子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ホットプレートがおこもり週末に使える!テーブルに出しっぱなしで使い方は無限大【働くお母さんの、コレ買って大正解!】#44

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

まだまだ自粛ムードが漂う暮らしの中で、週末のお出かけや外食を控えている家庭も多いと思います。我が家は、これまでは出かけた先で外食をすることが多かったのですが、家にこもることが多くなり、私は朝昼晩のごはん作りに追われる週末です。

そんな時に重宝しているのが、このホットプレート。

たこ焼きなら一度に24個焼ける大きさなので、出したりしまったりするのが意外と大変です。

それに、平面プレート・穴の開いた波型プレート・たこ焼きプレートの3枚セットで使い道が幅広いのはいいのですが、1枚使っただけですべてのプレートをまたしまうのも面倒……。なので、ホットプレートの本体を土曜の朝から日曜の夜まで、ずーっとテーブルに出しっ放しにして使います。

土日の朝・昼・晩はぜ~んぶホットプレートにお任せ!

それでは、ある週末の我が家のホットプレートメニューをご紹介します。

気合を入れて新メニューのレシピを検索するのではなく、レシピを見なくても作れるメニューで組み立てるのが私なりのストレス無く使いこなすやり方です。

【土曜の朝】ホットケーキ

【土曜の昼】焼きそば

【土曜の夜】たこ焼き+アヒージョ

 

プライパンだと1枚ずつしか焼けないので、兄弟でどっちが先に食べるかもめます(笑)。カットフルーツやホイップクリームも用意すると喜びます。
大量の野菜を使って家族4人分作りたいので、フライパンだとあふれてしまいます。屋台の焼きそば屋さんの気分で、子どもがノリノリで作ってくれます。
あふれるくらい野菜を使っても丸く仕上がるので大丈夫。大人はお酒のつまみにアヒージョを。余ったタコでも美味しいし、最近夫婦でハマってるのはネギ!

【日曜の朝】トースト、目玉焼き、野菜炒め

【日曜の昼】お好み焼き

【日曜の夜】焼肉

穴あきプレートのおかげで、お肉の油が落ちて上手に焼けます。ナムルや韓国のりも用意しておうちで美味しく焼肉が食べられる幸せをかみしめます!

土曜の朝の"切り置き”野菜でさらに効率アップ!

この週末はホットプレートを使い倒すぞ!と思ったら、土曜の朝にとにかく野菜を切っておくと、とてもラクちん。

焼きそばだけ、たこ焼きだけなんてメニューでも野菜不足にならないように、どのメニューにも野菜をた~っぷり使います。

余ったらサラダやスープで+1品するもよし、週明けのストックにするのもよし。

洗い物が減るものの、プレートを洗うのがちょっと大変……

作りながら食べるので、調理中の洗い物は激減します。ただ、プレートが大きいので我が家の狭いシンクの中では洗いにくいです。たこ焼きプレートの穴を一つずつ洗ったり、波型プレートの溝にたまった油をキレイに落とすのも手間といえば、手間。

それでも、毎食の食事の準備と洗い物に追われて、「私、1日中キッチンいるじゃん!!!」という不満からは解放されますよ。

火を使わずに調理できるので子どもでも任せられますが、小さなお子さんはやけどに要注意! ホットプレートの周りの銀色の部分は熱くないですが、プレートはもちろん熱いです。うちの子たちも、自分から離れた場所にある食材に手を伸ばして「アチチ!」とやっているので、気を付けてくださいね。

忙しい平日の朝&晩ごはんにも使える!

ホットプレート出しっ放し作戦をやり始めたきっかけは、やはり、新型コロナウイルスの感染拡大防止のための自粛生活からですが、以前は、平日の朝食と夕食にも使っていました。

朝食は、日曜の朝メニューのように、パンや目玉焼き、ウインナーなど。

「どんどん焼いて食べちゃって!」と子ども達にお任せしたら私はバタバタと朝の家事をこなします。

夕食は、仕事帰りにスーパーに寄って買ったものと切り置きの野菜を焼くか、チャーハン+冷凍餃子が定番メニュー。

子どもが自分で焼くので、「ごはんまだ~⁉」と急かされることなく私はゆったり食卓につけるのがありがたいです

夫が不在の夜は、こんな手抜きも許して欲しい!

食材を焼きながら、手羽中は塩胡椒、鮭はバター醤油、野菜は焼肉のタレで味付けします。素材は、焼くだけで美味しくて子どもの好物を選ぶのがコツ。
スーパーに寄る時間も無いときは、冷凍ご飯と切り置きした野菜をこれでもか!と投入したチャーハン。冷凍餃子は水なし、ふたなしで焼けるものを。

置き場所問題を解決してくれる縦置き仕様!

ホットプレートの購入を考えた時、小さい卓上サイズでおしゃれな物や焼肉の機能に特化した物など、色々検討しましたが、

いちばん気になったのは置き場所問題でした。

あのサイズのものを平置きできるスペースが我が家のキッチンには無かったのですが、縦置きできるならちょうどいいスペースを発見!

付属のコードを内蔵できるケースがスタンドになって自立し、持ち手もついているので重いですがサッと運べます。

スペースに余裕があれば、もちろん平置きもできますよ。

使わないなんてもったいない! おうち時間がある今が使いどき

自粛期間中、ホットプレートの売り上げがあがったというニュースもありました。

買ってみたもののあんまり使ってない……というご家庭があったら、ぜひ出しっ放しで使ってみてください。

家族の食事の支度がラクになって、なおかつイベント風に盛り上がるのでおススメです。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事