接着力は超強力!壁紙に貼るときはマステを併用してね
nullこちらが愛用している「魔法のテープ」(画面左)。楽天市場で1,180円(税込)で購入しました。
私は幅3cm 長さ1mを使っていますが、サイズは幅、長さともにいろいろ選べます。
ねじ止め用のフックは、木材にフックを固定し、魔法のテープを使ってフックがついた木材を貼り付けることで収納を作っています。魔法のテープは超強力!
気をつけなければならないのが、化粧板や壁紙。強力すぎて、壁紙が剥がれてしまうことがあります。化粧板や壁紙に接着する場合には、マスキングテープで保護することを忘れずに。マスキングテープを使う場合は、接着力がマステに依存してしまうので、接着面積を増やすことも大切です。
魔法のテープを活用することで、扉裏や靴箱の横など、色々なところにフックや収納を作ることができます。穴を開ける必要がないので賃貸の方にもおすすめです。
さらに、地震が起こったときにものが落ちるのを予防してくれる効果も。ディスプレイとして飾っているものには、魔法のテープを使って固定をしています。
皆さんのお家でも、ぜひ活用してみてくださいね。
構成/kufura編集部
Nagisa(@nagisaworks)(kufuraメンバーズ・プロ)
福岡の整理収納アドバイザー。2人の息子と単身赴任の夫と4人暮らし。ワンオペ兄弟ママのシンプルな暮らしを発信中。→Instagram(@nagisaworks)
kufura公式アンバサダー。整理収納アドバイザーの資格をもつ女性8名のメンバーで構成。整理収納のコツや日々のくらしについて発信中。