子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

やっと理想に出合えた!食洗機や熱湯でも歪まない「アイメディア」のかまぼこ型まな板【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

kufuraメンバーズ・プロの海老原葉月です。実は8年ほど“まな板迷子”。色んなものを試してきたけれど、食洗機や熱湯をかけると即歪んでしまったり、食材の汚れが気になって長持ちしなかったり。そんな時に楽天で見つけたのが『アイメディア』の丸いまな板でした。

抜群の使い勝手と高いデザイン性

null

『アイメディア』の「食洗機対応 丸いまな板 耐熱エラストマー」(楽天で2,780円・税込・で購入)。

見つけた当時、カラーはアイボリー一択。正直ベージュは、食材の色移りが気になりそうだし、そもそも好みじゃの色じゃない。こういう時、整理収納アドバイザーという仕事柄、妥協したくないんです(笑)。

他店の黒いまな板もあったけど、値段はなんと倍近くて、節約家としてはとても手が出ませんでした……。悩み続けて早2年。ようやく待望のブラックが新登場! 待った甲斐がありました!

まずはこの形! かまぼこ型なのでデッドスペースが少ないのが特徴。複数の食材を同時に切る時って、バットやボウルに移していたのですが、その必要も無くなりました。

刃あたりも申し分なし! 適度な弾力と柔らかな刃あたりで、気持ちよくトントンと食材を切ることができます。エラストマー素材は滑りにくいので、まな板の下に布巾を置かなくてもズレにくく、調理中のストレスも解消!

弾力がある素材なので、まな板に食材をのせたまま鍋にインしても、こぼしにくいのも嬉しいポイント! 薄くて軽くて取り扱いもラクラクです。

そしてなにより、食洗機で洗っても歪まない耐熱性の高さ! 耐熱温度は130度と高めなので、熱湯消毒もできるんです。いままでも食洗機対応まな板を使っていましたが、買った初日に歪んで使えなくなることが多々あったので、やっと理想のものに出合えたという気分。食洗機と手洗いとで洗いわけする必要もなくなったので、家事が楽になりました。

このまま食卓にも出せるスタイリッシュなデザインなので、パーティシーンでも活躍してくれそうです!

構成/kufura編集部


海老原葉月(kufuraメンバーズ・プロ)

元汚部屋の住人から整理収納アドバイザーへ転身し、現在ではテレビ出演多数。仕組みを整える節約術を発信中。→Instagram(@hazuki39home

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がkufuraに還元されることがあります。

プロフィール

kufuraメンバーズ・プロ
kufuraメンバーズ・プロ

kufura公式アンバサダー。整理収納アドバイザーの資格をもつ女性8名のメンバーで構成。整理収納のコツや日々のくらしについて発信中。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集