子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「焼き鳥缶」を使ったお手軽アレンジレシピ…甘辛いたれがいい仕事します!

甘辛く濃厚な味わいで、そのままでも食べられる焼き鳥の缶詰。メーカーによっては炭火で鶏肉を焼いた本格派なものまであり、缶詰といえどあなどれない一品です。そんな焼き鳥缶、ふだんの料理に使わない手はありません!

そこで『kufura』では、20代から50代の女性241人に、「焼き鳥缶のおすすめアレンジレシピ」について聞いてみました。

たれの旨味がご飯に染みる!「炊き込みご飯」

null

「ご飯を炊くときに一緒に焼き鳥缶を入れて炊く。味が米に染みておいしい」(28歳/主婦)

「焼き鳥の炊き込みご飯。味も付いていておいしい」(38歳/総務・人事・事務)

「ご飯を炊くときに缶詰と野菜を入れて、炊き込みご飯にしてます」(40歳/主婦)

「炊き込みご飯に使います。野菜はごぼうとにんじんの細切りなど。味がしっかり肉にしみこんでいるので炊き込みご飯がより濃厚になってとてもおいしいです」(55歳/主婦)

「炊き込みご飯。生姜のみじん切りと焼き鳥のタレを出して炊き込むだけで、手軽でおいしい鶏めしができます」(48歳/総務・人事・事務)

今回のアンケートで回答がもっとも多かったのが、炊き込みご飯。お米を研いで、焼き鳥缶を加えてふだん通り炊飯器で炊くだけの超簡単レシピ。それなのに、味が染みて主役級の一品になるから、支持する人も多いようです。

味付け不要のお手軽「親子丼」

null

「卵をプラスして親子丼風。手軽でおいしい」(38歳/主婦)

「親子丼の鶏肉のかわりに使う。炭の香ばしさもあっておいしい」(42歳/主婦)

「親子丼を作りました。味付け不要なので簡単です!」(52歳/その他)

「親子丼の鶏肉の目的で使ったことがある。楽ちん」(42歳/研究・開発)

「焼き鳥缶と卵を使った親子丼」(36歳/その他)

「焼き鳥缶で親子丼。鍋にだし汁を入れ玉ねぎの薄切りを煮て、火が通ったら焼き鳥缶の鶏肉を入れて溶き卵でとじます。鶏肉に味が付いているので、夫のうけがいいです」(50歳/デザイン関係)

鶏肉のかわりに焼き鳥缶を使って、親子丼にするレシピも人気でした。すでに鶏肉にしっかり味が染みているため味付けする必要がなく、仕上がりの風味も抜群です! さらに……

「ピザソースとチーズで洋風親子丼」(51歳/その他)

と洋風にアレンジする人も。甘辛いたれとチーズの相性もたまりません。

「チャーハン」に加えてチャーシュー代わりに!

null

「刻んでチャーハンの具にする。叉焼より臭みが少なくて良いです」(46歳/主婦)

「焼き鳥缶を使ったチャーハン。タレもそのまま味付けに使用するので、無駄がなく、いつものチャーハンの味変的な仕上がりになりおすすめです」(54歳/主婦)

「チャーハン。タレごとご飯にかけてねぎを加えて強火で焼く。タレの味が効いているので少量の醤油だけで味付けできます。香ばしくておいしいです」(54歳/その他)

「チャーハンに入れて一緒に炒めるとおいしい」(43歳/その他)

焼き鳥缶を細かく切って、チャーハンの具に使うという方も。コク旨な焼き鳥缶の鶏肉は、叉焼はかわりにピッタリですね。ここでもたれを味付けに使うとの声が聞かれ、一缶まるごと無駄なく使えるのがいいですね。

「サラダ」にトッピングすると一気に豪華!

null

「レタスサラダにトッピング。ごま油と和えるだけなのにお肉が入るだけで豪華なサラダに感じるから不思議」(42歳/主婦)

「焼き鳥を小さく刻んで、レタスとマヨネーズであえてサラダにする」(47歳/主婦)

「野菜に焼き鳥缶の中身をのせてサラダに。温めても常温でも冷やしてもおいしいので、通年オススメです」(43歳/その他)

「焼き鳥缶はサラダにのせて使うと一瞬でリッチサラダになります」(52歳/その他)

サラダの上にトッピングとして使うというアイディアもおすすめ。焼き鳥缶をのせるだけなのに、存在感あるおかずに早変わりして、一気にリッチなサラダになるよう。これは早速マネてみたい!

