子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

厚み約5cmで玄関すっきり!マーナの「ほうき ちりとり」【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

玄関掃除のマストアイテムであるほうきを更新しました。ちりとりとセットでコンパクトに収納できるものを探して、発見したのは『マーナ』の「ほうき ちりとり」(名前が分かりやすい!)。機能的、シンプルで見た目が良い、すっきりしまえる、の3拍子が揃った新しい掃除の相棒です!

スッと出してささっとお掃除

現在中高生の息子2人が小さい頃は、毎日が砂との戦いでした。靴の中やズボンのポケットからとめどなく湧き出る砂そして砂、たまに泥や小石なども。玄関掃除はもちろん毎日、ヘタすると1日2回。出しっぱなしにできて自立する、ほうきとちりとりのセットが大活躍していました。

ある日、10年以上愛用してきたそのほうきがだいぶくたびれていることに気が付き、買い替えようと思い立ちます。それまで使っていたものと同じものをポチろうとした瞬間、ふとひらめきました。以前のように毎日使うわけでもないし、もっとコンパクトなのにすればいいじゃない!

そして発見したのが、キッチンからお掃除グッズまで、おしゃれで実用性の高い生活雑貨作りに定評のある『マーナ』の「ほうき ちりとり」。「使っている時も使っていない時も“きれい”」をコンセプトにした、「きれいに暮らす。」というシリーズの中の商品です。

左が以前使っていたもの。立ったまま掃除ができてお気に入りでした!
傘立てスペースにひょいっと入れられます。

ゴミを集めるためにはいちいちしゃがまないといけないのですが、その分コンパクト。これまでずっと玄関の片隅に出しっぱなしだったほうきが下駄箱の中にしまえるようになったので、すごくすっきりしました。

ほうきのブラシ部分は、短めでコシがあり、斜めにカットされています。細かい場所も掃きやすく、小回りがきいて使いやすい。ちりとりにはゴミは少ししか入らないのですが、中に段差があって入ったゴミが落ちにくい工夫もされています。

以前の私のように、しょっちゅう大量の砂やホコリを掃除しなければならない方や、庭木の落葉が多い方などは、これまで使っていた自立式の方がおすすめ。ちりとりも大きく、効率がいいです。掃除に使う頻度が低く、ゴミも少量なら、コンパクトなものでOK!

こういった細かな生活雑貨でも、選び方って変わるものなんだなあ、と子どもの成長を感じたお買い物でした。


編集部・マコ

興味があるもの…旅行、本、食べ物全般(作るのも食べるのも)、語学、インテリア。日々の癒しを観葉植物に求めた結果、家の中が植木鉢だらけになりつつあるアラフォーです。引っ越し荷造りが得意。中高生男子2人のご飯作りに明け暮れる毎日です。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がkufuraに還元されることがあります。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集