kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

みんなは冷蔵庫の中身いつチェックする?「その都度」が5位、意外にマメと思いきや…

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

気持ちのいい陽気が続いたあとは、ムシムシした梅雨の時期、さらに暑い夏と、食材の管理をしっかりしたい時期が近づいてきています。

『kufura』では20歳以上の女性369名にアンケート(自由回答)を実施。「冷蔵庫の中身のチェックをするタイミング」について聞いてみました! 

5位:結果的に早い!「その都度」

第5位にランクインしたのは、20票を集めた「その都度」チェックするというマメな意見。

「賞味期限内に消費しているのでその都度」(59歳/主婦)

「料理するたび見るようにしてます」(45歳/主婦)

その都度チェックするようにすると、結果的に時間も短く済み、期限切れ防止などにもつながりそうですね。

4位:記憶が薄れない!「買い物前」

23票を集めたのは、「買い物前」というタイミング。

「買い物は週に一度なのでその時にチェックする」(50歳/主婦)

「買い物前にして買い物リストを作成する」(31歳/主婦)

まだ冷蔵庫にあるのに、重複して買ってしまうのはもったいないですよね。

残っているものと合う食材を購入するためにも、買い物前にどんなものがあるか、何が必要かを確認することは、ムダ買い防止につながりそう。

3位:自然な流れで!「気がついたとき」

24票を集め、「買い物前」と僅差で3位になったのは、「気がついたとき」というタイミング。

「気になったらする」(42歳/主婦)

「気が向いた時。しょっちゅう気にしてはいられないから」(53歳/主婦)

「気がついた時にしかしない。大体把握している」(36歳/主婦)

2位:もはや日課!「毎日」

第2位は、家事を預かる“主婦の鑑”のような意見、なんと「毎日」が40票でランクインしました。

「毎日、冷蔵庫を開ける度に見る」(50歳/主婦)

「毎日夕食時に」(35歳/主婦)

と毎日の日課のようにしている人も多く見られたほか、

「毎日開けるので、開ける度にこまめにチェックして、賞味期限が近いものを手前におく。賞味期限を頭にいれる」(32歳/主婦)

と期限順を頭に入れて、新鮮なうちにムダのないように使うという意見もありました。

1位:無意識のうちにしている?「特にない」

1位は、70票を集めたのですが、結果は……「特にない」となりました。

「特にきめていない」(49歳/主婦)

といった具体的なルールは設けていないという意見の他に、

「あまりしていない。賞味期限が切れる前に使い果たしている」(26歳/主婦)

と、期限前に消費しているという方も。

特にきめなくても、買った時点でなんとなく意識が働いているのかもしれませんね!

それぞれのこだわりも!

一方で、期限に対してはみなさんいろいろなこだわりもあるようです。

「買い置きはせずに使いきれる量だけ買うので、チェックする必要がない」(44歳/主婦)

と、少量ずつ買う方、

「毎週月曜日にチェック。期限切れは1日過ぎても捨てる」(30歳/主婦)

というように、チェックする曜日を決めている方、

「週ごと紙に書いて冷蔵庫に貼ってある。使ったら線で消す」(30歳/主婦)

目に見える形でその都度チェックするという意見、

「冷凍する。一応、古いもの順に容器に番号を書いておく」(72歳/主婦)

などと、冷凍機能を活用する方もいました。

 

みなさんの「冷蔵庫のチェック」はいかに……?

食材も電気代もムダにしないようにしながら、美味しい食事を作りたいですね!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載