子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

どこでも使える万能棚!「スチールラック」の真似したい収納実例集【kufura収納調査隊】vol.88

/ [最終更新日] 2022.03.03

丈夫でシンプルなデザインのスチールラックは、あらゆる場面で活躍してくれる人気家具。収納スペースを上手に活かしたいと思っている方にぴったりのアイテムです。そんな万能収納棚のスチールラックを、うまく活用できていないと悩んでいる人もいるのでは? おしゃれさんたちの実例を見て、スチールラックの活用法を真似してみたいですよね。

そこで、今回のkufura収納調査隊は、収納上手な達人たちが実践しているスチールラックを使った収納を調査してきました。達人たちのInstagramを参考にしながら、上手に収納していきましょう!

「キッチン」で役立つスチールラック

null

お弁当箱や調味料を収納する棚に大活躍

キッチンの収納棚としても使えるスチールラック。@minapon1018さん、@kana_homeさんは、ゴミ袋やお弁当箱、調味料などを収納しています。お二人とも、ケースや引き出しを使って収納しているため、使い勝手も良く整頓もされていますね。

@minapon1018さんは、『無印良品』の「ポリプロピレンケース・引出式」や「重なるブリ材バスケット」を使って、ゴミ袋やお弁当箱などを収納。@kana_homeさんは、さまざまなケースを上手に活用し、調味料やお菓子などを収納。下段にあるケースは『コメリ』の「ホームストレージ」だそうです。

さらに、スチールラックは棚を自由に付けたり外したりできるため、@minapon1018さんのように下段はゴミ箱を入れて上段は収納スペースとして使うと、スペースを有効活用できますね。

狭いスペースもスチールラックで収納力をあげる

@mihomuchachaさんは、キッチンの棚と壁の隙間にスチールラックを置いています。デッドスペースを上手に活用されていますね。サイズ展開も豊富なスチールラックを、横向きに使うことで収納力もアップ。

@mihomuchachaさんは食器や調味料、さらに『無印良品』の「ポリプロピレンファイルボックス」にはお弁当箱やスライサーなどを収納しているそうです。

シンク下にスチールラックを使えば簡単に整理整頓ができる

スチールラックはシンク下でも大活躍! サイズ展開も豊富であり、シンク下の狭いスペースにも合うスチールラックがあります。@noll___さんさん、@handmadeaoさんもシンク下の収納にスチールラックを使っています。

スチールラックには保存容器や調理器具などを収納。@handmadeaoさんもは@noll___さんも、細々したものをケースを使ってさらに整頓されています。スチールラックを使えば、シンク下も上手に収納できそうですね。

「洋服収納」ができるスチールラック

null

スチールラックは洋服ラックに大変身

スチールラックは洋服ラックとしても使えます。畳んだ洋服を収納するラックだけでなく、ハンガーパイプを使えば、クローゼットにもなる優れもの! @mari_y_kさんも、スチールラックで洋服や帽子を収納。まるでお店のようですね。洋服の種類や量に合わせて収納法を自由に変えられるので、自分に合った収納法ができるのではないでしょうか。

子ども服の収納ラックとしても使える

@reikamama_gramさんと@popo.naoさんは、子ども服のラックとしてスチールラックを活用。@reikamama_gramさんは2段に分け、オールハンガーにしたことで衣替えも簡単にできるようになったそう。キャスターがついていて部屋の仕切りとしても活用されていますね。

一方、@popo.naoさんは、子ども服のラックとして、ハンガーでかけるだけでなく、畳んだ洋服とバッグも収納しています。棚を変えたりハンガーパイプをつけたりして、自分好みのラックが作れるのもスチールラックならではです!

真似したいスチールラックの実例集は他にも

null

納戸の狭いスペースで上手にストック品を収納

@gomarimomoさんは、狭い納戸にスチールラックを設置し、ストックしているお水や防災グッズなどを収納しています。収納したいものに合わせて高さを変えられるのも、スチールラックの魅力の一つ。狭いスペースに棚が欲しいときにも、役立ちそうですね。

子ども部屋で使えるおもちゃ収納ラック

@kaako_lifeさんは、スチールラックにケースや引き出し、ファイルボックスなどを上手に活用して、おもちゃや本を収納しています。ただスチールラックにおもちゃを置くのではなく、ケースなどを使うことで、使い勝手もよく、見た目も綺麗に収納することができますね。

ケースにはラベリングがされているので、子どももおもちゃの収納場所が一目瞭然! お片付け上手になれそうですね。

洗面所のタオルや洗剤などの収納にも使える万能ラック

スチールラックはどんな場所でも使える、万能棚。@mumumimimi0820さんは脱衣所でタオルや下着などを収納しています。真ん中2段で使われているケースは、『セリア』で購入した「ラッセバスケット」。引き出しやすいよう取手付き! 隠したい収納物はケースを上手に活用するのが良さそう。さらに、スチールラックの棚には、スチールラック用の半透明ボードを置いているため、上段からケースの中が見えないよう工夫されています。

一方、@sesese0211さんは、洗面台の下にスチールラックを使用。やはり、@sesese0211さんもケースを使って洗剤などを上手に収納していますね。

スチールラックと収納ケースをセットで使うと、より綺麗に使いやすく収納できるのではないでしょうか。

達人たちのInstagramで見た収納アイディア術はいかがでしたか?

どんな場所でも使えるスチールラック。サイズ展開も豊富なので、狭いスペースでも大活躍してくれること間違いなし! 収納に困っている人は、ぜひ、達人たちの収納テクを参考にしてみてはいかがでしょうか。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載