子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

思った以上にすべる!「すべる床キズ防止シール」で掃除・模様替えがラクラク【本日のお気に入り】

kufuraメンバーズ・プロのゆきです。わたしはちょこちょこ模様替えをします。重たい家具や大きくて一人では持ち上げられなかったりするものでも、ずるずると引きずって動かしています(笑)今までは床に傷をつけないように、家具の下に布を入れ込んで動かしていました。椅子の足の裏に貼っていたフェルトのキズ防止シールを新しいモノに変えたいと思って探していたときに、たまたま見つけたモノが今回ご紹介するシールです。

想像以上に滑る!しかもホコリがつきづらい

null

ご紹介するのは「すべる床キズ防止シール」。四角形(8個入り)は880円、丸形(12個入り)は550円(ともに税込)でした。

「すべる」ということで模様替えの時にラクになりそうと思って購入!  

装着方法は接着面のシールを剥がして家具に貼るだけです。

丸形はサイズも豊富、どちらも枚数を選べるのですが、貼りたいものの大きさに合わせてカットして使うことができます。万が一サイズが合わなくても安心!

ソファも簡単に動かせます

想像以上に滑って家具の移動が楽なのでびっくりしました! ソファーやダイニングテーブルも楽々です。 片手で動かせるものもあるくらいです。 掃除もラクになりました。

厚さは3ミリほどあるクッションシールになっているので床へのキズ防止はもちろん家具移動時の騒音も軽減してくれています。

掃除で見過ごしがちな隙間もラクに

少ない力で本当に移動させるのがラクなので、置いている家具によっては不向きな場合もあると思います。

例えば壁から離しているソファーなど。ソファーにすわるだけではなく床に座ってソファーにもたれかかるということがある場合は、ずるっと簡単に動いてしまうので、背もたれとして使いづらくなってしまうかもしれません。

わが家のソファは壁にくっつけて置いているので、ソファの脚にも「すべる床キズ防止シール」を活用中です。

使ってみて良かった点がもうひとつ。今まで貼っていたフェルトのシールは頻繁に移動させる椅子はほこりなどがつきやすかったのですが、こちらはつるっとした材質になっているのでホコリがつきづらい、目立たないという点でした。

こんな感じで陶器の鉢皿の裏にピタッ
重い鉢もラクラク動かせる

小さく余ったものを陶器の鉢底皿に貼ってみました。こちらも掃除がラクになりました。

わが家はカーペットを敷いていないのですが、商品説明によるとフローリングはもちろん、クッションフロアやカーペット、タイルでも滑りを発揮するようです。

構成/kufura編集部


ゆき(kufuraメンバーズ・プロ)

片付けを先送りにした汚部屋20年を経て整理収納アドバイザーに。アラフィフ世代の第二の人生を応援する、心地よい部屋づくりを叶える整理収納術を発信中。→Instagram(@heya_karada_diet

kufuraメンバーズ・プロ
kufuraメンバーズ・プロ

kufura公式アンバサダー。整理収納アドバイザーの資格をもつ女性8名のメンバーで構成。整理収納のコツや日々のくらしについて発信中。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載