じゃがいも・大根・きのこ…「野菜」をアレンジ
null「生シイタケの軸を取って、カサの内側にマヨネーズをのせトースターでこんがり焼く。好みでしょうゆや一味をかけてもおいしいです」(41歳/女性/主婦)
「キャベツにごま油をかけて塩をふってレンジでチンする」(46歳/女性/その他)
「じゃがいもを一口サイズに切り、強火で焼いて、醤油、酒、塩を加え、青のりをかける」(23歳/女性/営業・販売)
「レンチンできのこの酒蒸し。きのこを耐熱容器に入れて酒と塩を入れてレンチンする。ポン酢をかけて食べる」(32歳/女性/主婦)
「レンジで作るふろふき大根。切れ目を入れて深鉢へ、粉の和風だしをパラパラ入れて、ラップして加熱。味噌をみりんで溶いてかける」(46歳/女性/主婦)
じゃがいも、大根、きのこなど、冷蔵庫に入っている野菜が立派なおつまみに変身。レンジと、ポン酢やマヨネーズなどの調味料があればあっという間に作れますね。
洋風アレンジが合う!「枝豆」に一工夫
null「冷凍の枝豆を、フライパンで熱したガーリックチップとオリーブオイルで炒めた、枝豆のペペロンチーノ」(47歳/男性/その他)
「フライパンに溶けるチーズと冷凍の枝豆をのせて焼く」(39歳/男性/総務・人事・事務)
枝豆はそのまま食べてもいいですが、一工夫しても◎。ますます手が止まらなくなるおいしさになりそう!
ハフハフ食べたい!「豆腐・厚揚げ」でヘルシー系おつまみ
null「耐熱皿に豆腐を入れて、その上にとろけるチーズをのせてめんつゆをかけてレンジでチン。天かすと薬味を上にのせて出来上がり。家族が大好きなあったかやっこです」(44歳/女性/主婦)
「お茶漬け豆腐。豆腐をレンチンして、お茶漬けの素とお湯をかけて食べる」(52歳/女性/総務・人事・事務)
「器に豆腐、そばつゆ、枝豆を入れ電子レンジで3分間チンすると温かな豆腐のおつまみが作れる」(47歳/男性/その他)
「豆腐をチンしてなめ茸」(57歳/女性/主婦)
「ねぎやっこごま油かけ。絹ごし豆腐にねぎをのせ、その上から鍋で熱したごま油をかけるだけです」(40歳/男性/学生・フリーター)
「ネギのみじん切りと味噌、砂糖などを混ぜたネギ味噌を厚揚げの上にのせてトースタで焼く」(44歳/女性/主婦)
豆腐・厚揚げも、あったかおつまみの強い味方。ヘルシーだから、ちょっと食べすぎても問題ナシ!?
ジューシーな「お肉系」おつまみならお酒も進む!
null「豚キムチ。豚肉とキムチとそのお汁を合わせて焼くだけでおいしい」(39歳/女性/主婦)
「マグカップにお湯入れてウインナーを温めるだけですごくおいしい。香りの良い『燻製屋熟成あらびきポークウインナー』が一番おすすめ。同シリーズのあらびきホワイトもスパイスが効いておいしい」(42歳/女性/主婦)
「トーストで焼くソーセージ。切り目を入れ、アルミホイルにのせたら、塩コショウをふりかけて焼くだけ」(48歳/女性/総務・人事・事務)
「鶏のクレイジーソルト焼き。パリパリに焼くととてもおいしい」(48歳/女性/総務・人事・事務)
「レンジで蒸し鶏。細かく切った鶏肉をレンジでチンしてポン酢をかけるだけ。さっぱりしておいしい」(32歳/女性/弁護士)
お酒が進んで食欲もわくお肉類もやっぱりはずせませんよね。炒めるだけ・茹でるだけでも、すぐにおつまみが完成!
手が止まらなくなる「チーズ」に一手間!
null「さけるチーズを切って焼く」(20歳/女性/その他)
「フライパンにオーブンシートをしき、粉チーズを丸く広げて焼くと、パリパリのチーズせんべいが簡単でききる。こんがりして固まったら出来上がり。パセリや、ガーリックパウダー、ジャムなどをのせてアレンジしても!」(52歳/女性/主婦)
「とろけるチーズをレンチンして白ワインを少し足して、焼いたバゲットをつける簡単チーズフォンデュ。すぐできるのに本格的」(58歳/女性/主婦)
コクのあるおいしさと程よい塩気がおつまみにピッタリの食材、チーズ。オーブンで焼くだけとお手軽な“チーズせんべい”はとくに人気でした。また、即席チーズフォンデュもナイスアイディア!
技アリ!な「お菓子」アレンジ
null「じゃがいものスナックにバターをのせレンジで数分チンするとミニじゃがバタの完成です」(35歳/女性/主婦)
「『じゃがりこ』のサラダ味を熱湯で蒸かして、そこにマヨネーズを入れて混ぜるとポテトサラダになる」(33歳/女性/その他)
「せんべいに七味をかけて、数十秒レンチンするとおいしくなる」(33歳/男性/学生・フリーター)
「イカフライのお菓子をオーブンレンジで炙る」(59歳/男性/営業・販売)
「マシュマロせんべい。柔らかいせんべいでマシュマロをサンドしてレンジで20秒くらい。おやつにもなります」(50歳/女性/デザイン関係)
「ポップコーンに七味唐辛子をかけてレンジで30秒温めると、ピリ辛になりおいしい」(56歳/男性/その他)
市販のお菓子がおつまみに変わるレシピもいっぱい。子どものお菓子なのに、大人のおつまみになるなんて、一石二鳥ですね。
まだある!「その他」のパパッとおつまみ
null「餃子の皮の上にケチャップとチーズをのせてトースターで焼く」(33歳/男性/その他)
「はんぺんにハムとチーズを挟んでトースターで数分焼く。おいしいです」(35歳/女性/学生・フリーター)
「ちくわの甘辛煮。ちくわに砂糖と酒と醤油をふってレンジで2分位温めるとおいしいです」(41歳/女性/総務・人事・事務)
「糸こんにゃくの炒めもの。味付けがいろいろできて、お酒も進む」(48歳/男性/デザイン関係)
「魚系の缶詰に七味をふってレンチン」(49歳/男性/営業・販売)
「餅をレンジでチンしてポン酢をかける」(40歳/男性/その他)
「じゃこポン酢。さっと湯通しして、おろしとポン酢をかける」(53歳/女性/主婦)
その他にも、短時間ですぐに作れるアレンジレシピが集まりました。
どれもすぐ試せそうなものばかり! 「しまった、おつまみを買っていなかった」「お酒のアテが足りない」なんてときでも、家にある食材と調味料だけで、さっと一品作れそうですね。おうち飲みの際は、ぜひ参考にしてみてください。
文/佐藤まきこ