子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

寒い日はお家でゆっくりアレンジコーヒーを作ろう!「冬のおこもりドリンク」4レシピ

寒い日は、どこにも出かけず、家にこもってのんびりと過ごすのもいいですよね。お休みの日など、ゆっくり時間があるときこそ、ひと手間かけたアレンジコーヒーで、おうちカフェを楽しんでみるのはいかがでしょうか? 

今回はキーコーヒーが提案する、自宅で手軽に楽しめる美味しい「アレンジコーヒーレシピ」を4つご紹介していきます。

表面の模様が美しい「キャラメル カフェ・オ・レ」

null

【材料:1人分】

コーヒー粉・・・10g(お好みで調整)

牛乳・・・100cc

キャラメルソース・・・20g

キャラメルソース(飾り用)・・・適量

【作り方】

(1)コーヒーを100ccに抽出します。

(2)鍋に牛乳を入れて温めます。鍋肌がぷつぷつ泡立ってきたら、火からおろして泡立て器で空気を含ませるようにかき混ぜます。表面にふんわり泡が立ってきたら完成です。

(3)温めた耐熱グラス(カップでも可)にキャラメルソースを入れ、(2)の温めた牛乳を泡を残しながら注いで、(1)のコーヒーを加えます。

(4)残しておいた牛乳の泡を(3)に浮かべたら、上から飾り用のキャラメルソースを左右に散らし、そのソースをピックを使ってさらに上下に散らせば完成です。

※牛乳はしっかりと泡立てるのがポイント。しっかり泡立っていると、飾り用のキャラメルソースをかけてピックで散らしたときに、きれいに模様を描くことができます。

ケーキのようにかわいい「ストロベリー カフェラテ」

null

【材料:1人分】

コーヒー粉・・・9g(お好みで調整)

牛乳・・・90㏄

ストロベリーフレーバーソース・・・30㏄

ストロベリーフレーバーソース(飾り用)・・・適量

生クリーム・・・30㏄

フリーズドライイチゴ・・・適宜

【作り方】

(1)コーヒーを濃いめに90㏄抽出します。

(2)牛乳を温めながら、ミルクフォーマーなどで泡立てます。

(3)温めたカップにストロベリーフレーバーソースを入れます。

(4)(3)にコーヒーを注いでよく混ぜます。

(5)(4)に(2)の泡立てた牛乳を注ぎ、表面に茶色い泡を立たせます。

(6)(5)の表面にしっかりと泡立てた生クリームを絞り、ストロベリーフレーバーソースとフリーズドライイチゴを乗せて仕上げます。

※甘さ控えめのレシピなので、お好みでグラニュー糖を加えて甘さを調整してください。

くるみが味のアクセントに「黒蜜くるみ カフェ・オ・レ」

null

【材料:1人分】

コーヒー粉・・・6g

牛乳・・・60㏄

黒蜜・・・15㏄

生クリーム(半立て)・・・15㏄

くるみ・・・少々

【作り方】

(1)コーヒーを60㏄に抽出します。

(2)鍋に牛乳を入れて温めます。

(3)温めたカップに黒蜜、(1)のコーヒーを入れ、(2)の温めた牛乳を注ぎます。

(4)(3)に半立ての生クリームを浮かべ、上に刻んだくるみを飾れば完成です。

※生クリームは、きちんと半立てできていないと、くるみが沈んでしまって飾ることができません。しっかり半立てしてからコーヒーに浮かべるようにしてください。

暖かいお部屋で!プルプル食感が病みつき「アイスカフェ・ジュレ・オ・レ」

null

【材料:5人分】

コーヒー粉・・・50g(お好みで調整)

粉ゼラチン・・・6g

水・・・30㏄(大さじ2杯)

グラニュー糖・・・60g

牛乳・・・180㏄

氷・・・適量(約260㏄)

【作り方】

(1)粉ゼラチンを水と合わせて15分ほどふやかしておきます。

(2)コーヒーを360㏄に抽出します。

(3)(2)のコーヒーに、ふやかしておいた(1)のゼラチンとグラニュー糖を加えて、ゴムベラを使ってよく溶かします。

(4)(3)に氷を加えて手早くかき混ぜ、650㏄のゼリー液を作ります。

(5)5つのグラスにそれぞれ(4)のゼリー液を均等に流し入れ、冷蔵庫で約3時間冷やし固めます。

(6)(5)のゼリーが固まったら、それぞれに牛乳を注ぎます。スプーン等でゼリーを崩すようにかき混ぜたら、太めのストローを使っていただきましょう。

いかがでしたか? ほんのちょっと手間を加えるだけで、いつもとは違った味や見た目が楽しめるアレンジコーヒー。これさえあれば、自宅にいても手軽にカフェ気分を味わうことができます。次の休日はぜひ、おうちにこもって美味しいアレンジコーヒーを飲みながら、のんびりとリラックスしましょう。

【レシピ協力】

キーコーヒー株式会社

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載