kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

本当は「お財布に入れたくないもの」3位ポイントカードを超えたのは?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

新しい年がはじまりました。2018年はどんな年にしたいですか?

年の初めに、今年こそは「お金を貯めたい・増やしたい」と、お金に関する目標を掲げた人もいらっしゃるのではないでしょうか?

そのお金と切っても切り離せないのが、私たちが使っている“お財布”ですよね。

そこで『kufura』では、普段はあまり見ることができない「お財布の使い方」を聞いてみることに。いったいみなさんどんな使い方をしているのでしょうか?

お財布のタイプは…圧倒的に「長財布」派が多数!

はじめに20〜40代既婚フルタイム勤務女性154名に、「みなさんが使っている財布は、折りたたみか長財布か」を聞くと、

長財布・・・81.2%

折りたたみ式・・・16.9%

その他・・・1.9%

となり、“長財布派”が圧倒的な強さをみせました。理由を聞くと、

「お札やカードがたくさん入るので」(35歳/主婦)

「お札が折れないから」(48歳/金融関係)

「折り畳み財布はお金が増えないと聞いたから」(31歳/総務・人事)

などと、お財布に入れるものの多さやお札へのこだわり、またお財布ジンクスを大切にしている人の意見も聞かれました。

お財布に何を入れていますか? 

続いて、現金以外にどんなものを財布に入れているのかを聞いてみると(複数回答可)、

5位:各店舗のポイントカード・・・53.9%

4位:保険証・・・57.8%

3位:免許証・・・60.4%

2位:銀行のキャッシュカード・・・67.5%

1位:クレジットカード・・・72.7%

との結果が。各種カード類や証明書類などを現金と一緒に入れている方が多いようです。

1位のクレジットカードは、キャッシュレス化が進んだ今、現金よりも使う機会が多いという人もいるかもしれませんね!

でも、本当はお財布には入れたくないものとは?

いろいろなものを入れていることがわかったみなさんのお財布ですが、でも、本当は入れたくないものってありますよね。

続いて財布に入れたくないものランキングの結果(複数回答可)と、その理由です。

5位:免許証・・・12.3%

「紛失時に個人情報が漏れる」(36歳/総務・人事)

「盗まれたら怖いから」(42歳/主婦)

悪用されたり、防犯の面から入れたくないという声が多く聞かれました。

実際は危ないと思いつつ入れている人も多くいると思います。何かしら対策を立てないといけないかもしれませんね。

4位:クレジットカード・・・18.2%

「無くした時に手続きに困るから」(29歳/その他)

「持っていると、つい使ってしまうため」(41歳/営業・販売)

紛失の心配の声も多く聞かれたほか、持っていると使ってしまうという悩みも出ました。

たしかに節約の面から見ると、現金もさほど持たず、クレジットカードも持ち歩かなければ、買い物ができない状態になりますよね。“使わないためには持たない”という気持ちも理解できます。

3位:各店舗のポイントカード・・・18.8%

「たくさんあって、かさばるため」(35歳/主婦)

「お金とは別々に管理したい」(40歳/総務・人事)

各店舗のポイントカードを財布に入れていると、膨らんだり重くなったりとかさばりますよね。パンパンに膨らんだポイントカードを取り除くと、とてもスリムな財布になって驚きます。

また、入れ過ぎて何のカードがどこに使えるのかわからなくなったり、気がつけば有効期限が切れていたりと、管理が難しいと思うことも。

お財布とは別にカードフォルダー等で管理をすると、財布もスッキリし、管理もしやすくなるかもしれませんね。

2位:銀行のキャッシュカード・・・20.1%

「落とした時に怖いから」(32歳/その他)

「たくさんありすぎて」(45歳/総務・人事)

キャッシュカードは、落とした時などに悪用されそうなど防犯の面での意見がほとんどでしたが、中にはたくさんあると管理が難しいという理由もありました。

そして1位は?

1位:その他・・・32.5%

1位となったのは、意外にも「その他」の意見。具体的に見ていくと、

恋人・家族の写真・・・「汚れるので」(44歳/その他)

写真は紙で持ちたいという方もいらっしゃいますが、やっぱり汚れは気になります。定期的な汚れチェックが必要かもしれませんね。

お守り・・・「落とした時にこわいので」(48歳/金融関係)

身を守ってくれるお守りを落としてしまったら、ご利益がなくなってしまいそうですよね。別に管理をしておくと、落とした時の不安から守ってもらえるかも!?

クーポン・・・「かさばる」(39歳/公務員)

いざという時のために、いろいろなクーポンをお財布に入れておきたいところですが、あっという間にお財布はパンパンになってしまいます。クーポンもスマホで管理できたら有難いですね!

 

「お財布に入れているけど、実は入れたくないものランキング」でしたが、いかがでしょうか?

新しい年を迎えてお財布も一新したいところ。一度中身を見直してお掃除をしてみると、お金の神様が舞い込んでくるかも!?

年の初めに“大事なお財布の整理”をしてみるといいかもしれませんね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載