子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

5分で完成!「野菜を使った無限レシピ」が簡単で旨すぎ。やみつき必至なアイディア続々

簡単調理なのに、おいしさのあまり箸が止まらなくなる「無限レシピ」。なんとなく作り方は一緒でも、味付けや加える食材はご家庭によってさまざまですよね。

そこで今回『kufura』では、20~50代の女性221人にアンケートを行い、“5分で作れること”そして“野菜を使うこと”の2つを条件に「無限レシピ」を集めました。忙しい時やイマイチやる気が出ない時でも、冷蔵庫にあるものでパパッと作れるレシピが満載です!

「無限もやし」は、サッと作れてコスパ優秀!

null

「もやしをニンニク醤油でさっと炒める」(55歳/主婦)

「茹でたモヤシに塩と胡麻油のみ。いくらでも食べられます!」(51歳/その他)

「電子レンジで軽くチンしたもやしをポン酢で食べる。もやしは安くてコスパ良いので、有り難い」(58歳/主婦)

「もやしと豚肉、ショウガとポン酢を入れてレンジで5分。簡単に生姜焼き風にできる」(41歳/主婦)

「無限もやしナムル。レンチンしたもやしを、ゴマ油、ポン酢、ラー油で和えて出来上がり」(53歳/その他)

「モヤシを洗って600wで1分半ほどレンチン。中華ドレッシングを回しかけ、白ごまをふりかけて完成」(40歳/研究・開発・技術者)

「もやしと豆苗を創味シャンタンで炒めたもの。あまり切る必要がなくて、サッと作れる」(49歳/その他)

もやしを使ったレシピは、今回最も多く寄せられました。切る手間もありませんし、すぐに火が通るのでとっても便利! また、値段も安いのでたっぷり使えますよね。にんにく醤油やポン酢、ラー油など、皆さん思い思いの味付けで楽しんでいるようです。

子どももパクつく定番の「無限ピーマン」

null

「ピーマンがあったら、細く細く千切りして茹で、塩昆布と和えます。鰹節をまぶしたり、すりごま入れたり、たらこふりかけをかけたり無限です!」(49歳/自営業)

「千切りピーマンをレンチンしてツナ缶と和える。ピーマンの苦みが気にならずバクバクいけます」(39歳/公務員・団体職員)

「ピーマンに3カ所切り込みをいれておき、耐熱ボウルに水、ごま油、めんつゆ、生姜チューブと一緒に5分レンチンするだけ。種も丸ごと食べられて栄養満点!」(50歳/主婦)

「千切りしたピーマンをごま油で炒めて、白だしで味付けする。子どもたちもこれならピーマン食べてくれます」(35歳/主婦)

「私もピーマンを使ってよくします。ピーマン5~6個を千切りにし、炒めてかきソースをかけます。こうするとパクパク食べられます」(59歳/主婦)

「半分に切ってカップにしたピーマンにピザ用チーズを詰め、塩昆布を5本位乗せてトースターで焼く。驚くほどおいしい」(48歳/総務・人事・事務)

ピーマンを千切りにし、ツナや塩昆布などと和える定番の「無限ピーマン」は、やはり多くの支持を集めました。他には、チーズを詰めて焼く、たらこのふりかけをかけるなど独自のアレンジもあり、苦みを嫌うお子さんもより食べやすくなりそうですね。

旨味と甘味がたまらない!「無限キャベツ」

null

「キャベツのざく切りにベーコン、コンソメをいれてレンジで加熱するだけ。コンソメとベーコンのうまみがキャベツにしみこむ」(41歳/その他)

「コールスローサラダは、我が家の人気メニューです。塩揉みしたキャベツにマヨネーズを和えるだけ」(34歳/主婦)

「キャベツの千切りに納豆とめんつゆを混ぜる」(43歳/事務職)

「キャベツをちぎって塩揉みして、生姜の千切り、しらすぼしを混ぜて白だし、酢で味をつける」(35歳/主婦)

「キャベツを切ってレンチンして、ちくわをまぜてドレッシングであえる。ちくわのかわりにコーンでもよい。ちくわやコーンの甘みがあると、すごく食が進みます」(54歳/主婦)

「キャベツの千切りをチンして、昆布の佃煮を混ぜてオリーブオイルをかける」(44歳/事務職)

