子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【セリア】シャツのこなれ感演出に、収納に…1袋あると便利な「透明ヘアゴム」【本日のお気に入り】

先日たまたま入った『セリア』で目にしたこれ。君はこれまで私がAmazonなどでお取り寄せしていた「モビロンバンド(透明)」ではないか……! セリアで買えるようになったんだ、嬉しい! というわけで、私が愛用してきた「(ゴムじゃないけど)透明ヘアゴム」について突然熱く語ろうと思います。

ポリウレタン製の「輪ゴム的な」コレが大活躍!

null

『セリア』で購入したこの「からまないゴム」。パッケージに「モビロン(R)バンド」とありますね。モビロンバンドとは、『日清紡テキスタイル』が製造する輪ゴム状のバンドの品名です。

素材はゴムではなくポリウレタン。伸縮性、耐久性が強く、薄いのに相当丈夫なんです。商品の梱包などに使われていることも多いので、これまで気が付かずに使用していたという人もいるかも。

私はこのモビロンバンドを輪ゴム代わりにけっこう長いこと愛用していたのですが、透明の物はなかなかお店で見つけることができず、なくなるとAmazonなどで購入していました。

大きさはこれくらい。
よく伸びます!

しかし! 先日たまたま入ったセリアで約80本も入って110円(税込)で購入できることに気が付いて、地味~に嬉しかったのです。おすすめの使い方をご紹介します!

【1】もちろん髪を結ぶのに

こちらはセリアのヘア関連のグッズのコーナーで発見しました。もちろん髪を結ぶのに使えます。ツルッとした触感で、子どもの細い髪の毛にも絡みにくいです。しっかり量がある大人の髪の毛を結ぶ場合は、2本使いすると安定します。

【2】おもちゃなどをまとめるのに

透明で見えにくいですが、お札の真ん中がバンドで留められてます。

カードゲームや、ボードゲームのお札など。輪ゴムでまとめることが多いと思うのですが、しばらく使っているとゴムが劣化して切れてしまったり、プラスチックに貼りついたりすることがありますね。このバンドはその心配がないのです。

※しかし子どもが透明のバンドを見失いがちなので、子ども用品に使う場合は色付きの物の方がいいかも!

【3】リュックなどの紐をまとめるのに

邪魔なこの部分。
くるくるっとまとめて…
キュッと留めるだけ!(光の加減で緑色に見えていますが透明です)

サイズを調整した時だら~んと垂れてしまう紐部分。これもクルクルとまとめてバンドでキュッと留めればすっきり。おもちゃのときと同様、いつの間にかゴムが劣化して切れちゃうということもないし、透明だから目立ちません。

【4】シャツの袖をいい感じにキープするのに

ここまでの使用例では色は何でも良いのですが(色付きのタイプなら結構いろいろなお店で買うことができます)、これは透明のものがおすすめ。シャツの袖をたくし上げるのに使います。

シャツを着る際、手首を見せるとこなれて見える、抜け感が出る、というのはよく言われることですが、ただ折り返すだけだと、だんだんずり落ちてきてしまったりしますよね。

そんなとき、このバンドを「ボタンとボタンホールのつなぎに使う」というテクニックがあります。これはむかーしどなたかのインスタで拝見したもので、伸び縮みするバンドをはさむことで袖の位置を固定できて、非常に便利なんです。

ボタン→ボタンホール→ボタンの順に八の字にバンドを渡します。
伸縮するので好きな位置に調整できます。
ボタン部分は下向きになるのでほとんど見えません。

ボタンホールに通したバンドを、それぞれボタンに引っかけるようにするだけ。シャツを着てから片手でやるのは至難の業なので、着る前にセットしてしまうのがコツです。

このほかにもいろいろな使い方ができる「透明の輪ゴム(的なもの)」、ぜひ見かけたら一度購入してみてください!

【参照】日清紡テキスタイル「モビロンバンド」
https://www.nisshinbo-textile.co.jp/products/mobilon/mobilon_band.html

編集部・マコ
編集部・マコ

興味があるもの…旅行、本、食べ物全般(作るのも食べるのも)、語学、インテリア。日々の癒しを観葉植物に求めた結果、家の中が植木鉢だらけになりつつある40代。高校生男子2人のご飯作りに明け暮れる毎日です。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載