子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

味変で手が止まらない!「ポテチ」がよりおいしくなるチョイ足し調味料トップ10を発表

スナック菓子の王様ともいえるポテトチップス塩味。絶妙な塩加減とパリパリ食感でやみつきになるおいしさですが、ずっと食べていると味に飽きてしまうことはないでしょうか?
そこで、今回は20代~50代の男女500人を対象に“ポテチがよりおいしくなるおすすめ調味料”をテーマにアンケート調査を実施しました。みんなの推し味変をランキング形式でご紹介します。

第10位(同率):レモン汁・・・10票

null

「レモン汁。唐揚げにレモン汁をかけるような感覚でさっぱりして美味しくなる」(38歳女性/その他)

「レモン汁。油が中和される気がする」(43歳男性/営業・販売)

10票獲得した調味料が2種あり、まずはレモン汁。口の中の油っぽさがリセットされて「まだまだ食べたい!」という気分になりそうです。

第10位(同率):チョコレート・・・10票

null

「溶かしたチョコレート。甘いのと、塩気がちょうどよくすごく美味しい」(47歳女性/主婦)

「チョコレートソース。あまじょっぱくなり美味しさがアップする」(38歳男性/コンピュータ関連技術職)

チョコソースをかけるとロイズ風に!? ポテチとチョコレート製品とを交互に食べるというアイディアもありました。あまじょっぱの沼にハマると手が止まらなくなりますよね……。

第8位:柚子胡椒・・・11票

null

「柚子胡椒。香りが良いし辛みも抜群」(47歳男性/研究・開発)

「柚子胡椒。柚子の味と、絶妙な辛さがアクセントになって美味しい」(46歳女性/主婦)

柚子の香りと青唐辛子のピリ辛がたまらない! 今や味変調味料の定番となりつつある柚子胡椒は、ポテチとの相性も◎です。

第7位:海苔・・・14票

null

「青のり。塩分を増やしすぎずに風味を加えることができる」(38歳男性/コンピュータ関連技術職)

「韓国海苔。ふりかけタイプもあるのでそれをポテトチップスにかけて食べる。海苔が好きな子供がよく食べます」(39歳女性/主婦)

ポテトチップス塩味に海苔をかけると、通常の“のりしお”味とはまた違ったおいしさがあるそうです。磯の風味好きな人は海苔マシマシにしてみるのもいいかも!?

第6位:チーズ・・・17票

null

「粉チーズ。クラフトの粉チーズが手に入りやすいができれば他社のしっとりめ粉チーズがベター」(49歳女性/主婦)

「スライスチーズをレンジで温めてチーズソースを作る。つけて食べるとおいしい」(40歳女性/その他)

“ポテト×チーズ”は鉄板の組み合わせ。濃厚な味わいでワインのお供にもぴったりです。

第5位:フレーバーソルト・・・18票

null

「トリュフ塩。一気に香りが増して高級感ある味わいになります。ちょっと特別な日に」(33歳女性/総務・人事・事務)

「ハーブソルト。ただの塩ではなくハーブが入っているから独特の風味が美味しい」(37歳女性/その他)

上記以外にクレイジーソルトや抹茶塩を推す声もありました。いろんな風味を少しずつ試してみてはいかがでしょうか。

第4位:唐辛子・・・23票

null

「一味唐辛子、ピリ辛と塩味が酒のつまみに合う」(59歳男性/公務員)

「七味唐辛子。かける量で、辛さが調整できるので、好みの辛さで美味しくなります」(54歳男性/研究・開発)

一味か七味かはお好みで。ピリ辛が絶妙なアクセントでちょっと大人味のポテチになります。

第3位:胡椒・・・27票

null

「粗挽き黒胡椒。ピリっとしたスパイスの辛さがビールによく合う」(58歳女性/営業・販売)

「ブラックペッパー。胡椒の辛さと塩が程よく絡み、病みつきになります。また、胡椒は何にでも合うのでジャガイモとの相性も抜群です」(21歳女性/学生・フリーター)

