子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「海苔の佃煮」がこんなにも使えるなんて…!ご飯のせだけじゃないアレンジが続々

ごはんのお供にピッタリな“海苔の佃煮”。旨味がぎゅぎゅっと詰まった佃煮だから、ごはん以外にもさまざまな料理にアレンジして楽しめそうですよね。

そこで『kufura』では、20~50代の女性118名に「海苔の佃煮を使ったおいしいアレンジレシピ」について聞いてみました。

あっという間に味付け完了!和え物・お浸し

null

「かまぼこと小松菜を切り、海苔の佃煮で和えるだけでおいしいです」(41歳/主婦)

「ほうれん草とか小松菜などの青菜のおひたしに混ぜる。磯の香りが加わって、おひたしとはまた違う感じになっておいしい」(39歳/公務員・団体職員)

「輪切りにしたきゅうりに和えて食べるとおいしい」(31歳/専門職)

「小さく切ったクリームチーズと和える。酒のつまみに良いです」(48歳/総務・人事)

「マヨネーズと和え、ゆでたジャガイモと一緒に混ぜるとおいしい」(41歳/主婦)

食材を切って海苔の佃煮と和えるだけの簡単レシピもたくさん。これひとつで簡単に味付けできるお手軽さは見逃せません。ご飯も進むいい箸休めの一品のできあがり!

トーストにひと塗り。バターやチーズとの愛用バツグン!

null

「パンにしっかり塗ってからチーズを乗せて海苔をかけてトーストすると、おいしい和風パンになります」(54歳/その他)

「トーストにのせると意外とおいしい」(24歳/パート・アルバイト)

「トーストにバターを塗った後、海苔の佃煮をトッピングして食べるとおいしいですよ! おかず感のある味になります。洋と和の融合で絶妙です」(53歳/主婦)

「スライスチーズと一緒にパンにのせてトーストする。意外とおいしい」(38歳/契約社員・派遣社員)

「バタートーストに塗るとおいしいです。胡麻や鰹節をかけるともっとおいしいです」(35歳/主婦)

海苔の佃煮のアレンジレシピで人気だったのが、パンにのせてトーストする一品。「海苔の佃煮×チーズ」や「海苔の佃煮×バター」の組み合わせがマストのようです。コク旨な甘じょっぱさがクセになりそう!

ちょいのせやソースのように使えばこんな一品も!

null

「マヨネーズと混ぜて温野菜をディップする。マヨネーズだけだと単調な味だけど、海苔の風味が出汁になって、すごくおいしい。和風バーニャカウダ的になる」(36歳/主婦)

「オイルで割ってドレッシングにするとおいしいです」(48歳/主婦)

「ちくわにのせてチン」(38歳/総務・人事)

「豆腐に海苔の佃煮とチーズをかけて焼く」(35歳/総務・人事)

「グラタンにのせる。甘じょっぱくておいしい」(29歳/その他)

「アボガドにかけるのもおいしいです」(37歳/主婦)

「海苔の佃煮せんべい。市販のせんべいに海苔の佃煮をのせて食べる。味変として良い」(29歳/その他)

海苔の佃煮をソースのように使って、ドレッシングやおつまみにしても◎。濃いめの味わいがお酒のあてにいいかもしれません。また、グラタンやおせんべいにのせるというアイディアも。海苔の佃煮をちょいのせするだけで味にアクセントがつき、味変にももってこいですね。

一気に“和風”な味わいに!パスタ・うどん

null

「和風パスタに和える」(45歳/その他)

「クリームパスタに大さじ2入れて和風クリームパスタにする。しょっぱい味とクリームの甘味が混合しておいしいです」(33歳/その他)

「海苔の佃煮クリームパスタ。海苔の出汁がいい感じの和風クリームパスタになって、おいしい」(41歳/主婦)

「カルボナーラ風のパスタに入れると塩気があってとてもおいしい」(41歳/総務・人事)

「わさびを入れてパスタに混ぜるとおいしい」(41歳/研究・開発・技術者)

「海苔の佃煮うどん。いつもの麺つゆに佃煮を加える。海苔の風味でいつもの麺つゆのグレードが上がる」(41歳/その他)

「焼きうどんに絡ませて炒めると風味が良くまさに“和風”という感じになっておいしい」(57歳/その他)

パスタやうどんに海苔の佃煮を使う方もたくさん。麺つゆやバター醤油などの和風パスタ・うどんにくわえるだけでなく、クリーム系のソースに加えるのも人気。和風テイストになって、旨味が増すのかも。

真似たくなるその他のアイディアも

null

「豆腐と野菜と一緒に炒めると意外とおいしい」(40歳/総務・人事)

「ふろふき大根のトッピングに。刻み葱と和えて、熱いうちに大根の上にのせてる。甘じょっぱくておいしいです」(52歳/その他)

「味噌汁の中に入れるとコクが出てまろやかな味になっておいしいです」(52歳/主婦)

「お湯に溶かして、海苔スープにする」(50歳/総務・人事)

「水切りをした木綿豆腐をひとくち大にちぎり、その中に海苔の佃煮を入れてパン粉をつけて揚げるとカキフライのようになる」(57歳/主婦)

「かまぼこに挟んでおつまみにする」(58歳/主婦)

「卵に混ぜて卵焼き。お好み焼きに混ぜ込む」(31歳/主婦)

その他には、炒め物の味付けや、揚げ物の具にしたりと、さまざまな使い方ができるようです。そのままお湯にとかしてスープに……とは小腹が空いた時にも良さそう。やはりご飯にのせるのが一番おいしいという方もたくさんいましたが、その他のご飯ものではこんな使い方も。

「チャーハンに使うと簡単に味が決まる」(55歳/主婦)

「海苔の佃煮にマヨネーズを混ぜておにぎりの具にする」(49歳/パート・アルバイト)

「ご飯に混ぜ込んでフライパンで焼く。カリッと香ばしさが増して更に美味しい。油をたっぷり引いて焼くとボリュームが増してまた一味違った満足感が得られる」(42歳/その他)

「卵かけご飯に海苔の佃煮を入れることによって、抜群に美味しくなります」(50歳/主婦)

ほのかに甘みのあるご飯との相性は、やはりバツグンですよね。

 

海苔にはグルタミン酸やイノシン酸などの旨味成分が含まれているため、海苔を煮詰めてつくった佃煮は旨味の宝庫。だから、いろいろな食事に使えるわけですね。ごはんにのせるだけじゃない、こんな海苔の佃煮の使い方を試してみませんか?

 

文/佐藤まきこ

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載