子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

無印良品の「みじん切りチョッパー」(790円)が玉ねぎ丸ごと切れる実力派でした【本日のお気に入り】

kufuraメンバーズ・プロの響子です。調理の中でも時間がかかる割に上手くできないのがみじん切り。これは結婚当初から省くべき調理工程第一位だったので、フードプロセッサーを使ったり、他にもみじん切り器を2種類を試してきました。その中でも一番のお気に入りが、今使っている『無印良品』の「みじん切りチョッパー(790円・税込)」です。

脅威のみじん切り力の秘密“5枚刃”

null
玉ねぎ一つがしっかり入ります
5枚刃の構造で、下部のみでなく全体的に綺麗にみじん切りできます!

みじん切り器で一番使用頻度が多いのが玉ねぎのカットだと思っています。じゃあ実際に玉ねぎ1個をみじん切りしたいという時に、フードプロセッサーはちょっと重くて大層だしセットも面倒。みじん切り器だと玉ねぎ半個分サイズ用のものが多くて2回に分けて行うことに。

『無印良品』の「みじん切りチョッパー」は容量が約900mlで一度に玉ねぎ約1個分、人参半個分をカットすることができて、まさに我が家にとって理想的なサイズだったんです。

また過去使ったことのあるみじん切り器で地味にストレスだったのが、刃の周りはみじん切りになっても上部の所がみじん切りされずに残って、蓋を開けて押し込んだり、場所の入れ替えをする必要があったこと。

無印さんのものは5枚刃なので、下部も上部も一気にみじん切りされてカットがとってもスムーズ。

引く回数で加減できるのもうれしい。こちらが10回引いたもの
こちらは15回ひいたもの。手でやるよりきれいで時短!

ハンドルを引くだけで簡単にみじん切り。力いらず◎

底面にすべり止めがついているのでハンドルを引くのも安定感があって、強い力も要らないので手早く簡単にみじん切りを終えることができます。

ホワイトだから、キッチンでも見た目すっきりに収まる

白以外を使っていないシンプルなデザインなのも無印良品さんならでは。食器棚にお皿と一緒に収納していますがスッキリと馴染んでいます。

子ども達でも簡単に使えるので調理のお手伝いの必需品でもあり、これからも長く愛用していきたい時短調理アイテムです。

構成/kufura編集部


響子(kufuraメンバーズ・プロ)

3人の子どもがいるワーキングママ。整理収納アドバイザー1級、時短家事コーディネーター®Expertの資格を持つ。スッキリ心地よい暮らしを発信中。→Instagram(@kaehalon11

kufuraメンバーズ・プロ
kufuraメンバーズ・プロ

kufura公式アンバサダー。整理収納アドバイザーの資格をもつ女性8名のメンバーで構成。整理収納のコツや日々のくらしについて発信中。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載