子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

もう手放せない!「無印良品」の便利なキッチングッズを大調査。女性202人のお気に入りは?

衣食住にかかわる様々なアイテムがそろう『無印良品』。無駄を省いたシンプルなデザイン、かつ機能的な商品が大人気ですよね。その中でも今回は、愛用者が続出のキッチン用品をピックアップ!

『kufura』では、20~50代の女性202人にアンケートを行い、「もう手放せない!と思った『無印良品』のキッチングッズ」についてうかがってみました。みんなが使いやすいと推すポイントとあわせてご紹介します。

シリコーン製調理器具

null
左から、シリコーン調理用トング、シリコーン調理スプーン、シリコーン 菜箸、シリコーンジャムスプーン

シリコーン調理スプーンは、炒める、掬う、ほぐすなど多機能で、いろんな調理器具を出す必要がなくて便利。特に、しゃもじ代わりに使ってみると米つぶがつかないので、とても使いやすいです」(32歳/その他)

シリコーンスプーン。熱いフライパンなどで調理のときにも利用できる。ソースなどもきれいによそえる」(56歳/主婦)

シリコーン調理スプーン。ずっと使っていても壊れず耐久性が高い」(27歳/営業・販売)

シリコーンスパチュラ。シリコーンなので、加熱するときでも混ぜられて便利」(41歳/その他)

シリコーン調理用トング。持ち手が持ちやすくて掴む・炒める・絞るができて便利」(34歳/パート・アルバイト)

シリコーンジャムスプーン。ガラスや陶器の食器のものをきれいにすくえる」(54歳/主婦)

シリコーンスクレーパー。食洗機に入れる前に、食べ残しやカレーなどべっとりした物を取るときに便利。スーッと取れて、あとは水で軽く流すだけで食洗機に入れられる」(33歳/総務・人事)

シリコーン菜箸。フライパンが傷つかないし掴みやすいです」(50歳/財務・経理)

キッチングッズの中でもやはりダントツで人気だったのが、シリコーン調理スプーン! 炒める、すくう、ほぐす、盛り付けるなどの作業がこれ1本でできちゃう優れもの。他のシリコーン製品の推しポイントを聞くと、スプーンしか持っていない筆者は試したくなりました!

ステンレス製調理器具

null
左:ステンレス お玉 右:ステンレス 泡立て

ステンレスお玉。ちょうどいいサイズ感と、洗いやすいシンプルな形」(51歳/研究・開発・技術者)

ステンレスお玉の小。小さいので場所もとらず、使いやすいから」(43歳/その他)

ステンレス皮引き。しっかりとしているし、プラスチックみたいに割れたりする心配がない。切れ味も良い」(32歳/主婦)

マッシャー。潰しやすいし、洗い物が楽」(42歳/主婦)

丈夫なステンレス製調理器具も好評なよう。回答にもありましたが、使いやすさはもちろん、洗いやすさも選ぶ時の重要なポイント! また、お玉は計量できる目盛り付きなので、調味料をサッと計れてとても便利です。

キッチンタイマー、計量カップなど

null
左:ダイヤル式キッチンタイマー 右:柄の長い計量スプーン

ダイヤル式キッチンタイマー。側面を回すだけで時間設定が出来るので簡単で便利です」(26歳/その他)

ダイヤル式キッチンタイマー。ラーメンやパスタ、私は時間をきっちり計りたいので、役に立っています!」(53歳/主婦)

ステンレス計量カップ柄の長い計量スプーンの大、小。とても確実な目盛りがあってきっちりと計れるので。また、壊れにくくステンレスも気に入っています」

『無印良品』のキッチンタイマーは時間設定がダイヤル式なので、セットが楽チンとの声が。無印ならではのシンプルで飽きのこないデザインも使い続けられるポイントなのかも。計量スプーンは、柄が長いので容器や袋の底まで届きやすく使い勝手がよさそう。

ボール、トレー類

null
左:ステンレス平ザル 右:ステンレスボール

ステンレスボール。S・M・Lの各サイズがあって使い分けが出来るし、重ねるとLサイズ1つに収まるので場所を取らない」(57歳/その他)

ステンレスボール。深いので、かき混ぜる際にこぼれにくく気に入っています」(44歳/主婦)

ステンレスメッシュトレー。バッドとセットで使っているのですが、揚げ物の時に大活躍しています。油をきるためにキッチンペーパーを使用しなくなったので、エコになっていると思います」(38歳/パート・アルバイト)

場所をとってしまうボールは、収納のしやすさも大事。その点、無印のものは重ねるとコンパクトになって重宝との声が聞かれました。その他、メッシュトレーは底面が平らで広いので、油切り以外にザルとしても活躍してくれそうですね。

キッチン消耗品

null
落ちワタ混ふきん12枚組 縁カラー付

落ちワタ混ふきん。乾きやすいので衛生的に使用できる」(47歳/その他)

12枚組ふきん。シンプルで使いやすいし愛用しています。デザインだけでなく、手拭きや台ふき代わりにしたり手作り味噌のふたにしたり、いろいろ活用中」(39歳/主婦)

キッチンダスター。使い倒してあとは捨てるだけなので、漂白とかしなくていい」(59歳/その他)

台ふき、食器ふき、手ふき、掃除にだって使えて万能な落ちワタ混ふきん。乾きが早く衛生的なところが支持されているようです。繰り返し使用でき、エコで経済的! その一方で、使い捨てのキッチンダスターを推す人も。生活スタイルに合わせて選べる商品の幅も無印の魅力ですね。

食器・箸など

null

食器。シンプルで使い勝手のよい形状なので、あれこれ種類を揃えずにすみ、物の管理が楽になったから」(41歳/その他)

カレー用のお皿。自宅でレトルトカレーでもお店気分が味わえる」(32歳/契約社員・派遣社員)

仕切り付きのお皿。仕切りがついていて、一枚のお皿で3品のおかずが盛れるので、洗い物が少なくてすみます」(57歳/主婦)

。いろいろな種類があって安いので、使いやすいのを選べる」(34歳/主婦)

無印の食器はすっきりとしたデザイン、色も白などのベーシックなカラーが多く、どんな料理にも合わせやすそう。もちろん、手持ちの食器とも組み合わせしやすくて◎! そんなプレーンな食器は、彩り豊かなお料理を一層引き立ててくれること間違いなしです。

 

いかがでしたか? 「無印良品」はやはりシンプルなデザインが大きな魅力ですが、“こんなの欲しかったー”と思わせてくれる小ワザのきいた商品がたくさん! とりわけ、キッチングッズは日々使うものですから、ストレスなく快適に使えるものを選びたいところ。皆さんも気になる商品があればぜひチェックしてみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載