子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

LEGO収納にはコレ!IKEAとコラボ「ビッグレク」なら無印シェルフにもぴったり【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

kufuraメンバーズ・プロのNagisaです。子どもたちの成長とともに、遊ぶおもちゃも変わってきました。最近は、LEGOで遊ぶことがほとんどになってきたので、レゴ収納のスペースを増やしています。そんなLEGO収納に欠かせないのが、『IKEA』の「BYGGLEK(ビッグレク)」です。

ビッグレクはインテリアに馴染むシンプルデザインが◎

ビックレクはいくつかサイズがあるのですが、私が持っているのは35×26×12cmのもの(2,499円・税込)。これと『無印良品』のスタッキングシェルフ・ワイド・2段との相性が、とてもいいんです!

サイズ感がちょうどよくすっきりおさまるため、収納もしやすく、シンプルなデザインはインテリアにもよく馴染みます。

遊び心がある収納で兄弟で管理できるのもうれしい

収納も、単に“片付ける”のではなく遊び心が盛り込まれているのがビックレクの素晴らしいところ!

上面がLEGOの天板になっていてLEGOでディスプレイを作ることができるだけでなく、側面にはイニシャルなど自分でデザインをすることもできます。

中はLEGOを収納することができるので、兄弟それぞれのボックスを作って分けてお片付けして大切なパーツを管理しているようです。LEGOはパーツの種類も多いので、自分で楽しく管理してお片付けができるようになるのはうれしいですよね。

ビックレクは他にも26×18×12cmや14×13×20cmなどのサイズ展開があるので、IKEAに行かれたときはぜひチェックしてみてくださいね。

構成/kufura編集部


Nagisa(@harysworks)(kufuraメンバーズ・プロ)

福岡の整理収納アドバイザー。2人の息子と単身赴任の夫と4人暮らし。ワンオペ兄弟ママのシンプルな暮らしを発信中。→Instagram(@harysworks

プロフィール

kufuraメンバーズ・プロ
kufuraメンバーズ・プロ

kufura公式アンバサダー。整理収納アドバイザーの資格をもつ女性8名のメンバーで構成。整理収納のコツや日々のくらしについて発信中。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集