子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「春巻きの皮」で簡単スイーツ作り!即席アップルパイ以外のアイディアも満載

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

春巻きの皮が余ったら、おやつ作りに利用してみませんか? スイーツの生地代わりになるから、生地作りの手間が省けてあっという間に簡単スイーツが作れますよ。

今回は、『kufura』が20代から50代の女性223名に行ったアンケート結果から、「春巻きの皮を使ったスイーツレシピ」をご紹介します。

リンゴ・チョコバナナ・あんこが人気「スイーツ春巻き」

フルーツ

「チョコとバナナを春巻きの皮に包んで揚げる。外パリで中はチョコバナナで子どもに大好評」(39歳/主婦)

「バナナとチーズを包んで焼く。外側はパリッとしていて中は甘じょっぱい。間違いなく美味しい」(46歳/総務・人事・事務)

「春巻きの皮で、リンゴ・クリームチーズを巻いて揚げるスイーツ春巻き」(26歳/主婦)

「ミニアップルパイ。りんごジャムを春巻の皮で包んで揚げます。仕上げに生クリームやバナナを添えれば更に美味しさup!」(37歳/その他)

芋・栗

「甘栗ととろけるチーズを中に入れてフライパンで焼く。最後にはちみつとシナモンをかけてできあがり」(26歳/その他)

「スイートポテト春巻き。さつまいもを茹でて濾してバタ-とシナモンと砂糖を入れて、春巻きの皮で包み揚げると美味しい」(49歳/主婦)

チョコレート

「中にチョコレートを入れて焼いたお手軽チョコパイ。生地をこねて作る手間がかからないので、春巻きの皮があまった時に作る」(38歳/その他)

「マシュマロとチョコを挟みトースターで焼く」(48歳/主婦)

「チョコを包んでトーストでチン。めっちゃ簡単でよく作ります」(22歳/その他)

あんこ

「あんこを巻いたスイーツ春巻き。薄く切ったお餅を入れるとさらに美味しいです」(48歳/総務・人事・事務)

アイス

「中にバニラアイスを入れて揚げる」(54歳/総務・人事・事務)

まずは、春巻きの“包む”という特性を生かしたスイーツから。中華の餡の代わりに、リンゴ、バナナ、あんこなどを包んで揚げる「スイーツ春巻き」の回答が数多く寄せられました。パリッと揚がった皮との相性も抜群で、簡単に作れますね。

パリパリ食感の皮を器に見立てて!

「春巻きの皮を正方形に4当分に切りそのまま揚げて、お皿にバニラアイスと盛り付けて。パリパリ食感の春巻きの皮とバニラアイスと一緒に食べると最高!」(27歳/営業・販売)

「春巻きの皮を素揚げ、ピーナッツバターやハーゲンダッツのラムレーズンなどをのせてみて」(51歳/主婦)

「春巻きの皮を揚げて、その上にバナナとヨーグルトをのせて食べる。パリパリ食感がよい」(46歳/研究・開発)

「春巻きの皮に、カスタードと煮リンゴをのせて焼く」(38歳/主婦)

“包む”以外にも、春巻きの皮をカリっと揚げて、それをスイーツの器に使うアイディアも。パリパリとした食感がいいアクセントになりそうですね。アツアツ&冷たいの組み合わせで、アイスやヨーグルトなどがとろっとするのもまた美味しそう!

素揚げしてチップスorトッピングに

「春巻きの皮せんべい。春巻きの皮を適当な大きさに切ってオーブントースターで焼いて出来上がりです」(41歳/その他)

「適当な長さに切って、油で揚げて粉砂糖をかける。シンプルでいい。またトッピングとしてスナック感覚で楽しい」(32歳/デザイン関係)

「皮を刻んでカリカリに揚げてからシナモンを振りかける。バニラアイスをのせると美味しーい!」(44歳/総務・人事・事務)

皮を揚げたりトースターで焼くことで、チップス感覚の一品に。粉砂糖をかけたり、それをトッピングとして利用したりするアイディアも。「カリッと焼いてサラダの上にちぎって食べる」(59歳/主婦)というように、スイーツ以外におかずのトッピングにも使えそうです。

ミルフィーユに八つ橋風…なるほど!な技ありスイーツ

「ミルフィーユ。春巻きの皮を茹でてクリームとジャムで層を作って完成」(31歳/その他)

「お手軽八つ橋。春巻きの皮をさっと茹でて、あんこを挟んで、きな粉をまぶすと出来上がりです。簡単ですが、結構本格的な味です」(56歳/主婦)

「お湯で溶いたコーヒーに春巻きの皮を浸して半日冷やす。取り出した皮を拡げて少し乾かしたあと小豆あんを乗せて春巻き風に巻いてオーブンで焼く。取り出して粉砂糖をふりかけて頂く。和風コーヒー餡巻き」(57歳/営業・販売)

その他には、ミルフィーユ風、八つ橋風といった技ありなスイーツも。春巻きの皮を「揚げる・焼く」以外にも、「茹でる」という方法を上手に使うことで、バリエの幅も広がりそうです。皮をコーヒーに浸して風味付けする……というのもナイスアイディア!

【番外編】一口サイズのおやつができあがり「ミニピザ」

「春巻きの皮に、コーンとウインナーとチーズとケチャップをのせてフライパンで熱して、ミニピザの出来上がり! 食べる手が止まらなくなります」(36歳/その他)

「春巻きの皮にチーズとケチャップをのせてフライパンで焼くと簡易的ピザの完成」(30歳/学生・フリーター)

春巻きの皮でピザ風のおやつも手軽に作れます。一口サイズで、子ども向けのおやつにピッタリですね。

 

パイ生地、ピザ生地などの代わりになるのが、春巻きの皮。家にあるフルーツやジャムなどを使って簡単にアレンジスイーツを楽しめますから、春巻きの皮が余ったときは、ぜひ試してみてはいかが?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集