子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

洗剤不要!カインズの玄関タイル用スポンジでベランダ大掃除【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

大掃除が気になる時期がやってまいりました。バタつく年末でなく、今頃からコツコツ進めておきたいと毎年思いつつもなかなかそうもいかないのが常ですが、今年はとある便利グッズのおかげでベランダ掃除は終了! カインズの「玄関タイルの汚れを落とすブラッシングスポンジ」をご紹介します。

洗剤がいらないから掃除がスピーディ!

カインズホームにはいろいろなお掃除グッズがありますが、先日ビビッときて購入したのはこれ。「玄関タイルの汚れを落とすブラッシングスポンジ」です。

長い柄がついていて立ったまま使えるタイプもあったようですが、収納などを考えてコンパクトなこちらを購入しました。598円(税込)でした。

スポンジ部分は緑と白の繊維が交互に織り込まれていますが、持ち手側は真っ白。この2色の繊維が、こするだけで汚れをかき出してくれるそう。洗剤がいらないというのはうれしいですよね!

さっそく玄関タイルで実験。洗剤を使って掃除しようと思うと、「水を流す→洗剤を付けてこする→水で泡を流す→1回で流しきれずもう1回……」となりけっこう時間がかかります。

でもこれだと洗剤不要なので、「水を流す→こする→もう一度流す→終了!」と、ずいぶんシンプルになるのがとってもありがたい!

そして、今回の本命! 使いたかったベランダへ。ちょっと閲覧注意画像かもしれません。

真夏以外は日中でも日陰になるジメジメした一角に、モヤモヤと生えるこのコケ……。こんなに放置してごめんなさい!

ずーっと見て見ぬふりをしていたのですが、ここをこのスポンジを使って!こすると!

落ちる落ちる~!

とっても簡単です。それほど力も入れていないのですが、みるみるきれいになりました。我が家のベランダには水栓がないので、じょうろとバケツで水を流しつつの作業でしたが、これも洗剤を使っていたらはるかに必要な水の量が多く大変だったと思います。

気になっていたベランダがきれいになったので、大掃除リストひとつ終わり! やった~。

壁面などにも使えるそうです。ベランダや玄関ポーチ、テラスなど、家の外側が気になっている方は、ぜひ試してみてくださいね。


編集部・マコ

興味があるもの…旅行、本、食べ物全般(作るのも食べるのも)、語学、インテリア。日々の癒しを観葉植物に求めた結果、家の中が植木鉢だらけになりつつあるアラフォーです。引っ越し荷造りが得意。中高生男子2人のご飯作りに明け暮れる毎日です。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集