子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ゴミが見えすぎてビックリ!日立のスティック掃除機「パワかる」【本日のお気に入り】

昨年末、掃除機が突然壊れてしまいました(3秒ほどで電源が落ちる)……。ずいぶん前に保証が切れたくらい長く使っていたので、寿命だったんだろうと思います。家電量販店であれこれお試しして購入したのが、日立のコードレス スティッククリーナー「パワかる」です。

決め手は軽さと緑色のLEDライト

null

年の瀬に痛い出費になりそうだ……とショックを受けていましたが、いくらズボラと言えど掃除機なしで年越しする勇気もない!と掃除機選びに本腰を入れることに。

  • 扱いやすいコードレスのスティックタイプ
  • 軽さ(できれば1.5kg以内)
  • しっかりした吸引力
  • ゴミ捨てのしやすさ
  • 連続使用時間20分以上

……という条件をクリアした中で選んだのが、日立のコードレス スティッククリーナー「パワかるスティック」PV-BL30H(2021年販売モデル)です。割引などがあって、4万ほどでした。

決め手となったのは、ゴミを浮かび上がらせるという緑色のLEDライト「ごみくっきりライト」が搭載されていたから。

通常のヘッドを付けている時にスイッチを入れると勝手に点灯するライトなんですが、これが本当におもしろいくらいにゴミがよく見えるんです!

一見、ゴミはなさそうですが……
ごみくっきりライトが照らすとゴミがあちこちに!

一見、何もなさそうに見える窓際の床ですが、掃除機のスイッチを入れると、床に落ちているゴミが一目瞭然! あまりによく見えすぎて、初めてこの掃除機を使った時は“この床の上を歩いていたの!?”とギョッとしたほど。

確実にゴミを吸ってくれたのも見えるため、キレイにしたぞ~!と達成感があって、なんだか掃除が楽しくなりました。

本体も1.4kgと軽量。取り扱いやすく、気付いた時にサッと使えて掃除をするハードルも下がった気がします(何気に大切ですよね!)。

壁際もキレイに!吸引力も申し分なしでした

null
壁際まで吸い取りやすい構造の「きわぴたブラシ」
一往復してみると、壁際のホコリも取れてる!

ホコリが溜まりに溜まっていた本棚の裏を標準モードで一往復してみました。

奥の壁際ギリギリのゴミが取れているのがお分かりでしょうか? フローリングの溝の中のホコリもしっかり取れていてパワーも十分です。

サイドのホコリは取れていませんが、手首を左右にふるのに合わせてヘッドが回転してくれるので、吸い残しも簡単にキレイにできました。

ハンディにすれば細かい所までキレイに
「2WAYすき間ブラシ」で狭い所もバッチリ!
ブラシでゴミをかき出しながらキレイに

付属の「2WAYすき間ブラシ」を使えば狭い所もキレイにできるだけでなく、高い所も届くので、立体的な掃除ができるようにもなりました。

欲をいえば、「2WAYすき間ブラシ」やハンディにした時も、ごみくっきりライトがつくとありがたいなと感じました。狭い所ほど、暗くてゴミが見えにくいんですよね。

けれど、ごみくっきりライトのおかげで掃除が楽しくなったのですから、とてもいい買い物でした!

最後は付属ブラシの収納について。

付属ツールとして、「2WAYすき間ブラシ」のほかに「布団用ヘッド」もセットでついてきたのですが、どちらもスタンドに立てて収納できるようになっています。

でも、かがむのすら面倒な私は、ダイソーで購入した3ポケットトートバッグにフローリングシートなどと一緒に入れて吊るし収納しています。

必要な時にサッと取り出せるのでラクです。

 

今年は、日々のお掃除も頑張れそうです!

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がkufuraに還元されることがあります。

編集部・モグ
編集部・モグ

自他ともに認めるのんびり屋。食べることは大好きだけれど作るのはちょっと苦手。上達するよう、そしてレパートリーが増やせるよう目下勉強中です。趣味はドライブ、美術館巡り、文楽鑑賞。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載