子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「メンマ」がこんなに料理に使えるなんて!みんなのアレンジレシピを聞きました

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

ラーメンのトッピングやお酒のおつまみ、ご飯のお供と、あるとちょっとうれしい「メンマ」。そのまま食べるのももちろん美味しいですが、ほかの食材と組み合わせても抜群! そこで今回、kufuraでは、女性461人に「メンマを使ったアレンジレシピ」を伺ってみました。手軽に作れるレシピがたくさん集まったので、気になったものはぜひ作ってみてくださいね!

ダントツ人気!和えもの

今回のアンケートで一番多くの声が寄せられた和えもの。一番多く寄せられた“もやし”以外にも、様々な食材との組み合わせがありました。

さっぱり!もやしなどの野菜と一緒に

メンマとゆでもやしとごま油を和える。お安く美味しく、簡単に出来上がって冷やして食べても美味しいです。」(38歳/主婦)

メンマに水で晒した長ネギを和える」(45歳/コンピューター関係)

じゃがメンマ。蒸したじゃがいもを一口切りにしてメンマも一口きりにしてあえると素朴においしいです」(43歳/主婦)

千切りキュウリとあえてお醤油、塩、おろしにんにく、ごま油で味整えてゴマを振ります。食べやすいと思います」(58歳/その他)

小松菜と細切りした人参を茹でて、めんつゆと白ごまと和えたところにメンマをいれる。中華お浸しのようになっておいしいです」(47歳/主婦)

無限ピーマンをメンマでパワーアップできる。味付きのメンマとピーマンを細切りにして炒める。レンジでもOK。無限ピーマンがおいしいのはもちろん、食感が新しくて楽しい」(18歳/学生・フリーター)

メンマ好きの筆者もよく作るのですが、もやしやネギ、キュウリなどと和えれば、さっぱりとして、暑いときも食べやすい一品ができあがります。和えものの際に加える調味料として、ごま油やラー油を使うという声が多かったのも印象的でした。

野菜以外にも合う!その組み合わせは無限?

刻んで、ちりめんじゃこや昆布と和える」(62歳/その他)

中華クラゲと混ぜるとおいしいです」(34歳/その他)

サラダチキンにメンマを和えてごま油とコチュジャンで味付けする」(39歳/その他)

キムチとクリームチーズと和える」(30歳/その他)

メンマとミミガーとキムチを和えて醤油、ごま油をかけたもの。いいおつまみになっておいしい」(29歳/その他)

このほか、ささみと和えたり、棒棒鶏に入れるという回答も。どれも、お酒のおつまみやちょっとした一品として食卓に出したくなるものばかりですね。筆者は、キムチ、クリームチーズ、メンマという、すべて発酵食品の組み合わせが気になります…!

パパッと炒めて一品おかずに

もやしとメンマを炒めて塩コショウで味付けしたもの。つまみにもってこい!って感じです」(36歳/その他)

メンマとキクラゲの黒胡椒炒め。両方とも粗切りで大き目。塩は少なめで良いです。桃屋のメンマの塩加減で塩気は十分。ビールのおつまみに最適!」(50歳/その他)

蒟蒻と炒めて麺つゆで味付け、胡麻と一味を振る」(43歳/その他)

野菜炒めにいれる。肉を使わなくても美味しいです」(55歳/主婦)

メンマときのこをごま油で炒めると香ばしい」(52歳/主婦)

メンマとズッキーニを麺つゆで炒める。つまみに合い食感もよいので止まらなくなります」(44歳/その他)

火を通すことで香ばしさも出る炒めもの。味付けしてあるメンマを使えば、たくさんの調味料を使わなくてもメンマが味のアクセントになってくれます。ちょっとボリュームのある野菜と炒めれば、おつまみとしてだけでなく、ご飯が進むおかずにもなりそうです。

食感と味しみが楽しめる煮物

メンマと大根の煮物」(31歳/総務・人事・事務)

メンマと糸こんにゃくの甘辛煮」(63歳/その他)

たまごとメンマを煮る。マイルドなたまごと濃いめのメンマがいい」(43歳/その他)

メンマと帆立貝ひもを一緒に煮て、冷蔵庫で冷やして食べます。おかずがもう一品欲しい時に食卓に並べます」(76歳/主婦)

メンマとキャベツともやしを煮て軽く塩レモンをかけたもの。塩レモンのあっさりとメンマのアクセントが癖になります」(27歳/主婦)

味のしみやすい食材と一緒に煮るという回答が多くみられた“煮物”。メーカーによってメンマの味付けが異なるので、味をみながら調味料を加減しましょう。塩レモンをかけた煮物は、爽やかな風味が暑い時期にも食欲をそそりそうです。

ご飯との相性も◎チャーハンや炊き込みご飯に

刻んでから刻みネギと合わせてごま油であえる。それをご飯に混ぜる。おいしい中華風ご飯になります」(52歳/その他)

細かく刻んでチャーハンの具材に使うと旨味がよりアップします」(47歳/営業・販売)

メンマを入れたキムチチャーハン。絶妙!」(52歳/主婦)

瓶詰めの汁ごと入れて炊き込みご飯にしています。歯ごたえがあって美味しいです」(49歳/総務・人事・事務)

メンマを細かく切って、ちらし寿司に混ぜると美味しい」(45歳/研究・開発)

和えものの次に回答が多かったのがメンマを入れたチャーハン。手軽に使えるメンマだからこそ、夏休みのお昼ご飯などに作ってみるのもいいですね。炊き込みご飯は、たけのこご飯のようになるという声もありました。人参や油揚げなどと一緒に炊き込むのも美味しそうです。

たけのこの代わりに!濃いめの味でコクUP

青椒肉絲。たけのこの代わりに使えます」(31歳/その他)

メンマはたけのこ代わりにチンジャオロースや八宝菜に入れるといいと思いますし、やっぱり一般のたけのことは一味違います」(48歳/その他)

春巻きの具。たけのこ代わりにする」(37歳/その他)

メンマをタケノコの代わりにして野菜のうま煮。メンマの歯ごたえがいいです」(63歳/主婦)

たけのこの代わりとしてメンマを使うという目からウロコのアイディアも。特に、中華メニューに使うという回答が目立ちました。味付きのメンマなら、たけのこよりも旨味もUPしそうです。

その他の回答

餃子のタネに大きめカットで混ぜ、普段通り包んで焼く。コリコリ、ジャクジャクの食感が病みつきになる」(30歳/主婦)

メンマとモッツァレラチーズをオリーブオイルで食べる」(34歳/公務員)

メンマをみじん切りにして卵焼きの具材にする。食感もよく、味も出るので美味しい」(47歳/金融関係)

麻婆豆腐に刻んだメンマを入れる。食感と美味しさが増す」(51歳/その他)

余ったメンマをお味噌汁に加える。いつもの具でも味がグレードアップします」(62歳/その他)

天ぷらにする。味をつけなくてもおいしい」(19歳/学生・フリーター)

そのほか、さまざまなメニューにメンマを取り入れている方がこんなに! ペペロンチーノに加えて中華風パスタにしたり、お好み焼きに加えて食感を楽しむという声もありました。

 

伺ってみると意外にもアレンジを楽しんでいる方が多かったメンマレシピ。メンマ好きの方はぜひ、今回の回答を参考にアレンジを楽しんでみてくださいね!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集