子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

マシュマロ以外にもあった!バーベキューで焼くと美味しい「意外」なもの

夏も本番に入り、バーベキューが楽しい季節になりました。わいわいと持ち寄る食材は定番ばかりじゃ物足りない、ちょっと変わり種を混ぜておくと盛り上がりは倍増しそうです。
そこで『kufura』では20〜50代の男女555名を対象に、バーベキューで焼くと美味しい意外なものを聞いてみました。よくマシュマロを思いつきがちですが、それ以外にも美味しい食材はあるんです。

箸休めに、デザートに…「リンゴ」

null

「リンゴ。アルミホイルに包むとリンゴが柔らかくなり甘みも増すのでウマイ」(56歳男性/その他)

「リンゴ。焼きリンゴになって食感がよくおいしい」(57歳男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「知人が焼いてくれた焼きリンゴは脂っこいお肉の合間に食べると箸休めになりました」(44歳女性/その他)

バーベキューで焼きリンゴはいかがでしょうか? 果物は焼くと甘味が増して、食後のデザートになってくれます。またお肉を食べつつ、箸休めに食べるという声も。とろとろのリンゴは、子どもから大人まで美味しく食べられる、人気の一品となってくれそうです。

焼くと言えばコレ!「餅」

null

「お餅。焼き肉のタレにつけても美味しいし普通にしょうゆをかけても良い」(52歳女性/金融関係)

「餅。薄くしてカリカリに焼く」(59歳男性/総務・人事・事務)

「餅。正月に家で、のイメージですが、米の代わりに何にでも合います」(54歳男性/その他)

焼いて美味しいものといえば、やっぱり餅でしょう。お正月に食べるイメージのある餅ですが、季節を問わず食べることができるもの。バーベキューに持っていくと、家で食べるのとは違った趣を感じられそうです。

濃厚な甘さがクセになる「パイナップル」

null

「パイナップル。味が濃くなり甘みが増す。美味しい」(54歳男性/営業・販売)

「パイナップル。甘さと香ばしさがあり、美味しいです」(38歳女性/その他)

「パイナップル。口がさっぱりしてよかった」(47歳男性/その他)

そのまま食べても美味しいパイナップルですが、焼くと甘さが増して濃厚な味わいに。口がさっぱりするので、お肉の合間に食べるのもオススメです。

肉だけ焼いてちゃもったいない「魚」

null

「サンマ。外で焼くサンマは格別美味しいです」(35歳女性/総務・人事・事務)

「サンマ。お肉のようにそのままサンマを焼きましたが、めちゃくちゃ香ばしくて、中はふっくらしておいしかったです」(43歳女性/主婦)

「塩サバ。燻した香りが付いて新しい感覚」(46歳男性/その他)

バーベキューというと肉のイメージが強いですが、もちろん魚を焼いても美味。魚の種類によって旬の時期が異なるので、シーズンによっていろいろな魚を試してみるのもよいですね。炭火でじっくり焼くと、バーベキューでしか味わえない贅沢な美味しさを堪能できるようです。ちなみに暑い夏にスタミナをつけたいなら、こんなものも。

「うなぎ。家だとレンチンかフライパンでしか温めることができないけど、やっぱりうなぎは炭火焼きが一番と思ってしまう」(41歳女性/主婦)

少々お値段ははりそうですが、炭火焼きのうなぎは格別。野外でうなぎを焼いて、その味わいを噛み締めたいところです。

何にでも合う「カマンベールチーズ」

null

「カマンベールチーズ。トロッとしてハチミツをかけるとさらに美味しくなります」(27歳女性/営業・販売)

「カマンベールチーズ。中身がとろとろになってとてもおいしい」(41歳女性/公務員)

「カマンベールチーズ。上部をそいで、アルミに置いてやきます。バーベキューの肉や野菜を溶けたチーズにディップして、チーズフォンデュみたいに食べると美味しい!」(43歳女性/その他)

チーズフォンデュはバーベキューで定番化してきていますが、カマンベールチーズを火にかけて食べるのも美味しいとの声が。他にも6Pチーズもオススメだそうです。

「6Pチーズ。串にさしてあぶりながらビールと一緒に食べる。好みの炙り加減で」(48歳男性/営業・販売)

6Pチーズなら、手軽にチーズ焼きを楽しむことができますね。

菓子パン

null

「菓子パン。焼きたて感が味わえる」(48歳女性/主婦)

「あんぱん。外がサクッとしてなかのあんこがあつあつでとろとろになってちょっと別物になっておいしいです」(54歳女性/主婦)

「ロールパン。少し焦げ目がつく程度まで焼いて、チーズやウインナーをはさむとおいしく食べられる」(41歳男性/その他)

食パンなどを使ってホットサンドのようにして食べている人もいるかとは思いますが、菓子パンも焼くと香ばしい味わいに。お好みのパンを持って行って焼けば、新しい味に出会えるかもしれません。

お菓子も焼いてみる⁉︎ その他の回答

null

「パイの実やカントリーマアムのお菓子を焼くと子どもが喜びました」(49歳女性/主婦)

「お菓子のピザポテトです。網の上に置くと、チーズがとろっと溶けるのと、お菓子がサクサクカリカリになってよりピザ感が強くなります」(42歳女性/総務・人事・事務)

「ポテトチップス。香ばしくなります」(46歳女性/その他)

「カステラは美味しかったです。あと、今川焼やたい焼きも美味しかったです」(49歳女性/その他)

普段食べているお菓子も、焼いてみると違った美味しさを発見できそうです。バーベキューも長丁場となると子どもは飽きてきてしまうので、お菓子を焼いて楽しんでみるのもいいでしょう。おやつとして持参したお菓子を網焼きにするとどうなるのか……実験みたいで盛り上がりそうですね。

 

そのほか、バナナやキウイなど果物を挙げる回答が目立ちました。焼くと甘味が増す果物は、塩気の多いバーベキューの場面では重宝されるのかもしれません。

この夏は意外な食材をバーベキューに持参して、周りを驚かせてみてはいかがでしょうか?

沖田かへ
沖田かへ

2級建築士、照明コンサルタント、FP、心理カウンセラー資格など所持。2人目出産後、大好きな子どもたちと少しでも長く時間を過ごせるよう、フルタイム勤務からライターに転身。夏はキャンプ、冬はスキーと、家族でアウトドアなライフスタイルを送る。取材記事を中心に、日常生活を今より快適に過ごすためのコラムを発信していきます。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載