子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【セブン-イレブンのおすすめ】フードジャーナリストのお買い物リスト!#惣菜&パン編

さまざまなコンビニがあり、今や“コンビニ・フード”のおいしさはひと昔前とは比べものになりません。その中でも「おいしさのクオリティが違う」「ダントツにおいしい」と言われる『セブン-イレブン』。そんなセブンの中でもおすすめのものを紹介させていただきます! 第1回目はお惣菜とパン編です。

麺類最強!今の時代、このクオリティでワンコインは奇跡

null
「味噌バターコーンラーメン」486円、「かき揚げ二八そば」496円(いずれも税込、以下同)

毎日、コンビニを使うわけでありませんが、コンビニのおいしいものを知っておくとやはり体調不良や忙しくてごはんを作れないときに便利。私も何年か前までは、あまりコンビニフードに興味がなく、『セブン-イレブン』でも買うとしたらパンかおにぎりくらいでした。でも多くの食関係の人から、「“セブン”はお惣菜もおいしいよ」と聞き、忙しいときなどはたまに食べては“セブンのおすすめリスト”を増やしていきました。

中でも驚いたのが麺類。

ご存じの方も多いと思いますが、セブンは人気ラーメン店とのコラボ商品も多いんです。でも、とくに人気店とのコラボでなくとも、充分においしい! 写真の「味噌バターコーンラーメン」など電子レンジ(500W)に約5分かけるだけで、もっちもち麺の濃厚味噌バターラーメンができちゃいます。

そして“二八そば”。セブンは2020年に、レンジ麺で初の二八そばを発売。「お蕎麦食べたいけれど、ゆでるの面倒くさい……」というときにすごく重宝しています。かつおだし香るつゆにしっかりコシのあるそば。しかも付属のかき揚げが薄衣で、“野菜を感じられる”タイプのかき揚げ(衣まみれで野菜が感じられないかき揚げってありますよね……)。玉子を落としたり、わかめやねぎをプラスするのもおすすめです。そば好きさんはぜひ1度食べてみてください。

カレーと牛めしは鉄板!

null

「欧風ビーフカレー」594円、「熟成たれの牛めし」496円

「欧風ビーフカレー」は、リニューアルは加えらえていますが、セブンにいつもあるカレーです。カレーではあるのですが、ちょっとビーフシチューを思い出させるような深みのある味わいがポイント。家庭で作ったカレーではなく、ちょっと本格的なカレーが食べたくなってときにおすすめです。

そして「熟成たれの牛めし」。これは美味! 子どもも好きなメニューだと思います。ポイントは食べやすく、たれが絡みやすい薄切りのこま切れ牛肉を使っているところ。濃い目の熟成甘辛だれもからみやすく、ごはんともなじみやすく、嚙みやすいのもいいんです。丼ものであまり厚みのある牛肉だと食べにくいですものね。

おにぎりおすすめ3種!

null
「塩むすび」108円、「新潟県産コシヒカリ使用 生たらこ」205円、「いなり寿司 たけのこ」151円

セブンのおにぎりのおいしさは、かなり昔から言われていました。どれもおいしいのですが、“推し”といったらやはり“白い袋”に入ったもの。ファミマやローソンもそうですが、透明な袋ではなく白い袋に入ったおにぎりはちょっとこだわりのお米や具を使った“高級おにぎり”のカテゴリーでおいしいのです。

その他、よく買うのがおいなりさん。おいなりさんって自分で作るとなると大変なので、ちょっと食べたいときはセブンに頼っています。春になると発売される“たけのこ”のおいなりさんも自分でたけのこをゆでて……となったら大変ですものね!

