子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【全部1,000円以下!】「フライング タイガー」のハロウィングッズは早めに入手を!

北欧デンマーク発の雑貨ブランド『フライング タイガー コペンハーゲン』のハロウィン雑貨。今年も8月下旬から250種類のハロウィンアイテムが発売されています。毎年大人気のフライングタイガーのハロウィングッズ、10月に入ると人気商品はすでに姿を消してくるので、“9月中”に購入するのが正解です!

去年即完売だった、“おばけのキャンドルホルダー”が今年も登場!

null
左:「キャンドルホルダー」(おばけ)770円、右:「ティーライトホルダー」(ジャック・オー・ランタン)770円

去年、大人気だったおばけの形のキャンドルホルダーが再登場。私が行ったショップのスタッフの方が、「今年も人気で、9月中に売りきれちゃうかも!」と言っていたほど。ですので、欲しい方はお早目に。

どちらもなめらかな質感の陶器でできていて、とても770円には見えない高級な雰囲気なんです。子どもっぽくないのもいいですよね。インテリアに馴染みやすいと思います。

海外のASMR動画で話題のあのお菓子のハロウィンバージョンが登場!

null

「UFOキャンディ」540円

今年の夏、話題になった「UFOキャンディ」のハロウィンバージョンが! そもそもイギリスでは昔からある駄菓子ですが、日本では入手困難なお菓子でした。それをフライングタイガーが取り扱うように。簡単に言うと、最中の皮のような生地で、酸っぱいラムネの粉を包んだようなお菓子です。ハロウィンバージョンは、色がハロウィンカラーなだけでなく、食べると舌が黒くなります!

食卓にもハロウィンを!

null
「マグ」各660円

今年はハロウィンにまつわるキャラクターである、おばけ、ジャック・オー・ランタン、黒猫が立体マグカップになって登場。どうやら店舗によってはさらにドラキュラのマグもあるようです。

こういうマグを見るとまず「飲みにくいんじゃないか?」と心配になりますよね。安心してください! これが思ったより飲みにくくありませんでした! とくにおばけは問題なし! ジャック・オー・ランタンと黒猫は若干飲みにくくはありましたが、ちゃんと飲めます(笑)。ですのでペン立てや花瓶&鉢代わりにしてもいいのですが、できれば食器としてハロウィン当日まで食卓で使ってください。

最初、キャラっぽいマグなので、食卓で使いにくいかと思ったのですが、手持ちのお皿と一緒に使ってみても難なく馴染み、ひと安心。マグだけが浮いた存在になることもありません。写真は白皿ですが、黄色や水色の色皿と一緒に使えばポップなコーディネートになってかわいかったです。

グレーのお皿とも相性よし!

キャラものマグなのに、なぜかいろんなお皿と相性がいいのがおすすめポイント。

「ストロージャー」330円、「ケーキスタンド」990円

マグ以外にも黒猫がプリントされたガラスジャーや、蜘蛛の巣のケーキスタンドなどもありました。

なんでもないシンプルなアップルパイも、蜘蛛の巣のケーキスタンドと黒猫マグでコーディネートするとすっかりハロウィンの雰囲気に。ハロウィン当日まで、ちまちまとこういうことをするのが楽しいんですよね~(笑)。

キャラものが苦手な人は、秋カラーの商品がおすすめ!

null
「グラス」330円、「マグ」660円

キャラものやかわいい系は苦手……という方は、こちらはいかがでしょうか。ブラックのグラスと、ネイビーカラーのマグ。こちら、ハロウィン商品だと思い込んでいたのですが、どうやら“秋カラー”をテーマにした商品ラインだったよう(笑)。でも、このあとご紹介するハロウィン限定のぺーパーナプキンと合わせ使いするとしっくりハマるので、こちらもぜひ!

