L字構造とカーブしたキザギザの刃で、気持ちよくカット!
nullピザ用のハサミとして売られている見た目不思議なこちらは『ののじ』の「Pizzaハサミ(1,980円)」。『ののじ』は、個性的で人に優しい“手道具”が得意のメーカー。
我が家では子どものカトラリーに、ここのものを愛用していて、以前記事でもご紹介しました(驚くほど子どもが上手に食べられる!「ののじ」の魔法のスプーン)。
今回の、このハサミ。下刃のL字構造と先端部のふくらみで、生地の下をすべるように移動、片手で楽々カットできるというもの。ハサミの軸が刃より高いのは、ハンドルや手がピザに触れにくくするためなんだとか。さらに、上の刃はカーブしていて“ギザギザ”なので、ナイフでは切りづらいとろ〜りチーズも切れ味抜群!
1歳の娘の食事はまだ小さくカットする必要があるので、キッチンバサミをよく使っているのですが、ホットケーキを切るときにこちらを使ってみたらなかなかいい調子! 以来ピザに限らずキッチンバサミとしても活用しています。
料理の下ごしらえにも便利で、特に薄切りの豚肉を切るのに重宝。公式ホームページによると、海苔なども飛び散らずに切ることができるそう。そろそろ素麺の季節なので、トッピング用の海苔を切るときに試してみようと思います。
分解できる洗いやすさ!食洗機もOK!
null上刃と下刃は取り外して洗えるので、とっても衛生的。汚れが気になるので、キッチンバサミはこの分解できるタイプが断然好みです。食洗機OKなのも嬉しいところ。
『ののじ』といえば!のキャベツピーラーも、大活躍中
nullそして!
実は『ののじ』といえばコレ!と言われてる名品が、美味しい千切りキャベツができる「キャベツピーラー」で、こちらも我が家で大活躍中。
軽く引くだけで“ふわっふわ&シャッキシャキ”、とんかつ屋さん級の千切りがカンタンにできることに感動して愛用しているのですが、なんと“刃が2枚”に改良されて2倍のスピードで削れる「キャベピィMAX」(1,320円)が発売され、こちらに買い替えたくらい!
キッチン時間を助けてくれる優秀な料理道具、上手に使っていきたいですよね。
小池百々子
エディター/ライター。『Oggi』『Domani』(小学館)などのファッション誌を中心に、ウェブサイト、ブランドカタログなどで編集・ライティング・ディレクションを担当。毎日笑顔をモットーに、4歳男の子と1歳女の子、2児の子育てに奔走中の40代ママです。2021年春に都内から湘南へ移住。インスタグラム(@mocco_photo)でもゆるりと日々のあれこれをアップしています。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がkufuraに還元されることがあります。