子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【セブンーイレブンのおすすめ】フードジャーナリストのお買い物リスト!#常備食&レスキューごはん編

さまざまなコンビニがあり、今や“コンビニ・フード”のおいしさはひと昔前とは比べものになりません。その中でも「おいしさのクオリティが違う」「ダントツにおいしい」と言われる『セブン-イレブン』。そんなセブンの中でもおすすめのものを紹介させていただきます! 第2回目は、ないと不安になる常備食と、いざというときのレスキューごはんを紹介します。

くさみがないから、サラダにも使える!「さば」&「いわし」缶

null
「オリーブオイルさば」267円、「塩レモンオリーブオイルいわし」267円(いずれも税込、以下同)

「さば缶なんて、スーパーマーケットで買えばいいのでは?」と思うかもしれませんが、“セブンのさば缶”は臭みがなく、圧倒的なおいしさ! このさば缶に出合って約2年。さば缶が必要なときはわざわざセブンに買いに行くほどです(笑)。

厳選した国産さばを、花藻塩を加えたエクストラバージンオリーブオイルで漬け込んだものなのですが、このさばの旨みが溶け出したオリーブオイルが抜群においしく 、炒め物に使ったり、ドレッシングに使ったりしています。そして“身”の方もサラダにのせたり、にんにくと一緒に炒めてパスタと絡めたり……どう料理してもおいしくなるのです。

バジルバージョンのさば缶や、塩レモンバージョンのいわし缶もあるのですが、こちらもおすすめです。

酸味が少なく、濃厚&まろやか。高評価ヨーグルト

null

「プレーンヨーグルト」170円

「プロバイオティクス乳酸菌LA-2」を使用したプレーンヨーグルト。以前、さまざまなスーパーマーケットのPB(プライベートブランド)ヨーグルトを食べ比べたことがあったのですが、その時、ダントツにおいしかったのがセブンのヨーグルトでした。酸味が少なく、まろやかで濃厚。コクがあるのに、後味はさっぱり。砂糖やはちみつなど甘味を足さずとも、おいしく食べられるヨーグルトです。

ピンチを救ってくれる、おいしい冷凍食品

null

「関西風だし香る 鍋焼うどん」483円

この冷凍うどんは、わが家の冷凍庫に必ず1個は入っている鉄板常備品。道南産真昆布、ウルメ節、サバ節などを炊き出しただしに、さらに指宿産の花鰹を追い鰹として使用。とにかく汁が旨いのです(「おいしい」レベルじゃありません)! 具も焼餅や玉子焼き、味付けしいたけにお揚げなど9種類ものっており、大満足! 体調不良や食欲が落ちているときでもおいしく食べられるので、これだけは欠かせません。

「金のマルゲリータ」581円

そして最近、常備リストに仲間入りしたのが、セブンでも「おいしい」と評判の“金”のシリーズのマルゲリータ。これは粉もの好きの人から勧められて買ってみたのですが、確かにおいしい! スーパーに売っているいわゆる大手の食品メーカーが作る冷凍ピザも今は相当においしいですが、「金のマルゲリータ」はそのワンランク上をいくおいしさ。

小麦の香りをちゃんと感じられるピザ生地でした。これが家庭で簡単に食べられるのですから、うれしい!
とはいえ1枚600円しますからね(汗)。疲れきって元気を出したいときや、自分や家族へのご褒美ピザとして冷凍庫に常備しています。

監修は、世界ピッツァ選手権2年連続優勝の、中目黒『ピッツェリア エ トラットリア ダ イーサ』シェフ、山本氏によるもの。

伝説の餃子と焼き魚2種!

null
「レンジで焼き餃子」149円、「銀鮭の塩焼」375円、「さばの塩焼」375円

長年、「餃子は家で作ったものがいちばんおいしいし、焼き魚なんて焼くだけでできる日本の伝統的ファストフード。割高なコンビニで買うなんてもったいない!」と思っておりました……。

しかしあるとき、冷凍餃子の食べ比べをしている人から「餃子作りの手間を考えたら、絶対にセブンで買った方が早いし、ラクだし、うまい!」と言われ、試し買いしてみたのですが、本当においしかった! 以来、1~2パック冷凍庫に保存しています。「5個入り」というのもおかずが1品足りないときや、おつまみとして、時にはおやつとして便利な量なんです。

そして焼き魚。あるとき、どうにも疲れてごはんを作る気になれず、セブンで夕飯を物色しているときでした。ある人が「セブンの焼き魚、意外なほどおいしくて便利よ~!」と言っていたことを思い出し、購入。

「電子レンジで温めるだけでおいしい焼き魚ができるなんて……にわかに信じられない」と最後まで疑っていた私でしたが、食べてみてびっくり! おいしいし、家族の評判も◎。とはいえ、なかなかのお値段がするので、ごはん作りがピンチのときに頼っています。でもこうした“便利なおいしいもの”って普段から知っておかないといざというとき途方に暮れるだけなので、知っておくことが大事。
ちなみに鮭もさばも骨を取り除いた“骨取りバージョン”もあります。

家飲みで大重宝している、韓国惣菜シリーズ

null

「チーズヤンニョムチキン」408円、「プルコギチャプチェ」397円、「チーズトッポギ」365円

いつの頃からか冷凍コーナーに並ぶようになった食べきり惣菜シリーズに韓国惣菜が登場。韓国のお惣菜、ビールやチューハイに良く合いますよね! いつでも自宅で“韓国飲み”ができるよう、1~2種類は必ず冷凍庫にストックしています。電子レンジでチンするだけで、チャプチェやトッポギが楽しめるなんて夢のよう! 大学生の上の子はおやつに食べていることもあります。

おいしさはもちろん、このサイズ感がいい冷凍フルーツ

null
「アップルマンゴー」235円、「ぶどう」235円

セブンにはさまざまな冷凍フルーツが売っていますが、買うのは“アイス代わりにそのまま食べられるもの”。最近は天然の甘みがしっかりとあって満足度の高い「アップルマンゴー」と「ぶどう」を購入しています。
もちろんスーパーマーケットでも冷凍フルーツは売っていますが、たまにハズレに当たると酸っぱくて食べられない冷凍フルーツとかありませんか(ジャムとかジュースにして食べきりますが)? セブンのものはいつ買ってもおいしさが安定しているので安心なのです。

いかがでしたか、第2回目は、セブンで買う常備食&レスキューごはんをご紹介させていただきました。何かひとつでも気になったものがあれば、ぜひお試しください。

 

※ご紹介した商品は、店舗により取り扱いがない場合があります。

中田ぷう
中田ぷう

編集者・フードジャーナリスト。多くの料理本や暮らしの本、キャンプ本を手がける。自著に子どものごはん作りの闘いを描いた『闘う!母ごはん』、『素晴らしきお菓子缶の世界』(共に光文社)がある。 プライベートでは猫2匹&犬1匹と小学生、大学生の女の子の母。ハワイじゃなくてグアムラバー/スターウォーズマニア/アダム・ドライバーファン。Instagram

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載