キッチン雑貨もハロウィン仕様に替えて

null

「フードバッグ」(3枚セット)495円

確か去年のハロウィンフェアにもあった、繰り返し使えるタイプのフードバッグ。野菜やフルーツの保存に使っていますが、この時季、冷蔵庫の野菜室を開けるとこのフードバッグが姿を現すのはもはやわが家の風物詩(笑)。開けるたびにちょっとうれしくなるんですよね!

「マイクロファイバークロス」330円

25,5×26cm、ほぼ正方形のキッチンクロスが5枚セットに。吸水性・速乾性の高いマイクロファイバークロスなので、テーブルふきんとしてはもちろん、キッチンの掃除にも役立ちます(私は洗面台の掃除にも使っています)。消耗品なので、ママ友へのハロウィンギフトとしてもおすすめです。

気軽にハロウィン気分を楽しめる、ペーパーナプキン

null
「ペーパーナプキン」各165円

食器やデコレーションアイテムは、買ってしまうとハロウィン終了後、どこかの保管・収納しなければなりません。「1年のうちわずかしか使わないイベントグッズはいらない。でも気分は味わいたい!」という人におすすめなのが、ペーパーナプキン。手持ちのお皿に敷いてもいいですし、紙皿代わりにパンやドーナツ、スナックを食べるときに使うのもおすすめです。

バッグやクッションも!

null

「トートバッグ」各440円

今までデザイン違いで約200種類販売されてきたフライングタイガーのトートバッグ。ハロウィンなど季節イベントにちなんだものも必ず発売されます。今年のハロウィントートはおばけ柄と、蜘蛛の巣柄が発売。このトート、子どものお稽古バッグとしてもちょうどいいサイズなんですよ。

子どもたちがハロウィンイベントに参加した際、大量のお菓子をいただいてくるので、そのときのバッグとしても使っていました。

「クッション」990円、「光るグローブ」385円

これは……おばけ? それともくらげ(笑)? 正体はわかりませんが、なぞの物体のふわふわクッション。肌ざわりが良く、腰に当てたり、お昼寝の枕にしたり、大活躍しそう!

そして、もう買うのは何回目でしょう! 「光るグローブ」! 何年か前からある商品なのですが、今年で買うのは3回目! ハロウィンまではSNSに挙げる写真の小道具として、ハロウィン当日は仮装道具として、そしてハロウィンが終わったら犬のお散歩用手袋として使い倒しています。

大型犬を飼っている人に朗報!今年はドッグトイも登場!

null

「ペットトイ」(ガイコツ)880円、「ペットトイ」(ほね)660円

今年はペットトイまで登場していました! しかもかなり大きいので、大型犬を飼っている方はぜひ! こうしたプチプラ雑貨屋さんのペットトイは大半が小型犬用で、大型犬用のものってなかなか売っていないんです。でもフライングタイガーは普段から、大型犬用のおもちゃも取り扱ってくれて、本当にありがたい!

うちのわんこもどちらもめちゃくちゃ気に入り、しょっちゅう遊んでいます。ハロウィン前に破壊されそうなので、“予備”も買っておこうと思います(笑)。

ハロウィンは確かにまだ先ですが、今がいちばん商品が揃っていて選び放題ですし、人気の雑貨はあっという間に店頭から消えてしまいます。ぜひ、今のうちにお店に行ってみてくださいね!

撮影/中田ぷう

※価格は中田さん購入時・購入店舗での税込価格となります。公式サイトとの相違がある場合がありますがご了承ください。

中田ぷう
中田ぷう

編集者・フードジャーナリスト。多くの料理本や暮らしの本、キャンプ本を手がける。自著に子どものごはん作りの闘いを描いた『闘う!母ごはん』、『素晴らしきお菓子缶の世界』(共に光文社)がある。 プライベートでは猫2匹&犬1匹と小学生、大学生の女の子の母。ハワイじゃなくてグアムラバー/スターウォーズマニア/アダム・ドライバーファン。Instagram

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載