子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

味噌・豚肉と相性抜群!薬味だけじゃない「みょうがのひと手間レシピ」を調査しました

素麺やうどん、蕎麦などの薬味にピッタリのみょうが。夏から秋にかけて旬を迎える野菜です。でも、みょうがのレシピというと、薬味や浅漬けなど数種類しか思いつかない方が多いのではないでしょうか? もしもそうなら、勿体ない! みょうがって実は色んな楽しみ方ができるんですよ。

『kufura』では20~40代の女性444名に「みょうがを使った、おすすめのひと手間レシピ」を調査。あの独特の芳香と辛味を楽しめるレシピについて調べてみました。

定番みょうが料理!「みょうがのごはん&味噌汁」

null

「みょうがの混ぜご飯」(32歳/主婦)

「メインの具としてお味噌汁に入れると、香りがたっておいしい」(32歳/その他) 

「みょうがを輪切りにし、かつおぶしを和え、醤油をかけると、ごはんに合う」(49歳/主婦)

みょうがを使った料理の定番といえば、みょうがの混ぜご飯と味噌汁。どちらもみょうがの香りが食欲を刺激します! かつおぶしと和えて醤油をかければ、暑いときでもあったかご飯が進みます。お茶や冷たい出汁をかけても◎。

かき揚げは大人の味!「みょうがの天ぷら」

null

「新玉ねぎ、干しエビと一緒にかき揚げにする」(45歳/その他)

「天ぷらにする」(27歳/公務員) 

「かき揚げにみょうがも混ぜると美味しい。特にごぼうとみょうがのかき揚げが美味しい」(45歳/営業・販売) 

生でも食べられるみょうがですが、天ぷらでさっと火を通すとさらに美味しさがアップ。特に「かき揚げに入れて食べるのが好き」という方が多いようです。パリッ、ほわっとした天ぷらに、ふんわり香るみょうがが絶妙。

味噌の香りと苦みがマッチ!「みょうがの味噌焼き」

null

「味噌を塗ってトースターで焼く味噌焼き」(24歳/その他)

「素焼きして、味噌に砂糖を入れたものに付けて食べる」(26歳/総務・人事・事務) 

「刻んだみょうがを味噌と混ぜて味噌おにぎり」(26歳/その他)

味噌を塗って焼いた「みょうがの味噌焼き」は、味噌の芳しさも美味しさの秘密。大人向けのおつまみになりますね。おにぎりに混ぜればお弁当にも良いですし、そのままトースターで焼けば焼きおにぎりに。飲んだ後のシメとしても最高です。

スタミナ料理もサッパリ!「みょうが×肉」

null

「みょうがを豚バラ肉で巻いて焼いて食べると美味しい」(39歳/主婦)

「ニラ、ナス、もやし、にんじん、豚肉と一緒に、ポン酢で炒める」(37歳/その他) 

「みょうがと豚肉の甘辛醤油焼き」(45歳/主婦) 

「餃子のタネに混ぜる。さっぱりしておいしい!」(36歳/主婦)

程よい辛味があるみょうがは、豚肉と組み合わせるとさっぱりメニューに変身! 豚肉の油の甘みとみょうがの爽やかな風味がマッチして、暑い日の良いスタミナ補給になりそう。

おつまみにピッタリ!「みょうがを使った箸休め」

null

「刻んで長芋と大葉、オクラなどの刻んだものも混ぜ、麺つゆで和える」(46歳/主婦)

「みじん切りにして、なめろうを作る際にまぜる」(34歳/主婦) 

「トマトやきゅうりなどの野菜と一緒にごま油であえる」(33歳/主婦) 

「みょうがをカツおのたたきのお刺身にのせて食べる」(28歳/その他)

「みょうがを千切りにして、しらすを加え、塩とごま油であえて出来上がり」(40歳/その他)

「お酢と塩少々をもみ込んで、マヨネーズをつけて食べる」(45歳/金融関係)

千切りや細かく刻んだみょうがは、箸休めになるあっさり料理にピッタリ。どれも切って混ぜるだけの簡単レシピなので、食卓にもう一品欲しいときにも嬉しいものばかりです。

 

生はもちろん、焼いても揚げても料理をワンランクアップさせてくれるみょうが。まだやったことのないみょうがの調理法があったら、この夏にトライして楽しんでみてはいかがですか?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載