そして新たに仲間入りしたのが「塩むすび」。こちらは体調が悪いときや風邪をひいたとき、まだ具が入っているようなおにぎりや、味がしっかりとついたおいなりさんが食べられない……というときに重宝。これとあおさのお味噌汁でしのいでいます。

他の追随を許さない絶品メロンパン!

null
「国産小麦使用ふんわりメロンパン」138円、「ジューシーハムサンド」313円、「国産小麦使用練乳ミルクフランス」162円

コンビニ大手3社すべてメロンパンは販売しています。しかし最後、残るのはやっぱりセブンの「ふんわりメロンパン」! 他2社もおいしいのですが、「あ~、また食べたい!」という衝動にかられないんですね……(ごめんなさい)。しかしセブンのメロンパンはときに、「あ~!食べたい!」となるんです。そういう“忘れられないおいしさ”。表面のかりっと感といい、豊かなバターの香りといい、コンビニ最高峰のメロンパンだと思います。

「ジューシーハムサンド」は、何年にもわたってリピ買いしているサンドイッチ。薄切りハムが層になってみっちりと入っており、そこに辛子が効いたマヨネーズソースときゅうりが絶妙なアクセントとなるめちゃウマサンドイッチ。セブンの食事系サンドイッチといったら、もう何年もこれ1択です。

そして最近、教えてもらって仲間入りしたのが「練乳ミルクフランス」。国産小麦を使用した、香ばしいソフトフランス生地に練乳クリームをサンドした菓子パンです。

こちらも各社出していますが、セブンがやはり一番と言われています。むちっ&むぎゅっ!とした弾力あるフランスパンに、濃くてミルキーな練乳クリームが挟まれており、この食感、バランスが抜群。私のように近所のパン屋さんにミルクフランスがない人には、手軽に買えておいしいのでおすすめです!

この時季はいちごパンを堪能!

null

「ふんわりくちどけ苺ジャム&マーガリン」138円、「期間限定いちごサンド」432円、「いちご&カスタードデニッシュ」170円

そして春の『セブンイ-レブン』はいちごアイテムが勢ぞろい! デザートなどは終わってしまいましたが、パン売り場には通年取り扱いのいちごジャムを使った菓子パンがありますし、サンドイッチはいちごのフルーツサンドが期間限定ですが、まだあります。いちごって永遠ですよね!

今年発売40周年のロングセラー商品

null

「ブリトー ハム&チーズ」259円

そしてこれはパンと言っていいのかわかりませんが……ブリトー! 1983年に『セブン-イレブン』オリジナル商品として発売されて、今年でなんと40周年! クワトロフォルマッジやガパオチーズ、ウィンナー入りなど5~6種類ありますが、何を食べても結局はこのノーマルなハム&チーズに戻ってきてしまいます。

ハムとチーズなんて間違いのない組み合わせですし、安心して食べられるんですよね。子どもたちも大好きで、金曜日の夜に買っておき、土曜日の朝ごはんとしてときどき使っています。ワンハンドで食べられるのもいいですよね。

甘じょっぱさのバランスが最高!な隠れ人気商品

null
「アメリカンドッグ」130円

セブンのホットスナックで、実は意外なほど支持を集めているのがこの「アメリカンドッグ」。テレビなどでやる人気ランキングにも必ず入ってくるほどです。

これが日本人が大好きな“甘じょっぱい”味で本当においしいのです! バニラフレーバーを感じるほんのり甘い生地、皮なしウインナーの肉感としょっぱさ。あ~、書いているだけで食べたくなってきました! そしてかなり大きさがあるのに130円というお値段もありがたいですよね。でも、これをおやつに食べてしまうと夕飯を食べられなくなってしまうので、食べるタイミングは注意してくださいね(笑)。

いかがでしたか、セブンのおいしいものリスト。何かのときにお役立てください。

 

※ご紹介した商品は、店舗により取り扱いがない場合があります。

中田ぷう
中田ぷう

編集者・フードジャーナリスト。多くの料理本や暮らしの本、キャンプ本を手がける。自著に子どものごはん作りの闘いを描いた『闘う!母ごはん』、『素晴らしきお菓子缶の世界』(共に光文社)がある。 プライベートでは猫2匹&犬1匹と小学生、大学生の女の子の母。ハワイじゃなくてグアムラバー/スターウォーズマニア/アダム・ドライバーファン。Instagram

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載