子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

あの「激落ちくん」が伸びる!お風呂専用ブラシはラクできるから毎日湯船に入りたくなる【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

寝ても疲れが取れなくなってきたことって、きっと誰しも経験があるのではないでしょうか? 疲れを取るために毎日湯船に浸かるようになったのですが、日々のお風呂掃除が億劫でなくなったのも大きな要因です。今回はお風呂掃除を圧倒的にラクにしてくれたブラシをご紹介します。

水だけで汚れが落ちる「激落ちくん」シリーズ

バスタブの底も立ったまま洗える……!
床もしゃがまず洗えて便利!
壁や天井掃除もラクラク!

筆者が愛用してやまないお風呂掃除用スポンジは『レック』の「激落ちくん お風呂まるごと バスクリーナー (ミドル伸縮) 」です。アミ目状の繊維が水だけでもざらつきやぬめりを絡め取ってくれるとか。

ミドル伸縮タイプは85cmまで伸びるので、浴槽の底や床はしゃがまずお掃除ができ腰にも優しい! 手が届かないから掃除の頻度が下がって、気づいたら汚れが気になる壁や天井もいつものお掃除の延長線でできるんです!

もちろん水だけで落ちない汚れには、浴室用の洗剤スプレーを吹き付けて使っています。もう腰を曲げることなく立ったままお掃除できるので、圧倒的にラクなんです。

長さ調節が可能
ハンドル部分は外れるのでハンディタイプとしても使えます。

長さ調節は、68~85cmの範囲でお好みで変えられます。持ち手部分はボタンを押すと外れるので、ハンディタイプとしても使えます。しかし筆者はめんどくさがり屋なので、長い柄を短く持って洗面台や水栓周りも洗っています。

水栓周りなど洗い終わった後は、マイクロファイバークロスで磨くとピカピカになって気持ちいいんです。鏡もマイクロファイバークロスで磨くと同様にピカピカになりますよ!

収納も縦に収まるからスマート

気になる収納ですが、長いので邪魔かなと思いきや縦のラインなのですっきりスマートに収納できます。持ち手の部分にはかけられる穴もあり、S字フックにかけるとブラシが下を向くのでほとんど気になりません。

S字フックがない場合にも、タオル掛け部分にうまくはまってくれるので落ちることもありません。吊るす収納をうまく活用すると、お風呂場もスッキリまとまりますね。

ステンレスのゴミ受けで嫌な“ぬめり”も解消!

ユニットバス ステンレス 洗面台 排水口 ゴミ受け 599円(税込)Amazonで購入

もうひとつ、お風呂掃除をラクにする工夫として、筆者は排水口の蓋を取り「ステンレスのゴミ受け」に変えています。

プラスチック製と異なり、ぬめりが出にくくお掃除が圧倒的にラクになりますよ!

 

1日の疲れを癒すバスタイムを快適にするために、お風呂掃除もラクして毎日湯船に浸かりたいですね!


ライター・緑川緒井

「やさしいくらし」をモットーにライフスタイル関連の執筆撮影などを行なっています。kufuraではファッション記事を担当。好きなことはお散歩とヨガです。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がkufuraに還元されることがあります。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集