子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「ウカンムリクリップ」で本を開きながらの作業がノンストレスに!【本日のお気に入り】

kufuraメンバーズ・プロのゆきです。2024年になり何か新しいことを始めている方も多いのではないでしょうか? 私も少しだけ始めてみたことがあります。それは「刺し子」。本を見ながら進めていくときにとっても役に立っているのが、こちらの『サンスター文具』の「ウカンムリクリップ」です。

ネーミングも好き!ガバッと開けてクセもつきにくい◎

null

本を開いて手を離したらすぐ閉じてしまう……。でも片手で押さえながらだと作業ができない……。適当に重いものをのせて対応するけど、そうすると見づらい。だから、本が閉じないよう癖をつけるためにギュ、ギュっと押さえるしかない……。

『サンスター文具』「ウカンムリクリップ」660円(税込)。ネーミングがいいですよね。漢字の「ウ冠」の形をしています

「ウカンムリクリップ」は、こんなプチストレスを解消してくれた商品。

本のページを開いたままキープしてくれる大型クリップです。中央部分を挟まないので、本の内容が見やすく、それでいて開き癖もつきにくいクリップなんです。

約7センチほど開き、ウカンムリの形が背表紙を避けて留めるので、分厚めの本にも使いやすいです。大型クリップは開くのに力がいるものもありますが、これは軽い力でガバッと開きます。

グリーン系の「ナイトフォレスト」という色を選択

色はクリアやホワイト、その他に4色あります。 実はもう一つクリア色も欲しかったのですが、売り切れで購入を見送りました。クリア色は内容が透けて見えるので、より使いやすいかなと思いますが、「ナイトフォレスト」はくすみカラーがかわいくて気に入っています。

プラスチック製品なので軽く、外で勉強・仕事などで持ち出す時も良さそうです。作業が途中の時はしおり代わりに使ったりもしています。

本や雑誌を見ながらノートに書く、パソコン作業をする、料理をする、 趣味のものを作るなどがある方は試してみて欲しい「ウカンムリクリップ」です。

構成/kufura編集部


ゆき(kufuraメンバーズ・プロ)

片付けを先送りにした汚部屋20年を経て整理収納アドバイザーに。アラフィフ世代の第二の人生を応援する、心地よい部屋づくりを叶える整理収納術を発信中。→Instagram(@heya_karada_diet

kufuraメンバーズ・プロ
kufuraメンバーズ・プロ

kufura公式アンバサダー。整理収納アドバイザーの資格をもつ女性8名のメンバーで構成。整理収納のコツや日々のくらしについて発信中。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載