「グラタン・ドリア」に加えて味わい深さアップ!

null

「グラタンやドリアに使うと味が染み込んでておいしいです」(43歳/主婦)

「グラタンやピザの具として使います」(55歳/公務員)

「焼き鳥グラタン。マカロニグラタンの上にかけたらおいしい」(53歳/主婦)

「チキンドリアの具に! チーズと合う」(47歳/主婦)

グラタンやドリアの具に使うという方もちらほらいました。ホワイトソースやチーズともマッチすること間違いなし! ふだんなら鶏肉を使うところを焼き鳥缶にかえるだけで、ちょい和風の味わいが楽しめそうです。

残り野菜の一掃にも!「炒め物」

null

「野菜炒めに焼き鳥缶を入れて炒めれば、調味料なしでおいしい炒め物ができます」(55歳/主婦)

「なすと焼き鳥缶の炒め物。焼き鳥に味が付いているので、醤油をちょい足しします。なすがしんなりして、おいしい」(51歳/主婦)

「野菜炒め。味付け要らず」(41歳/総務・人事・事務)

「残り野菜と一緒に炒める」(53歳/主婦)

「焼き鳥缶と野菜を炒めて、簡単なおかずになる」(36歳/その他)

「マヨネーズと炒めて、ご飯の上にのせてタレをかけるのが好きです。 少し焦げたマヨネーズとの相性も良く、手間もかからないのでいいです」(51歳/その他)

野菜と一緒に炒め物に使っても◎。野菜といためればかさ増しにもなってボリューミーな一皿となりますし、冷蔵庫に残っている野菜たちの一掃メニューにももってこいです。味付けしっかりで、ご飯に合うおかずです。

照り焼きチキンとして「パン・ピザ」にトッピング!

null

「食パンに薄くマヨネーズを塗り、焼き鳥缶をのせ上に海苔をふりかける」(29歳/営業・販売)

「食パンにのせて、ゆで卵とマヨを混ぜたものをかけてトーストするとおいしい」(42歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「パンにとろけるチーズと焼き鳥缶をのせて、トーストとして食べる」(30歳/その他)

「食パンの上に焼き鳥缶ととろけるチーズをのせて焼く。焼き鳥缶のタレとチーズが合う」(50歳/主婦)

「ホットサンドで挟むと手軽で便利。キャベツや卵を加えると、甘辛いタレと相性抜群です」(24歳/学生・フリーター)

「手作りピザのトッピング。 タレごとトッピングしてマヨネーズと海苔をかける」(35歳/主婦)

「ピザ生地にのせて、チーズものせれば照り焼きピザになる」(31歳/主婦)

焼き鳥缶を使えば、お肉を焼く手間もなく、簡単に照り焼きチキントーストやピザのできあがり! ゆで卵やマヨネーズとも合わないわけがありません。焼き鳥缶の鶏肉はそこまで大きくないので、噛み切るのに一苦労……という心配がなく、子どもでも食べやすそうです。

まだある!こんな使い方

null

「少し辛めのコチュジャンなど調味料を足して、チーズをのせ、タッカルビのようにして食べます」(49歳/営業・販売)

「チーズと甘辛味噌を入れてチーズタッカルビ風に」(42歳/その他)

「焼き鳥缶で和風の味付けをして和風パスタにしました」(30歳/金融関係)

「カレーに入れると、ボリュームが増しておいしい」(28歳/学生・フリーター)

「小さく刻んで、タレごと溶いた卵液の中に入れて卵焼きに混ぜ込んで焼く。味付けも簡単で、卵との相性も良くおいしいです」(31歳/主婦)

「ご飯にしその刻んだものと焼き鳥を刻んだものを混ぜておにぎりにする」(59歳/主婦)

「おでんに入れると、出汁がしみてさらにおいしくなる」(40歳/総務・人事・事務)

「餅をサイコロに切って、焼き鳥缶と混ぜてチーズをのせてチン。餅が甘辛にあっておいしい」(35歳/学生・フリーター)

卵焼きの具や混ぜご飯など、忙しい朝のお弁当作りに役立ちそうなアイディアから、おでんやカレーといった煮込みもの、韓国風と使い方はさまざま。お餅とチーズのレンチンレシピも、お手軽なアレンジでおつまみにもよさそうです。

 

しっかり味が付いているから、ササッと時短調理が叶って忙しい日のお助け食材になりそうな焼き鳥缶。これだけアレンジの幅があると、おうちにストックしておいてもよさそうですね。まだ試したことのないレシピがあったら、ぜひチャレンジしてみてはいかがですか?

 

文/佐藤まきこ

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載