。
いかがでしたか。暦の上では秋ですが、今年もまだまだ暑い日が続きそうですよね……。ぐったりした日々にときめきを感じるギフトを贈ってみてください。
※価格は中田さん購入時、購入場所での税込み価格です。
編集者・フードジャーナリスト。多くの料理本や暮らしの本、キャンプ本を手がける。自著に子どものごはん作りの闘いを描いた『闘う!母ごはん』、『素晴らしきお菓子缶の世界』(共に光文社)がある。 プライベートでは猫2匹&犬1匹と小学生、大学生の女の子の母。ハワイじゃなくてグアムラバー/スターウォーズマニア/アダム・ドライバーファン。Instagram