子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

食材の水切りからレンチン蒸しまで!「コランダー&バット」(2セット1,100円)で調理スペースすっきり【本日のお気にいり】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

コランダーとは水切りのための穴があいた調理道具。リッチェルの「コランダー&バット」はその名の通り水切りとバットのセットです。蒸し料理に使えるかな?と買ったアイテムなのですが、下ごしらえに便利な上に、重ねておけるので省スペースになるんです。

手軽に使える大きさが◎ リッチェル「コランダー&バット」small

ざる2つとバット2つがセットになっています
Sサイズは一人分の蒸し物や食材のチョイ置きにちょうどいい!

コレステロールも気になる私にとって、蒸し野菜は強い味方。でも、忙しい在宅ランチ時に火を使うのは面倒で、もっぱらレンチンに頼っています。お皿でもこと足りるのですが、レンチン蒸しができる調理器具が欲しいな、と探しているときに今回ご紹介する商品にフタがついた、リッチェルの「コランダー&バット レクタングル フタ付」を見つけました。

でも、フタつきはMとLの2サイズで、Mでもちょっと大きめ(ちなみに、Mサイズで21×17.5×7.5cm)。

フタなしの「コランダー&バット」にはSサイズ(15.9×15.9×6cm)があり、ラップをすれば蒸し料理も可能!ということで、ネット通販でこちらを購入しました。水切りとバットが2セットで1,100円(税込)です。

上から見たところ
重ねるための溝があります

色はモノトーンのダークグレーと、アイボリーの2種。私はアイボリーにしました。

ところで、お子さんがいる方は、リッチェルというとマグや離乳食用の食器、バスグッズなどのベビー用品を思い浮かべませんか? 実は家庭用品も幅広く扱っていて驚きました。

軽くて汚れ落ちもいい!食洗器もOKです

さてこの商品、使い道が色々あるんです! サイトの説明を参考にご紹介すると…

・バットと水切りを重ねてラップをすれば「電子レンジで蒸し料理」

・バットと水切りを重ねて「野菜をさらして」からの「水切り」

・水切りやバットを重ねて「切った食材の一時置き(省スペース)」

という感じです。

下にバットを重ねて一時置き。ゆで野菜の水切りにも便利です
こんな風に重ねておけば、省スペース!
水をくぐらせてからラップをしてレンチン蒸し

ポリプロピレン製で軽く、表面がツルっとしていて汚れ落ちがいいのもありがたい点(抗菌加工もされているそう)。調理中はさっと水洗いして次の食材に使ってしまっています。食洗器もOKです!

ステンレスの水切りやホーローのボウル&バットが既に家にはあるので、この商品、どうしてもなくてはいけないわけではないのですが、急いでいるときや、材料が多い料理のときは特に、気づくとこちらを使ってしまいます。


編集部・加藤友佳子

仕事と育児(小学生男女・ほぼワンオペ)の健やかな両立を夢見るkufura副編集長。新聞記者、雑誌編集を経てkufuraの立ち上げへ。料理は好きだが、その他の家事は苦手。毎日の生活を、少しだけ気楽にしてくれるコト・モノを探し続ける日々。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がkufuraに還元されることがあります。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集