おしゃれビストロ「Neki」で出会った山椒焼酎
null「AKAYANE 山椒 スピリッツ」との出会いは、東京・茅場町にあるおしゃれなビストロ「Neki」でランチをした時でした。
メニュー表に「山椒焼酎」と書かれた文字を発見。「洋食に焼酎って合うの?」という好奇心からソーダ割りで注文してみると、食事の邪魔をしない爽やかさと、食欲を刺激してくれる山椒の風味にノックダウン。味の一目惚れ、食中酒としてかなりベストなお味だったのです。
餃子にも鍋にも合いそう!と思い早速店員さんにボトルを見せてもらって写真を撮り、ネットで検索しておうち用に購入しました。公式サイトでも購入できるのですが、Amazonにも取り扱いがあり、プライム会員の送料無料特典が使えたのでAmazonでポチッと購入しました。
山椒焼酎「AKAYANE」は薩摩生まれのクラフトスピリッツ
null調べてみると、鹿児島の焼酎「晴耕雨讀」を作っている『
「クラフトスピリッツ」とは、
ヨーロッパの蒸留文化と技術を学んだ『佐多宗二商店』が、
クラフトビールやクラフトジンが流行っているのは知っていましたが、まさか焼酎にもクラフト系があるとは知りませんでした。山椒以外にもいろんな種類のクラフトスピリッツがあるので、挑戦してみたいなと思います。
筆者はおうちで炭酸水がつくれる『sodastream(ソーダストリーム)』で、炭酸水を作ってソーダ割りで飲むのが好きですが、お湯割りもおいしくて冬にぴったりです。
忘年会やホームパーティーシーズンに持って行くと喜ばれそう! ぜひおうち飲みのお供に「AKAYANE 山椒 スピリッツ」を味わってみてください。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がkufuraに還元されることがあります。
「やさしいくらし」をモットーにライフスタイル関連の執筆撮影などを行なっています。kufuraではファッション記事を担当。好きなことはお散歩とヨガです。