kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

サラダにドリンクに!女性384人に聞いた「キウイ」を使った人気レシピ

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

さわやかな酸味と甘みが抜群に美味しい「キウイ」。今年の夏は、各メーカーからキウイ味のさまざまな商品が登場し、ひそかなブームになっています。

そこで今回は、『kufura』が女性384人に「キウイを使った簡単レシピ」についてアンケート調査を実施。皆さんおすすめのキウイの美味しい食べ方を、早速見ていくことにしましょう。

まずは定番の「キウイ+ヨーグルト」

「ヨーグルトといっしょに食べる!!!」(37歳/医師)

「プレーンヨーグルトにはちみつとキウイを入れて食べる」(47歳/主婦)

「キウイは冷凍してからヨーグルトへ」(49歳/主婦)

「ヨーグルトにキウイとドライフルーツ入りのシリアルを入れる」(21歳/学生・フリーター)

キウイの食べ方としてもっとも多かったのが、やはりヨーグルトといっしょに食べるスタイル。「これしかやったことがない」という人もけっこういた定番中の定番です。キウイ以外のフルーツやシリアル、ドライフルーツやナッツなどを加えることで、いろいろな味のバリエーションを楽しむこともできそうです。

暑い夏はのどごしさわやかなドリンク類がおすすめ!

「炭酸水とミントを合わせてドリンクに」(35歳/公務員)

「丸くカットしてソーダに入れる」(17歳/学生・フリーター)

「ミキサーにかけてキウイジュースに」(32歳/その他)

「キウイ+りんご+ほうれん草でスムージー」(36歳/主婦)

「輪切りにして冷凍し、ソーダの氷代わりに使う」(37歳/その他)

「凍らせてワインに入れる」(49歳/主婦)

「すりつぶして焼酎と炭酸で割る」(22歳/学生・フリーター)

キウイの鮮やかなグリーンは見た目がきれいなので、そのまま炭酸水やお酒などに入れるのもいいですが、凍らせて氷代わりに使うのもおすすめ。程よい甘酸っぱさが口の中に広がりそうです。スムージーにする場合は、「キウイ+パイン」(33歳/その他)「キウイ+バナナ+小松菜」(26歳/公務員)など、いろいろな組み合わせを試してみてください。

キンキンに凍らせて果実たっぷりシャーベットに

「すりつぶしたキウイにはちみつを混ぜ、凍らせてアイスに」(54歳/研究・開発)

「一口サイズに切って凍らせたお手軽シャーベットがおすすめ」(29歳/その他)

「凍らせてからミキサーにかけ、シャーベット風に」(32歳/その他)

カットして冷凍庫に入れるだけでシャーベット感覚で食べられるというのは、とても簡単でいいですね。果実感たっぷりの甘酸っぱいシャーベットは、暑い夏にピッタリ。タネのツブツブとした食感もクセになりそうです。

意外にも相性抜群!サラダのトッピングに

「野菜サラダにキウイを散らす」(54歳/総務・人事・事務)

「キウイとトマトのスライスをドレッシングで」(63歳/主婦)

「キウイとカッテージチーズのサラダをブラックペッパーとオリーブオイルで」(30歳/主婦)

「クリームチーズにキウイをのせてオリーブオイルをかける」(60歳/主婦)

「キウイとセロリのサラダ」(28歳/金融関係)

「生ハムを巻いて生ハムキウイに」(41歳/主婦)

「アボカドとキウイを和える」(55歳/その他)

さわやかな甘酸っぱさが魅力のキウイは、サラダに入れてもOK。チーズやオリーブオイルとも好相性で、いっしょに食べることにより、そのまま食べるときとはひと味もふた味も違った美味しさが楽しめるようです。

間違いない美味しさ!デザート系レシピ

「キウイとバナナを切って生クリームといっしょにフルーツサンドに」(64歳/主婦)

「砂糖で煮詰めてジャムにします」(48歳/総務・人事・事務)

「フルーツポンチ」(53歳/営業・販売)

「果物ゼリーに入れる」(46歳/その他)

「パンケーキにのせて食べる」(33歳/総務・人事・事務)

「パンにのせてハチミツをかけて食べる」(49歳/その他)

「クリームチーズと合わせてレアチーズケーキ風に」(47歳/総務・人事・事務)

「キウイとハチミツを混ぜて、ヨーグルトやトーストに添える」(38歳/コンピュータ以外の技術職)

キウイが酸っぱすぎる場合は、砂糖といっしょに煮込んでジャムにしておくと、そのあとでいろいろと活用できて便利です。なお、キウイでゼリーを作る際はゼラチンが固まりにくくなるので、寒天を使う、もしくはキウイをレンジで加熱したり、ジャムにしてから使うようにするといいようです。

お肉を漬け込むと美味しさがさらにアップ

「すりおろしたキウイにお肉を漬け込んで柔らかくする」(40歳/主婦)

「ステーキ用のお肉を漬け込んでから焼く。焼いたあとはそのままソースに」(30歳/主婦)

「鶏肉をキウイを入れた調味ダレに漬け込んで焼くと美味」(37歳/学生・フリーター)

このようにレシピとはちょっと違いますが、「キウイにお肉を漬け込んで柔らかくする」という裏技的な使い方をしている人もかなり目立ちました。ただ漬け込むだけでなく、その後そのキウイをそのままソースとして使うのも美味しそうでいいですね。

ほかにもまだある!キウイの意外なレシピ&活用法

「キウイをオリーブオイルでこってり焼いてから食べる」(36歳/その他)

「キウイはすりおろしてカレーの隠し味に」(61歳/その他)

「バンバンジーの付け合わせに」(48歳/総務・人事・事務)

「エビとキウイのマリネ」(34歳/主婦)

「キウイ・酢・ハチミツでフルーツビネガー作り」(40歳/企画・マーケティング)

キウイの甘酸っぱさは、マリネや酢の物などにも意外と合いそうです。「キウイを焼いて食べる」という発想は今までありませんでしたが、ほんのり香ばしいキウイはさっぱりしていて、ビーフステーキなどこってり系メニューの付け合わせにいいかもしれません。

キウイを使ったいろいろなレシピや活用法を見てきましたが、いかがでしたでしょうか? どれも美味しそうで、なんだか無性にキウイが食べたくなってきましたね。皆さんも早速、ご紹介したキウイを使った簡単レシピにチャレンジしてみてください。

はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載