子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

シンプルPB商品を探す旅~王道の真っ白!ドラッグコスモス編~【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

勝手にシリーズ化している「そのまま使えるシンプルパッケージのアイテム探し」、第3回目は、「ドラッグコスモス」です。聞き慣れない名前……という方も多いかもしれないのですが、ここのプライベートブランド(PB)が潔いほど真っ白! 生活圏内にお店があったらぜひ一度チェックしてほしいアイテムがたくさんありました。

真っ白派にぜひおすすめしたい!

ドラッグコスモスは、福岡を拠点とするドラッグストア。グループの全店舗数は、2021年8月末現在で1142店舗! もちろん九州の店舗が最も多いのですが、最近では関東でも店舗数を増やしているようです。ちなみに東京には現在6店舗あるとのこと。

このシリーズを始めてから、あちこちのスーパーやドラッグストアに行くたびにPB商品をチェックしている私。このドラッグコスモスは、通勤途中に会社の近くでたまたま見かけて「こんなお店あったっけ?」と入ってみたのが最初でした。

小さいお店にぎゅうぎゅうに商品が詰まった都市型店舗ですが、あちこちで白いパッケージのアイテムが目につきます。こちらのPBは『StandarDay』というブランド名のよう。

いろいろ目移りしたのですが、今回購入したのはフリーザーバッグ(大/小)、デンタルフロス、ボディシート、電解水クリーナーのお掃除シート、シェービングフォーム。

今回のヒットはフリーザーバッグでした! 普段はIKEAやジップロックのものを愛用していますが、これはジッパー部分まで真っ白なので、引き出しにしまっておいても見た目がすっきり~。かなり厚みがありしっかりした素材なのもうれしいです。

もうひとつ買ってよかったのは、IH・ガスコンロ用の電解水クリーナーシート。こういったお掃除シートを使ったのは初めてだったのですが、料理していてちょっと油ハネがあったときなど、ささっと取り出して、拭いたらすぐ捨てられるというのが思ったよりも便利でした。

これまでは、スプレー洗剤を出して、シュッとかけて、ふきんで拭いて、洗剤をしまって、ふきんを洗って……としていたので、正直、汚した時にすぐ掃除!となかなかならなくて……(ズボラですみません)。

キッチン全体をしっかりリセットしたいときは洗剤&スポンジやふきん、汚れたときのささっと掃除にはお掃除シート、と使い分けると汚れをため込まずにこまめにお掃除できそうです。パッケージも真っ白なので、ちょっとした隙間に突っ込んでおいても悪目立ちしません。

残念ながら自宅近くには店舗がないので、出社した時にはここに立ち寄ってお買い物して帰ろう!と新たな通勤の楽しみを発見しました(笑)。

興味のある方は、お近くに店舗があるかどうか、こちらから探してみてくださいね!


編集部・マコ

興味があるもの…旅行、本、食べ物全般(作るのも食べるのも)、語学、インテリア。日々の癒しを観葉植物に求めた結果、家の中が植木鉢だらけになりつつあるアラフォーです。引っ越し荷造りが得意。中高生男子2人のご飯作りに明け暮れる毎日です。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集