普通に洗っていいの?布マスクを上手に使うには…
null洗えば繰り返し使える布マスク。
我が家でも、子どもが赤ちゃんの頃に使っていたガーゼや、産休中にハマったものの、その後は出番がなかった裁縫道具(そしてホコリをかぶったミシン……)やはぎれを探し出し、マスクを作りました。
ちなみに、新型コロナウイルス感染拡大の防止にマスクの着用が効果的なのかどうかについては、様々な意見がありますよね。
厚生労働省のサイト内にある「布マスクの全戸配布に関するQ&A」では、このように記されています。
問3 布製マスクに効果はあるのですか?
布製マスクは、せきやくしゃみなどの飛散を防ぐ効果があることや、手指を口や鼻に触れるのを防ぐことから、感染拡大の防止に一定の効果があると考えています。
また、マスクを着用し、喉・鼻などの呼吸器を湿潤とすることで風邪等に罹患しにくくなる効果もあります。
さらに、洗濯することで繰り返し利用することができるため、店頭でマスクが手に入らないことに対する国民の不安の解消や、増加しているマスク需要の抑制という観点からも、有効と考えています。
花粉症かつ喉が弱い私は、普段でも「ちょっと喉の調子がイマイチだな」という時は、夜にマスクをつけて寝ています。とはいえ、使い捨てマスクの在庫があまりない今は、家用に使い捨てマスクを使うわけにはいかず、マスクを手作りしてみました。
そこで悩むのが洗い方。洗濯機&乾燥機では縮んでしまいそうだし、外出時に使った布マスクは丁寧に汚れを落とした方がよさそうだし……。
私のような人も多いのか、厚生労働省と経済産業省はちゃんと「布製マスクの洗い方動画」を作ってくれていましたよ! さっそく、それに従って私も洗ってみました。
布マスクの洗い方
nullざっと動画を見たところ、ポイントは……。
- 手洗いすべし
- 押し洗いで優しく
- 繊維を傷ませないように
- 汚れが気になるなら、衣料用洗剤で洗った後、塩素系漂白剤を使うべし
- 塩素系を使う場合、色柄は避けるべし
ということです。
えっ……。色柄で何個か作っちゃったよ。白いマスクも(ミシン糸をかえるの面倒くさくて)青色の糸で作っちゃったよ……。
でも、確かに塩素系漂白剤をつかうなら色抜けのリスクはあります。なので、うちのマスクは色柄→自宅用、白→外出用と決定。
では、今回は動画を見ながら白いマスクを洗ってみます。(工程の番号は編集部がつけたものです)
用意するのは、衣類用洗剤、桶(うちには洗濯用の桶がなかったので、お風呂用の桶を使用)、タオル、洗濯ばさみ。プラスで塩素系漂白剤とビニール手袋です。
(1)桶に水を2ℓほど(3ℓの湯桶なので、目分量で)入れて、洗剤を動画のアドバイス通りにスプーン半分ほど入れる。
(2)よく混ぜ混ぜする。
(3)マスクを洗剤水にいれたら10分待ちます。
(4)10分経ったら、押し洗い。繊維を傷める可能性があるので、揉み洗いはNGとのこと。こんなに丁寧にマスクを扱ったのは初めてです……。
(5)洗剤水を捨て、水道水でよくよくすすぎます。通常の洗い方はここまで。(9)の作業にすすみます。
汚れが気になる場合は、塩素系漂白剤を使ってさらに洗います!
(6)ゴム手袋をはめ、水1ℓあたり約15mlの塩素系漂白剤を入れます。
(7)マスクを浸して、また10分待ちます。
(8)10分経ったら、塩素系漂白剤のはいった水を静かにこぼします。水撥ねしないように要注意! そして、また桶に水道水をたっぷり入れて、よくすすぎます。動画では2回繰り返していましたが、私はニオイが気になるので、さらに数回すすぎました。青いミシン糸の色は落ちませんでした。
(9)手で水を切ったら、清潔なタオルにマスクをはさみ、パンパンと数回たたいて水気を取ります。
(10)やっとここまできました。あとは陰干しするだけ! 余談ですが、無印良品の『アルミ直線ハンガー 6ピンチ』は、こういった、ちょこっと干しにいつも大活躍しています。
こちらが、参考にした動画です。
丁寧にやってみると、意外と大変……。前出の厚労省のサイトでは、1日1回の洗濯を推奨しています。
今後は、色柄もので自宅で使ったマスクはまとめて手洗い。外出した時に使ったマスクや、もし家に調子が悪い人が出た場合は、1枚ずつ塩素系漂白剤を使って……などやり方に工夫をしていけばいいかなと思っています。
知っておきたい、マスクの洗い方、ぜひ確認してみてくださいね。(4月某日・副編K)