子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

子どもも大好き!「ハム」の手軽で美味しいアレンジレシピを集めました

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

そのままでも、火を通しても美味しい「ハム」。手軽に食べられてメニューのバリエーションも広く、冷蔵庫にあると助かる食材の一つなのではないでしょうか?

そこで『kufura』では、「ハムの美味しいアレンジレシピ」を20〜50代女性379人に調査。子どもから大人まで楽しめるレシピが続々と寄せられましたので、早速ご覧ください!

ハムと相性ぴったり!「パン」のレシピ

ハムトーストのアレンジ

「玉ねぎとハムを食パンにのせてピザソースをかけたトースト」(42歳/その他)

「マヨネーズを塗った食パンにハムと目玉焼きをおいてトーストして、ケチャップをかけて食べるのが好きです」(31歳/広報・宣伝)

「食パンの上にハムチーズマヨネーズ黒こしょうをかけて焼く」(50歳/その他)

「トーストにママレードを塗ってハムをはさんで食す。旨し」(53歳/主婦)

「マヨネーズを塗った食パンの上にハムとパイナップルをのせ、トースターで焼きます」(58歳/営業・販売)

「パンの上にハムをのせて、その上にタレと混ぜた納豆を乗せて、ケチャップをかけ、チーズをふりかけてトースターで焼く。納豆臭さはなく香ばしくて美味しいです」(50歳/その他)

「ハム、チーズ、のりをのせたトースト。和風と洋風が混じったような深い味わいがする」(47歳/主婦)

パンとの相性はぴったりのハム。その中でもダントツ一番人気だったのは「トースト」でした。お気に入りのパンにちょっと塩気のあるハムやチーズなど好きな具材をのせてこんがり焼くだけで、まさに”幸せの1枚”に!

ハムホットサンドのアレンジ

「ハムチーズホットサンド。食パンにハムとスライスチーズをはさんで、ホットサンドメーカーで焼くだけで簡単にできる。簡単に作れて美味しいから」(26歳/公務員)

「ハムとチーズのホットサンド。チーズがとろっとしてハムとよく合う」(40歳/その他)

「ハムと卵のホットサンド。食パン2枚のうち1枚の真ん中を少し凹ませて、生卵、チーズ、ハムの順に乗せて、シンプルに塩コショウでさらに上から食パンをかぶせてホットサンドメーカーで焼く。味付けがシンプルなので、全ての食材の味を楽しめる。王道だけど簡単で美味しい」(36歳/その他)

最近は、いろいろな種類が出ているホットサンドクッカー。具材と一緒にギューっと美味しさも挟まれます。手軽にパクッと食べられるのも忙しい時にぴったりですね!

ハムサンドイッチのアレンジ

「ハムと焼きのりのサンドイッチ。サンドイッチ用のパンの大きさにハムと焼きのりを切り、パンにマヨネーズを塗ってはさむ。ハムと焼きのりとマヨネーズの味がとても合って、くせになる」(35歳/その他)

「前の日の残りのポテサラとハム、レタス、マヨ、からしを食パン2枚の間に挟んでサンドイッチに。太るけど最高です」(52歳/その他)

「食パンにのせてクルクル巻いてキャンディみたいなサンドイッチにすると可愛い」(28歳/学生・フリーター)

好きな具材を挟んで食べるサンドイッチも人気。子どもからの支持が高い”くるくる巻き”サンドイッチはお弁当にもぴったり!

バリエーション豊富!ハムの「サラダ」

「ハムときゅうりの中華サラダ。春雨やいりごまなどをいれてコンビニの中華サラダのようにする」(45歳/主婦)

「ハムとマカロニのサラダ。マカロニを茹でるだけ。後はマヨネーズとハムをふりかけて簡単」(25歳/総務・人事・事務)

「ハムとかいわれ大根のサラダ。かいわれ大根を束にして、ハムで巻いてお好みのドレッシングをつけて食べるとあっさりしていて美味しくなる」(20歳/学生・フリーター)

「薄切りハムに卵サラダをまいて食べる。卵サラダだけでも十分美味しいですが、ハムがアクセントにもなるし、見た目が豪華になる」(55歳/主婦)

「ハムときゅうりをみじん切りにして、イタリアンドレッシングに浸す。輪切りのトマトの上にのせて食べるとさっぱりしつつ、コクがあり美味しいです」(47歳/その他)

「ハムと大根のサラダ。大根は細く切ってからレンジで温めると、辛みが消えて食べやすくなります。ハムと、カイワレと一緒にあえて、サラダにします」(55歳/主婦)

和風、洋風、イタリアンなど様々なサラダにハムは大活躍。生野菜が苦手でも、ハムを混ぜると食べられるというお子さんも。まさに万能選手!

