夏にぴったりのさわやかさ!ブルーベリーのテーブルウェア
null今回の8月の新商品、どれもかわいいのですが、最大の注目はブルーベリーアイテム! ボウルにしてもジャグにしても、どこか素朴で懐かしい感じがするのがいいんです。こうしたフルーツの形を模したジャグって、むか~し百貨店の食器売り場にありましたよね!
“ブルーベリーアイテム”なんて聞くと、今までなかっただけに個性的すぎて使いにくいんじゃないかと思いますよね。左の写真を見てください。ブルーベリー柄のテーブルクロスにブルーベリー柄のグラスにナプキン。さらにはブルーベリーの形を模したジャグにストライプ柄のボウル(大)(小)を合わせ使い。
結構な主張あるアイテムをまとめて使っているうえに、さらにはそこへ食べ物が盛られているのですが、なんだかさわやかにまとまっていると思いませんか?
こちらはブルーベリーを模したジャグに、はっきりとしたストライプ柄のボウル。どちらも主張が強いアイテムなので、一見合わなさそうですが、合わせてみると不思議と“納まり”がいいんです。
手持ちの食器とも合わせやすい
null次に“手持ちの食器”と相性がいいかも大事なチェックポイントです。
こちらは昔、『イケア』で買ったブルーのメイン皿。そこへブルーベリー柄のグラス、ストライプ柄のボウル(小)、カトラリーセットのスプーンとフォーク、そして新商品のマグを合わせてみました。
柄on柄なのに、ごちゃごちゃしすぎずうまくまとまっていますし、食べ物もちゃんと引き立っています。
柄モノ同士を合わせてもけんかしないところが、北欧グッズマジックなのかもしれません。
もちろんメインのお皿はブルーでなく、よくある白いお皿にしてもしっくり納まります。「かわいい!」だけで買ってしまって使えなかったらどうしよう!?と心配でしたが、ブルーベリーアイテム、意外なほど使い勝手が良くてびっくりでした。
テーブルウェア以外もいろいろあります
nullこちらはフードコンテナ。お菓子やフルーツを入れたり、お弁当箱代わりに使ってもいいですよね。りんご柄やいちご柄のフードコンテナならありそうですが、ブルーベリーというところが今までになく、洒落ています。
この時季、欠かせない保冷バッグも。ちょっと変わった“船形”のユニークな保冷バッグです。いちばん広いところでマチが約15cmあるので、2Lのペットボトルも横置きで入りますし、牛乳パックも底に2本並べて入れられるくらい実は容量がたっぷりあるんです。
インテリア小物もブルーベリー!
nullミラーにフラワーベースに、キャンドルホルダーまで全部ブルーベリー(ミラーの手の写り込み、ごめんなさい)! 部屋のアクセントにブルーベリー!なんて、かわいくてワクワクしますよね。フラワーベースなんて、ひまわりやグリーンを生けたらよく似合いそう! ほぼ1,000円以下なので、夏のインテリアに取り入れてみませんか。
いかがでしたか、北欧でも人気の『フライングタイガー』のブルーベリーアイテム。他にもブルーベリーの形をしたドアストッパーや、フラワーポット、ブルーベリーカラーの保冷剤などもあるので、ぜひ1度、店頭に見に行ってみてください。楽しいですよ!
撮影/中田ぷう
※価格は中田さん購入時・購入店舗での税込価格となります。公式サイトとの相違がある場合がありますがご了承ください。
編集者・フードジャーナリスト。多くの料理本や暮らしの本、キャンプ本を手がける。自著に子どものごはん作りの闘いを描いた『闘う!母ごはん』、『素晴らしきお菓子缶の世界』(共に光文社)がある。 プライベートでは猫2匹&犬1匹と小学生、大学生の女の子の母。ハワイじゃなくてグアムラバー/スターウォーズマニア/アダム・ドライバーファン。Instagram