子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

SPF40の美容液「RAFRA」は6役がひとつに!ベースメイクはこれ1本でOK【本日のお気に入り】

マスク生活になってメイクの優先順位って下がりましたよね。それでも老化を食い止めるために欠かしたくないアイテムが「日焼け止め」です。お化粧はしなくても日焼け止めは塗りたい。何かいい日焼け止めがないかな?と探していたところ、保湿・UVケア・ベースメークが1本でできる、色付きオールインスキンケア『RAFRA(ラフラ)』の「モイストデイカラー ナチュラル」に出会いました。

きっかけはNetflixの人気番組「クィア・アイ」でした

null
下から押し上げるポンプ式なので使いやすく衛生的
細身のボトルなので収納にも困りません

『RAFRA(ラフラ)』の「モイストデイカラー ナチュラル」との馴れ初めを少しお話しさせてください。

筆者はNetflixで配信されている「クィア・アイ 外見も内面もステキに改造」という番組の大ファン! ファブ5と呼ばれる5人組がファッション、料理、インテリア、美容、ライフスタイルなどをアドバイス。外見だけではなく、内面やライフスタイルからエンパワーメントしてくれる、非常に元気の出る笑いあり涙ありな番組なのです。

前置きが長くなりましたが、シーズン6「菓子職人の起死回生」のエピソードで、忙しくてメイクなど全くしたことのなかった女性に「SPF40の美容液」を提案してくれるシーンがあったのです!

「美容液に日焼け止め成分が入ったプロダクトがあるの!?」と衝撃を受けた筆者は早速検索するも、海外製のため色味や送料などのハードルから購入に至らず……。

しかし、検索を続けると日本のメーカーでSPF40の美容液『RAFRA(ラフラ)』の「モイストデイカラー  ナチュラル」を発見。しかもレビュー雑誌で高評価を獲得という期待が持てる内容に、お試しセットを即ポチ。あまりの使用感のよさに本品も購入しました。

使い方は洗顔をしてすぐ!でも乾燥が気になる場合は…

null
メイクというよりはスキンケアなので化粧水の横が定位置
1プッシュで十分な使用感
塗った方の左手はかなりカバーされています。塗っていない右手はシミが目立ちます

「モイストデイカラー」は化粧水、美容液、乳液といったスキンケア効果と、日焼け止め、化粧下地、ファンデーションといったベースメイク効果の計6役が1本に詰まったアイテム。

けれど、メイクというよりはスキンケア寄りなので化粧水の横を定位置にしています。

「モイストデイカラー」の使い方は1〜2プッシュを顔全体に指を使って馴染ませます。保湿ゲルの役割もあるので、洗顔後すぐ使えますよ。

ただし日によって乾燥が気になる時には、化粧水の後に塗ったり、非常に乾燥している時には化粧水・乳液の後に塗ることもあります。化粧水などを塗った後は、先のスキンケアがしっかりと肌に馴染んでから塗るとムラなくつきます。オレンジ精油のいい香りで、日焼け止め特有の匂いがないのも嬉しいポイントです。

肌に塗ったときはちょっと濃いかな?と思ったのですが指で馴染ませるうちに素肌が綺麗になったような皮膜感。毛穴にクリームがたまらず、ファンデーションを塗るより綺麗かもしれません。

1~2プッシュを1日1回使用で、約3カ月もつそう。

カバー力もありセミマット!マスクにもつかない

null

セミマットの処方なのでマスクに付かないのも高評価したくなる!

UV下地やCCクリームなどは油分が多いためマスクに付きやすいですが、「モイストデイカラー」はかなりセミマット肌に仕上がるため、マスクに付きません。下地や日焼け止め以上の仕上がりに、正直驚きました。

クマが気になるときには、明るめのコンシーラーを目の下に逆三角形に塗り、鼻筋にもハイライトのようにのせてメリハリのあるベースメイクの完成です。

マスクをしない場合は、チーク・リップ・眉マスカラを塗ればそれだけでちゃんとメイクした顔になります。

朝は1秒も無駄にできない! ちょっとでも楽をして子どもと過ごす時間や自分のための時間を増やせるいいアイテム。ぜひ朝の身支度に加えてみてはいかがでしょうか?


ライター・緑川緒井

「やさしいくらし」をモットーにライフスタイル関連の執筆撮影などを行なっています。kufuraではファッション記事を担当。好きなことはお散歩とヨガです。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がkufuraに還元されることがあります。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載