満足感たっぷり!ハムと「卵料理」

「ハムエッグを、テフロン加工されたフライパンで油を敷かずに焼く。みっしりとした食感になり、油を使って焼いた時のコクのある味わいとはまた違った美味しさにハマっています」(40歳/その他)

「私はシンプルにハムエッグ。くぼみのある小皿にハムを敷き、上に卵をのせてまたその上にハムをのせる。電子レンジで簡単にハムに挟まったハムエッグが作れます」(32歳/主婦)

「ハムと卵巻き。ハムを焼いて卵を巻く。食感がたまらない」(31歳/学生・フリーター)

「溶き卵にマヨネーズと刻んだハムを入れて卵焼きにする。お弁当に入れても喜ばれる」(49歳/主婦)

「ハムのオムレツ。一緒にチーズを入れるとボリュームがあり主食になる」(29歳/弁護士)

ハムと卵は間違いなく合う組み合わせですよね。定番のハムエッグはもちろん、オムレツや卵焼きなど、レパートリーも沢山。お弁当にも大活躍します。

ボリュームたっぷり!ハムの「揚げ物」

「ハムにポテトサラダを挟んでフライにする。冷めても美味しいです」(54歳/その他)

「ハムにチーズと大葉を巻いて揚げる」(38歳/公務員)

「チーズ入りのハムカツ。簡単で美味しいです」(31歳/主婦)

「ハムカツ。懐かしの定番。ハムを8重くらいに重ねてボリューム感を出す」(45歳/研究・開発)

「半分に切ったゆでたまごにハムにを巻いてパン粉をつけて揚げます。ハムとたまごの相性がよく衣がさらに合います」(36歳/その他)

「ハムをなすの間に挟んで天ぷらにする。揚げたハムもなかなか美味しいです」(37歳/主婦)

「ハムとささみでうずら卵を巻き、つまようじでさして油で揚げる」(37歳/主婦)

「ハムとオクラの天ぷら。オクラをハムで包んで天ぷらにする。色がきれいで、お弁当にもよい」(44歳/その他)

フライ物も人気でした。定番のハムカツはもちろん、子どもが好きなものから、大人が喜びそうなメニューまで。油で揚げることでボリュームもたっぷり。お腹も満足ですね!

子どもに人気!ハムの「くるくる巻き」

「ハムのきゅうり巻き」(47歳/その他)

「アスパラにハムを巻いて、フライパンで焼く」(36歳/その他)

「あまった餃子の皮をハムとチーズでくるくる巻いて揚げると美味しい」(39歳/主婦)

「ポテトサラダをハムで巻いてかいわれをはさむ」(31歳/総務・人事・事務)

「スライサーで薄くスライスした大根にハムとしそをのせて、くるくる巻いて楊枝で止めます。軽くつまめて食べやすいです」(47歳/主婦)

「ハムに茹で、もやしと茹で、人参を巻いて、楊枝で止めてフライパンで焼く」(40歳/主婦)

「油揚げとスライスチーズで巻いて軽く焼く。子どもも食べやすいですよ」(40歳/主婦)

「ハムを半分に切って中にポテトサラダを入れてブーケのように巻く。お弁当のおかずにもなるし、かわいい」(53歳/主婦)

「韓国海苔でハムとスライスチーズを巻いて食べる」(35歳/主婦)

「ハム巻き寿司。握った酢飯にマヨネーズをつけてハムで巻いて食べる。酢飯でなくても美味しいです」(55歳/主婦)

「カマンベールにハムを巻いて食べます。リッチなおつまみになります」(49歳/主婦)

「エノキのハム巻き。ポン酢をかけてたべたらあっさりとしています」(51歳/主婦)

「ハムの水菜巻。ハムの塩っぱさがちょうどよくおつまみにピッタリ。巻くだけなのでとても簡単。飲み会に出すと喜ばれます」(22歳/学生・フリーター)

ハムといえば、”くるくる巻く”レシピが見た目にも人気です。シンプルに巻いたものや、何かの代わりにハムで巻く、焼いて香ばしくするなど、アレンジも豊富。くるくる巻く作業は、子どもに手伝ってもらうと盛り上がりそう!

まだまだある!「我が家で人気のハムアレンジ」

「ハムステーキ。厚切りハムを焼いて食べる。塩分があるので、味付け不要。おつまみになります」(48歳/主婦)

「餃子の皮で作るブリトー。餃子の皮を数枚並べ、その上にハムとチーズをのせて巻く。簡単に出来て、おやつにもぴったり」(23歳/その他)

「ゆでたそばに、細切りにしたハムと塩昆布、マヨネーズ、ごま油で和える」(33歳/主婦)

「ハムとれんこんの胡麻和え。れんこんのシャキシャキと柔らかくて風味のあるハムがマッチして、おつまみにもぴったりです」(49歳/主婦)

「わかめの酢の物に薄切りきゅうりと千切りハムを入れる。子どもにも食べやすくなる」(53歳/主婦)

「ハムとトマトのチーズ焼き。交互に重ねてマヨネーズと塩こしょうをしてチーズをのせて焼いたらいくらでも食べられる」(27歳/主婦)

とにかくレパートリーが広いハム。シンプルなものから手の込んだものまで様々でした。

 

そのまま食べても美味しいハムだからこそ、いろんなメニューに気軽に使えて、手間がない上に美味しいのがありがたいですよね。忙しい時や、疲れてあまり料理を作りたくない時にもパパッと使えるので、上手に取り入れたいですね!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集