子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

シンプルPB商品を探す旅~洗剤やお掃除グッズに注目!マツキヨ編~【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

身の回りの生活雑貨に色がたくさん使われていると、ちょっとごちゃっと感が出ます。見た目にもすっきりした暮らしを夢見る私ですが、面倒な詰め替えなどはできるだけしたくない!ということで注目したのが身近なショップのPB(プライベートブランド)商品。極力装飾を排したシンプルなものが見つかりやすいイメージです。

というわけでこれから数回、勝手に「そのまま使えるシンプルパッケージのアイテム探し」のシリーズを開始します(笑)! 第1回目はマツモトキヨシから。

さすがの幅広い品揃え!洗剤類がイイ!

マツモトキヨシグループのPB商品は、『matsukiyo』というブランド名でサプリ、化粧品、食品、日用品と幅広く展開されています。さすがドラッグストア最大手だけありものすごく充実した内容です。その中で日用品に限っていろいろ探してみて、今回購入したものからまずは洗剤類を4種。

キッチン用アルコールスプレー、食器用洗剤、アルカリ電解水クリーナー、スプレー漂白剤です。これでも十分シンプルですが、アルカリ電解水クリーナー以外はラベルも簡単にはがせます。漂白剤など使い方に注意が必要な洗剤についてはそのままの方がいいかもしれませんが、そのほかのものでもはがす前に携帯でラベルの写真を撮っておくなどするのがおすすめです。

上から見たときに気になるカラフルな部分が真っ白に!

入れ替えてみたら、洗剤などをしまっている引き出しを開けたときの光景が、俄然すっきりしました。ぱっと見で見分けがつきにくくなったので、頭の部分にラベリングしたほうがよさそうですね。

食器用洗剤はラベルをはがし、設置すると……真っ白でよい! ちなみにこちらは400ml入りで217円(税込)。詰め替え用のシンプルなボトルを購入することなどを考えたら、けっこうお得な気がします。

そのほかにはモノトーンに惹かれた食器用スポンジと、お風呂用スポンジを。ふわっと柔らかめな質感ですぐにヘタってしまいそうな気もしますが、特にお風呂用スポンジは本体にフック状の切り込みが入っていて、かけられるのがよかったです。

シンプルパッケージのPBアイテムを探す旅、続きます!


編集部・マコ

興味があるもの…旅行、本、食べ物全般(作るのも食べるのも)、語学、インテリア。日々の癒しを観葉植物に求めた結果、家の中が植木鉢だらけになりつつあるアラフォーです。引っ越し荷造りが得意。中高生男子2人のご飯作りに明け暮れる毎日です。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がkufuraに還元されることがあります。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集