子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

目に優しく、インテリア性も秀逸!オーム電機の「LEDデスクライト」【本日のお気に入り】

学習机に、ワークスペースに重宝する「LEDデスクライト」。口コミの良い「オーム電機のLEDデスクライト」を実際に使ってみた感想をレポートします。

目に優しく、広範囲を明るく照らしてくれるデスクライト

null

子どもの視力低下が気になる今日この頃。なんとなく選んで使っていたLEDのデスクライトを新調しようと、口コミをじっくり読んで探したところ、オーム電機の「LEDデスクライト 調光調色 タイマー機能付」にたどり着きました。

「JIS規格AA形準拠」で、広範囲を明るく照らしてくれるのが特徴的です。目にも優しいのが嬉しいところ。

3段階調色なので、シーンに合わせて昼白色・昼光色・電球色を選ぶことができ、ダイヤル式の無段階調光によってちょうどいい明るさを選べます。さらには45分の自動OFFタイマー機能も。

「READ」昼白色は、読書や学習のときに最適。
「WORK」昼光色は、仕事や精密作業のときに重宝。
「RELAX」電球色は、リラックスタイムにぴったり。

実際に使ってみると、高い位置から照らしてくれるので、想像以上の広範囲に光が届くことに驚きました。机いっぱいにテキストを広げて学習する際も安心です。

影ができにくいので、書き物をするときもストレスが無く快適です。

手元に影ができにくいので、学習もストレスフリー。
フラットボタンでデザインもすっきり。ダイヤル式無段階調光。

アームやセードの角度がそれぞれ調整できるので、当てたいところに光を届けることができるのも便利です。

今回は機能性を重視していたのであまり期待していなかったのですが、見た目もシンプルでスタイリッシュなので、インテリアとしても素敵でした。リビングに置いても違和感なし!

ダイニングテーブルに置いて、食事やリラックスタイムは電球色を、リビング学習や読書のときは電昼色、リモートワークのときは電光色を選ぶなど、シーンに合わせて使い分けるのもいいなと思いました。(2台目も欲しいかも……!)

唯一惜しいなと思うのは、調光のダイヤル調整が少し難しいところ。思いっきり回さないと光が変化しないところだけがちょっと残念に感じました。

オーム電機のインターネット直営店では9,878円で販売されています(2024年2月16日現在・税込)。

 

この春からお子さんの進級・進学、または新生活を迎える方にも、ぜひチェックしてみて欲しいです。

編集部・エリー
編集部・エリー

娘・夫と3人暮らしの40代。趣味は、20数年にわたる女性誌などの雑誌&web編集経験からの、コスパがよくて便利な服やモノ探し。ラクに楽しく生活することが目下の目標。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載