「キャベツのざく切りとニンジンのひょうし切りなどと、買い置きの魚肉ソーセージやちくわの細切りなどの炒め物。味付けは醤油など適当で良いし、すぐにできてなかなか美味しいです」(44歳/その他)

キャベツもあともう1品欲しい、なんて時に大活躍! ちくわやベーコン、しらすや昆布の佃煮など、旨味が豊富な食材と合わせている人が多いよう。旨味がしみしみのキャベツは、いくらでも食べられちゃいそうですね。中には、納豆と和えるといった珍しい声も。

「無限きゅうり」は超時短で完成しちゃう!

null

「かにかまと千切りしたきゅうりをマヨネーズで和える」(41歳/広報・広告・デザイン)

「きゅうりを叩いて割り、塩昆布や胡麻油と混ぜ合わせる」(48歳/総務・人事)

「きゅうりをスライスして、サバの水煮缶と和える」(34歳/事務職)

「きゅうりとわかめを酢で和えるだけで酢の物ができて、さっぱりする味」(40歳/その他)

「胡瓜を輪切りにして鰹節とポン酢をかける」(45歳/主婦)

生のままで食べられるきゅうりは、切って味付けをするだけなので、パパッと作れてかなりお手軽! シャキシャキとしたさっぱり味のきゅうりの和え物は、食事の箸休めにももってこいですね。

トロトロであっという間にペロリ!「無限なす」

null

「茄子をレンジでチンした後に、さっと皮を剥いてしょうが醤油で食べる」(50歳/主婦)

「ナスを乱切りにしてごま油で和え、レンジでチンする。ナスが柔らかくなったらめんつゆと生姜チューブと白ゴマをかけて和える」(31歳/主婦)

「茄子。薄めに切り、お皿にトランプを広げるようにきれいに回しならべ、レンチン。好きなドレッシングで」(59歳/その他)

「茄子の皮をピーラーで剥き、電子レンジで柔らかくなるまで掛け、手で割きます。そこにマヨネーズと麺つゆを混ぜて作ったソースを掛け、仕上げにかつお節かごまを振りかけるととても美味しいですよ。おかずに困った時によく作ります」(46歳/自営業)

「なすを一口サイズに切って、そのままレンジで2分半ぐらい。そこに中華スープの素と醤油、お砂糖と酢を少々入れて味を調え、ごま油とごまをかけて混ぜたら完成です。なすナムルです」(44歳/主婦)

「ナスとひき肉を炒めて醤油と砂糖、唐辛子、日本酒やみりんで味付けし、水溶き片栗粉でトロミをつけて出来上がり。おいしいのでご飯が進みます」(26歳/その他)

なすを使ったレシピも人気でした。火を通すとトロッとして、噛むと旨味がじゅわっと広がり、美味! 回答にもありましたが、お肉と一緒に炒めればごはんに合うおかずに、シンプルに麺つゆやドレッシングで和えれば、あっさりとした副菜にも早変わりしちゃいます。

彩りも良くて栄養価も◎「無限にんじん」

null

「人参を千切りスライサーで切りながら耐熱ボウルへ入れ、レンチン。ごまとごま油、砂糖、醤油を混ぜるだけ。簡単で栄養も摂れるのでよく作ります」(40歳/パート・アルバイト)

「ピーラーで人参を削ぎレンチンする。ツナ缶とドレッシングで和える」(56歳/営業・販売)

「人参シリシリ。千切り人参をチンしてフライパンに。ごま油と人参を入れ卵でとじる」(56歳/主婦)

「皮を剥いた人参1本を丸ごとラップで包み、レンジで3分加熱、上下を入替え更に1~2分加熱。ホクホク人参の出来上がり。バター醤油を添えれば人参ソテーに。ポン酢などお好みで味付けOK」(52歳/主婦)

かたいにんじんも、ピーラーなどでスライスして加熱すれば、あっという間に柔らかくなるので楽チン! オレンジ色が鮮やかなので食卓がパッと明るくなりそうですね。その他、1本丸ごとレンチンするという声もあり、こちらはホクホク食感を楽しめるよう。

 

いかがでしたか? いろいろな野菜の「無限レシピ」がたくさん集まりました。時間がなくてピンチ!という時や、ちょっと品数が少ないかな、なんて時にはすぐに作れて重宝しそう。時短かつ栄養も摂れて一石二鳥なので、皆さんもぜひ試してみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載