子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

デスクワークに加わった新しい相棒!姿勢がラクになった「ノートPCスタンド」【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

デスクワークは慣れたもの、と思っていても、リモートワークで一日パソコンに向かっていると、肩はバキバキ、首にも目にも負荷がかかってつらい……。これは仕事環境を改善せねば!と思い立ち、向かい入れたのが『AKEIE』の「ノートPCスタンド」。

使うと肩も手首もラク!調整がしやすいのもうれしい

正直に言えば、夜中にネットで衝動買いをしてしまったので、そこまで期待値は高くなかったのです。長年ノートPCで作業をしている慣れもあり、首や肩の凝りは切っても切り離せないもののような気持ちでいました。

ところが、実際に使ってみると、ディスプレイを見るときの目の位置が上がるので、今までよりもずっと首や肩がラクに。しかも、「使いづらくなるのでは?」と懸念していたキータッチも、手首がベタッとつかないからか、意外にもラクになりました!

こんなことなら、もっと早く買えばよかった……。

さらにうれしかったのが、高さや角度の調整のしやすさと、ボルトの調整が付属のレンチで簡単にできたこと。

わたしの場合、使い始めにキーボードを触った時、キータッチの圧のせいでスタンドが沈んで角度がずれてしまったので、レンチでボルトを締めて固めに調整しました。

調整したといっても、ボルトは4箇所のみ。ものの1、2分で調整は終わりました。

わたしが使うときはこのくらいの角度にしています
ここまで伸ばすことも可能。キーボードを買ったらこのほうがもっとラクかもしれません!

持ち運びもできるというほど軽量ですが、やはりバッグに入れた時の存在感は否めないので、わたしは在宅時のみの使用に限定しています。それより、ラクに折りたたむことができるので、収納時の場所をとらないのがわたしにとってはうれしいポイント。

いまはノートPCのキーボードをそのまま使用していますが、そのうちキーボードを買って、もう少し目線をまっすぐに調整してもいいかなあ、と思っています。

こちらの『AKEIE』の「ノートPCスタンド」は、耐荷重10kg、11-17インチまでのノートPCやタブレットに対応可能だそう。わたしが購入した際は楽天で3,280円(税込)でしたが、販売サイトによって価格が異なるので、気になる方は調べてみてくださいね!


編集部・阿部美里
効率よくおうちのアレコレができたら最高……と思っている40代。食べて飲むこと・DIYや手芸など「つくる」こと・人と語らうことが日々のパワーの源です。高校生の息子とのゆるい会話や我が家の猫をモフモフするのが癒やし
pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集