子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

女性395人に聞いた、クセになる「アボカド」のあったかレシピ集。温めても美味しいんです!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

森のバターとも呼ばれ、栄養価が高いアボカド。サラダに入れたり、ディップにしたり、おしゃれ食材の代表で女性に人気ですよね。ですが、いつも冷たいメニューになりがち……という人も多いのではないでしょうか。

そこで今回はクセになる「あったかアボカドレシピ」を大調査。20〜50代の女性395人に伺いました。早速、回答をみていきましょう。

アボカド×チーズは最強コンビ!グラタン・ピザ

「アボカドグラタン。アボカドをくずしてわさび醤油を混ぜる。アボカドの皮を器に、とろけるチーズをのせてトースターへ入れて焼くだけ」(33歳/総務・人事・事務)

「アボカドグラタン。くり抜いたアボカドにホワイトソースとアボカドの実、エビなどを入れてチーズをのせて焼くだけ」(49歳/その他)

「アボカドのチーズ焼き。たっぷりチーズとツナをのせてオーブンでこんがり焼く」(30歳/総務・人事・事務)

「アボカドを半分に切って、種を取ったくぼみに、ツナと醤油を混ぜたものを詰めて、上にとろけるチーズをかけて焼きます。とろとろで美味しいです」(32歳/主婦)

「餃子の皮にスライスしたじゃがいもとアボカドとチーズを乗せてオーブンで焼いたピザ」(46歳/その他)

アボカドのクリーミーさとチーズの濃厚さは相性抜群! 美味しくならないわけがありません! 洋風でも和風でもGOODですが、タバスコなどをかけてメキシコ料理っぽくしても◎です。

甘さとコクで優しい仕上がりに!味噌汁・スープ・シチュー

「アボカドの味噌汁。仕上げにゴマを散らす。少しホクホク感が出て美味しくて、簡単。冷凍アボカドでもOKです」(30歳/その他)

「トマトスープにアボカドを入れる。相性抜群なので間違いなく美味しいです」(37歳/主婦)

「アボカドスープ。アボカドは皮を剥いて、スプーン等ですくってミルミキサーに豆腐と一緒に入れ、お水100ccで、ペーストにしてスープにします」(44歳/その他)

「アボカド入り、シチュー。クリームシチューにザクザク切ったアボカドをいれて少々煮込むだけ。トロッとして、クリームとの相性が良いです」(43歳/その他)

みそ汁やスープなどの汁物も人気のメニューのひとつ。ミキサーにかけて簡単ポタージュに。またアボカドの実を大きめカットでスープに入れて、ほくほくの食感を愉しむのもオススメです。

アボカドといえばやっぱりパン!トースト・ホットサンド

「アボカド食パン。アボカドを食パンのうえにのせ、マヨネーズ、コーン、チーズを好きなだけたっぷりのせて、トースターで焼く。カンタンなのに、美味しくできてオススメです」(29歳/その他)

「アボカドトースト。スライスしたアボカドをオリーブオイルで焼き、塩コショウで味つけする。バターを塗ってトーストした食パンの上にのせて、好みで溶けるチーズをトッピングします」(45歳/その他)

「アボカドをスライスしてトーストにのせてチーズをかけて焼く。蜂蜜をかけると濃厚でおいしい」(44歳/会社経営・役員)

「アボカドと温めたエビを混ぜてトーストにのせるとアボカドがクリーミーでおいしいです」(44歳/主婦)

時間がない朝にピッタリのトースト・ホットサンド。森のバターと呼ばれるだけあって、アボカドはパンと相性ぴったりですよね。エビやコーン、ハチミツなどお好きな具材をたくさんのせて、召し上がれ!

ボリューム&コクにノックアウト!お肉メニュー

「アボカドと豚肉の炒め。味付けはオイスターソースと焼肉のたれで、手軽に!」(47歳/主婦)

「焼き肉する時にアボカドも一緒に焼いてポン酢で食べる! 私はその食べ方が大好きです!」(51歳/主婦)

「豚ロースをアボカドに巻いて和風ベースのたれで焼くのがお勧めです」(46歳/その他)

「アボカドと牛肉のいためもの。焼き肉のたれとアボカドが、意外にマッチしていた」(51歳/その他)

お肉と合わせれば、食べ応えもアップ! 味付けはあっさりでもこってりでも、たまりませんね。ジューシーお肉、アボカドと交互に食べると箸が止まらないこと間違いなしです。

旨さが絡み合ってクセになる!パスタ・うどん・麺

「アボカドとキノコのクリームパスタ。アボカドは結構煮込んでクリームパスタに入れるとトロンとして美味しい」(26歳/主婦)

「ペースト状にしたアボカドのパスタ。上にスプーンでくり抜いた少し大きめのアボカドをわさび醤油で和えたものを乗せて食べます」(57歳/その他)

「アボカドのカルボナーラ風うどん。食べごたえもあり、クリームとアボカドで濃厚な味」(26歳/その他)

「アボカドを1センチ位に切って、パリパリ麺と野菜を混ぜてごま油、粉チ-ズをかけて食べるとさっぱり。満腹になり栄養も取れる」(47歳/その他)

アボカドの濃厚クリーミーさは麺との絡みも絶妙! 冷凍アボカドを使えばさらに時短で完成します。いつものおうちランチもアボカドを使っただけでなんだか豪華になりそうです。

ホクホクなクリーミーさが食欲倍増!揚げもの

「アボカドをジャガイモ代わりに使ったアボカドクリームコロッケ。以前お店で食べてあまりに美味しくてすぐ検索して似たものを探しました。チーズを入れたのも美味しいです」(35歳/総務・人事・事務)

「アボカドの天ぷら。揚げ出し豆腐のように揚げた天ぷらを、温かい麺つゆに漬けておくとトロトロになり美味しいです」(46歳/その他)

「生ハムの挟み揚げ」(48歳/総務・人事・事務)

「アボカドフライ。とろっとしてすごく美味しい」(42歳/主婦)

「アボカドとカニカマの春巻き」(29歳/公務員)

コロッケ、天ぷら、フライ。温めたアボカドのホックホクの食感を最大級に楽しめる揚げ物は、その歯触りとクリーミーさで、いくつでも食べられてしまいそうです。食べ過ぎ注意!

身体も喜ぶおしゃれメニュー!卵料理

「アボカド入りスクランブルエッグ。どちらもとろとろしているので相性が良い。とろけるチーズをかけても美味しい」(35歳/その他)

「アボカドとベーコンと炒りたまごのあったかサラダ。口当たりがまろやか」(55歳/主婦)

卵とアボカドのコンビは、栄養抜群! 半熟でもよく焼きでも◎。美味しくて、栄養価の高い、オシャレなメニューがすぐにできるなんて、まさにアボカドは女性の味方ですね。

 

いかがでしたか? 今回のアンケート調査では「アボカドは生でしか使わない」という意見も見られましたが、こんな美味しそうなおかずが手軽にできるなら、たまにはあったかメニューにしてみてもよいかもしれません。ぜひ、温かいアボカドのホクホク食感やクリーミーな優しい味わいを楽しんでみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集