子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「コインランドリー」の利用実態を調査!主婦377人に聞いたイマドキ事情とは?

店構えがオシャレなだけでなく、カフェや美容院が併設されていたり、24時間対応のサポートサービスが充実していたりと、年々進化している「コインランドリー」。梅雨シーズンともなると、駆け込みスポットとして頼もしい存在でもあります。

日々、家事に追われる主婦にとっても、コインランドリーは強い味方なのでは? 実際に利用したことのある人はどのくらいいるのでしょうか。そこで『kufura』では、主婦377人にアンケートをとり、コインランドリー利用の実態を調べてみました!

Q1:コインランドリーを利用したことある?

null

アンケートの結果、利用したことがあると回答した人が全体の約7割にのぼりました! 主婦のコインランドリー利用経験率は、比較的高いと言えそうですね。

Q2:利用頻度はどのくらい?

null

コインランドリーを利用したことのある261人に聞いたところ、最も多かったのは、およそ50%の人が回答した「年1回ほど」。次点でも「半年に1回ほど」と、利用頻度はそう高くない様子。

Q1で見たように、コインランドリーの利用経験は高いものでしたが、頻度としては「たまに」が大半で、1カ月に1回以上利用する人でも7.2%と少数派であることが分かりました。日常的に利用する、というわけではないようですね。

Q3:利用した目的・理由は?

null

コインランドリーを利用する理由としてダントツで多かったのが、布団やラグ、カーテンなど家庭ではなかなか洗えない大物を洗濯するため。コインランドリーの大容量マシンならこれらもスッキリですね! タイミングとしては「衣替えごと」「年末にまとめて」といった声が多く、Q2の利用頻度で見た「たまに利用」とリンクしています。

その他で見られた理由は、「靴洗い専用機を利用するため」「クリーニングに出すより安いから」など。子どもの靴がすぐ泥だらけ……とお嘆きのママさんもいらっしゃることでしょう。靴は家でも洗えますが、手間と時間がかかるもの。コインランドリーで済ませてしまうのは手ですね!

Q4:利用しての感想は?

null

続いて、コインランドリーを利用したことのある方に率直な感想をうかがってみました。

・こんなところに満足した!

「ガス式乾燥なので短時間でふんわり仕上がる」51歳/主婦)

「電気の乾燥機だと少ない量でも乾かすのに3時間以上かかりますが (たまに臭いし)、コインランドリーなら3回分の洗濯物が32分でいっぺんに乾くので助かります」45歳/主婦)

「毛布やマットなど大型のものも洗えて便利。細々したものも一度でたくさん洗えて便利」35歳/総務・人事・事務)

「靴専用の洗濯機は良いなって思いました。洗面台だと洗う場所が限られるし、時間かかるけど、洗濯機だとすぐだし綺麗にもなるからです」30歳/主婦)

「プリペイドカード式になったので、チャージするごとにお得になったりするのでいい」(33歳/主婦)

「結構、利用する人が多いみたいで混んでることが多く、空くまで待つことがあります。最近はカフェやブックコーナーも充実してきて、キッズコーナーもあり、飽きずに待てるので快適になったなと思いました」34歳/主婦)

・概ね満足!でもちょっと不満あり…

「速く乾くので助かる。欲を言えば、洗剤が合成洗剤じゃなければもっと頻繁に利用すると思う」52歳/その他)

「意外と乾燥機が一回じゃ乾かなかったりするのが少し残念!」40歳/営業・販売)

「家庭よりもたくさんの洗濯物を一度に短時間で乾かすことができたが、コインランドリー独特の匂いがして気になった」33歳/その他)

「便利だしラクだけど、結構混んでいるので行くタイミングが難しい」50歳/主婦)

・できれば利用は控えたい

「若い時は気にしなかったが、色んな人の洗濯物を洗っているので、衛生面が今となっては気になる」49歳/主婦)

「窃盗が不安でその場にいなくちゃいけないので、やっぱり不便だと感じた」41歳/主婦)

「乾燥までできるので便利だけど、料金が高いからなるべく使いたくない」39歳/その他)

ガス式乾燥機はパワーがあり、短時間で仕上がりもフワッフワ! その他にも、寝具などの大物がスッキリ洗える、大量の洗濯物でも一気に片付くなど、全体的に“満足”との声が多く聞かれました。

なかには、清潔感や待ち時間を充実させるサービスなど、最近のコインランドリー事情がうかがえるコメントも見られ、“利用しやすさ”という点も高い満足度に繋がっているといえそうです。

ただし、洗剤が選べないのが残念、臭いが気になった、混雑を避けるタイミングが難しい、1回で乾かないことがある(追加料金が発生することも)などの不満を感じた人も。また、衛生面が心配、待ち時間が苦痛、料金が高いなどの理由から、やっぱり利用は控えたいという方もいました。

Q5:利用したことのない人に質問!今後利用してみたい?

null

最後に、これまで利用したことがないと回答した人に「今後、機会があったら利用してみたいと思いますか?」と尋ねてみたところ、YesNoちょうど半数ずつという興味深い結果に。

コインランドリーが家の近くにあれば、車が運転できれば利用したいと前向きな意見がある中、機会があっても利用したくないと思う方も。その理由は次の通りでした。

「不特定多数の人が使うので衛生的に気になる。何を洗っているかわからないのも嫌だ」(36歳/主婦)

「合成洗剤を使わないので、それを使った同じ洗濯機で洗うのが嫌です」(52歳/主婦)

「お店まで洗いたいものを持っていくのが大変だし、どうしても割高に感じるから」(40歳/その他)

今では、洗濯物を入れる前に洗濯槽をきれいにするための「ドラム洗浄機能」が備わるマシンもありますが、それでも不特定多数の人が使ったものを使うのは嫌!と抵抗感を抱く方は少なくないようです。

また、基本的に洗剤は自動で投入されるのも、洗剤にこだわりのある人にとってはツライところ。エコ洗剤を使うコインランドリーが増えてくれるといいですよね。

 

以上、主婦のみなさまにうかがった「コインランドリーの利用実態」でした!

どんどん進化しているコインランドリー業界。より使いやすく、より魅力的な店舗が増えてくると、日常使いする人が増えてくるのかもしれませんね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載