子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

夫のワイシャツはクリーニングorおうち洗い?洗う頻度は?ワイシャツの今どき洗濯事情

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

ビジネスマンの必須アイテムの一つ「ワイシャツ」。1日着るだけでけっこう汗をかくし、首周りや袖周りも汚れるので、こまめに洗濯する必要がありますよね。皆さんは、旦那さんのワイシャツをいつもクリーニングに出していますか? それとも自宅で洗っていますか? 今回『kufura』では、夫が日常的にワイシャツを着て仕事をしているという既婚女性41人にアンケートを行い、ワイシャツの洗濯方法や洗濯頻度など、「ワイシャツの今どき洗濯事情」について調査してみました。

今どきはクリーニングより自宅で洗濯する派が多数!?

まず最初に、「ワイシャツはいつもどのように洗濯していますか?」と聞いたところ、以下のような結果となりました。

・「クリーニングに出している」・・・13人

・「自宅で洗濯している」・・・28人

イメージ的に、ワイシャツはクリーニングに出す人のほうが多いと思っていましたが、実際には自宅で洗濯している人のほうが多い様子。では、なぜその洗濯方法を選んでいるのか、それぞれの理由も見てみることにしましょう。

<クリーニング派>

「家で洗うよりもクリーニングに出したほうがきれいに仕上がるので、毎回クリーニングに出すようにしています」(57歳/主婦)

「やはり家で洗うよりも、クリーニングに出したほうが仕上がりがきれいなので、ワイシャツはすべてクリーニングに持っていくようにしています」(58歳/金融関係)

「自分で洗ったり、アイロンをかけたりするのは面倒なので、夫のワイシャツはいつもクリーニングにお任せです」(60歳/総務・人事・事務)

「結婚した当初、夫から“ワイシャツは家で洗うと傷むので、クリーニングに出して”と言われたので、ずっとそのとおりにしています」(37歳/主婦)

クリーニング派で特に多かったのは、「クリーニングのほうがきれいに仕上がるから」という理由でした。たしかに、クリーニングに出すと、アイロンがきちんとかかったパリッとした状態で仕上がりますよね。ほかには、やはり自分で洗ったりするのは面倒なので、手軽で便利なクリーニングを利用しているという人も目立ちました。

<自宅で洗濯する派>

「クリーニングはお金がかかるので、ワイシャツは家で洗っています」(30歳/その他)

「そもそもクリーニングに持っていくのが面倒だし、クリーニング代を節約するためにも家で洗うようにしています」(49歳/主婦)

「家で洗うとアイロンをかけるのが面倒ですが、わざわざクリーニングに持っていくのはもっと面倒なので、家で洗っています」(54歳/主婦)

「ワイシャツはすべて形状記憶タイプを購入。洗ったあとにアイロンがいらなくてお手入れがラクなので、いつも家で洗うようにしています」(27歳/主婦)

「今どきのワイシャツはノンアイロンで手間いらず。仕上がりもきれいなので、すべて自宅で洗濯するようにしています」(62歳/その他)

自宅で洗濯する派は、「クリーニングはお金がかかってもったいない」「クリーニングに持っていくのが面倒」といった理由で、家で洗濯するようにしている様子。また、最近はノンアイロンシャツも多く、お手入れに手間がかからないというのも、ワイシャツを自宅で洗っている理由のようです。

ワイシャツをどれくらいの頻度で洗ってる?

次に、夫のワイシャツは何回着てから洗うようにしているのか、ワイシャツの洗濯頻度についても聞いてみました。

・「1回ごと」・・・36人

・「2回に1回」・・・2人

・「3回に1回」・・・2人

・「5回に1回」・・・1人

このように、ほとんどの人が1回ごとに夫のワイシャツを洗濯していることがわかりました。では、なぜ1回ごとに洗濯しているのか、以下、皆さんの回答をご紹介していきます。

「ワイシャツは襟の汚れが気になるので、1回ごとに洗うようにしています」(33歳/主婦)

「見た目的には汚れていなくても、1回着るだけで汗やニオイがワイシャツにつくので、必ず毎回洗うようにしています」(37歳/その他)

「脱いだ後のワイシャツをそのままにしておくと、汗染みや黄ばみが気になるし、衛生的ではないので、夫が脱いだらすぐに洗うようにしています」(29歳/その他)

「1回着ただけでワイシャツには花粉やほこりなどが付着するし、皮脂汚れも気になるので、1回ごとに洗います」(34歳/主婦)

「夫は汗かきで体臭もあるので、毎回洗うようにしています」(59歳/主婦)

「夫は接客業なので、毎回洗ってきれいなワイシャツで出勤するのがマナーだと思っています」(36歳/主婦)

ワイシャツは一日中身につけているものなので、目には見えなくても、汗や皮脂はもちろん、外で付着した花粉やほこりなどで汚れているもの。また、襟や袖の皮脂汚れを放置すると黄ばみの原因にもなるので、それを避けるためにも1回ごとに洗濯しているという人が目立ちました。

今回は夫のワイシャツの洗濯事情を調査しましたが、いかがでしたでしょうか? 昔と違い、最近はノンアイロンシャツもあり、ワイシャツはクリーニングに出さずに自宅で洗濯している人が多いことがわかりました。ぜひ、皆さんのご家庭でも、ご紹介した今どきの洗濯事情を参考にしてみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集