“塩×胡椒”は、素材のおいしさを引き立ててくれる組み合わせ。いつもよりスパイシーな味を舌が求めているときは、胡椒のチョイ足しで大満足です。

第2位:ケチャップ・・・41票

null

「ケチャップをかけて食べます。フライドポテトにケチャップをつけて食べるのと同じような味になっておいしいです」(42歳男性/その他)

「ケチャップ。ケチャップは旨味成分が豊富なので、間違いない美味しさです」(49歳女性/主婦)

フライドポテト感覚で食べられるとの声が続出したのはケチャップ。ポテチの塩味にトマトの甘みと酸味が加わるという三位一体のおいしさで、子どもから大人まで万人に愛されるフレーバーです。

第1位:マヨネーズ・・・77票

null

「マヨネーズ。ポテチの塩気とマヨネーズの酸味とコクがピッタリ合って、罪悪感たっぷりで病みつきの味になります」(56歳男性/金融関係)

「マヨネーズ。ディップして食べる。まろやかになって止まらなくなる」(47歳女性/総務・人事・事務)

ジャンクで背徳感たっぷり……だが、それがいい! “ポテチがよりおいしくなるおすすめ調味料”の断トツ人気はマヨネーズでした。「あと1枚」がやめられず、気づけば一袋ペロリ。そんな経験をしたことのある人も多いのではないでしょうか。

その他こんな調味料もおすすめ

null

和風味

「めんつゆ。基本は香り付け程度に軽く振りかけるが、多めに浸しても、ぬれ煎餅のような感じになって良い」(45歳男性/営業・販売)

「ポン酢。自分の好みに合わせてふにゃふにゃにならない程度にかけると、新しい食感とメリハリの利いた味わいに! 斬新な感覚を味わえる」(43歳男性/研究・開発)

「鰹節けずり粉。塩味のポテトチップスにこれをかけると、カツオのうまみを塩が引き出して濃厚なおいしさになります」(46歳男性/コンピュータ関連技術職)

「昆布茶の粉末。和風になります」(54歳男性/その他)

めんつゆやポン酢など、身近な調味料でお手軽に味変! 風味だけでなく食感の変化もぜひご賞味あれ。

ピリ辛系

「カレー粉。パラパラとふりかけてお酒のおつまみに」(45歳女性/主婦)

「食べるラー油。辛さと塩味のコラボレーションが最高」(53歳男性/その他)

「ほんのちょっとタバスコをかける。刺激的な辛さが味わえる」(50歳男性/金融関係)

「コチュジャン。甘辛さが病みつきになります。ビールに合う!」(52歳女性/主婦)

「チリソース。途端にメキシカン味になり、適度なからさが美味しくて止まらない」(53歳女性/その他)

ピリ辛系のアイディアも続々……。これからの季節、ポテチのアレンジでビールがますますおいしくなりそうです。

こってり系

「バーベキューソース。甘辛いバーベキューソースがやみつきになり、ビールのつまみにもピッタリです」(42歳男性/その他)

「うす塩味にちょっとだけマーガリンを乗っけるとなかなか美味しいのですが、さすがにカロリーが気になりすぎて多用できないという難点があります」(49歳男性/その他)

こってり濃厚な味わいがクセになりそう……。くれぐれも食べ過ぎには要注意!

甘じょっぱ系

「ハチミツ。あまじょっぱくて美味しい」(36歳女性/主婦)

「バニラアイス(ソフトクリームでもいいけど、味はバニラ)。甘いのとしょっぱいのとの組み合わせが絶妙です」(41歳女性/その他)

「練乳をかけて食べると、甘いとしょっぱいの融合で食が進みます」(36歳女性/その他)

想像するだけで幸せ~な気分になれる魅惑の甘じょっぱワールド。個人的には“ポテチ×練乳”が目からウロコで今すぐお店に買いに走りたくなりました。

 

そのまま食べてもおいしいポテチですが、調味料しだいでバリエーションが広がる広がる……。みなさんのアイディアをぜひご参考にしてみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載