子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

毎日の水筒洗いの救世主!細かいパーツは「食洗機用小物バスケット」にお任せ【働くお母さんの、コレ買って大正解!】#43

オフィスで使うマイボトルや子どもに持たせる水筒、赤ちゃんマグ等に付いているパッキン、皆さんはどうやって洗っていますか?

私は、食洗機で使える“小物バスケット”というグッズをかれこれ6年愛用しています。

バスケットが2つに分かれる仕組みになっているので、パッキンを入れたら再び組み合わせて食洗機に入れるだけ!

食洗機の中でパッキンが迷子になることもなく、家族みんなの分をまとめて洗えるのでとても便利です。

食洗機愛用者にとって超面倒な手洗いから解放されます!

null

この便利グッズとの出合いは長男が幼稚園児のころ。

暑い時期は水筒が必須で、食器洗いは食洗機にお任せ!の私にとっては、あのちっこいパッキンだけを手洗いするのが億劫でたまりませんでした。

洗った後に水切りカゴに置くと隙間からシンクに落ちるし、小皿に置いておくのも水がついたままで清潔じゃない気がして……。なぜかパッキンだけ行方不明になることも何度かありました。

そんな細か~い愚痴を話したママ友が教えてくれたのが、このバスケットの存在。

子ども達が小学生になり最近は出番が少なかったのですが、休校明けから新型コロナウイルスの感染予防対策で小学校でも水筒持参が必須に。

私、長男(小4)&次男(小2)3人分の水筒のパッキンを全てまとめて洗って再び大活躍しています!

使えるポイントは、縦置き可能でスペースを有効活用できるところ!

null

私が購入したものは大小サイズがセットになっていて500円くらいのもの。大サイズの方が目が粗いので、これに入れると隙間から落ちてしまう小さなパッキンを小サイズに入れて使っています。

実際に使ってみてよかった点は、スペースの有効活用ができるところ。

その1:大サイズのスペースに余裕があれば、小サイズのカゴを中に入れて使える。

その2:縦置きも可。その日の洗い物の種類によって空いている場所に置ける。

水筒のパッキン以外にも

・お弁当箱のパッキン

・シリコンカップ

・ピック

・クッキーの抜型

などなど、子どもとの暮らしでよく登場するアイテムをまとめて洗えます!

水筒のパッキンのためにわざわざ買う⁉というためらいもありましたが、使ってみたらあの細々した洗い物のストレスから解放されただけでなく、アレもコレも洗える!という発見もあり、食洗機を使えば高温で乾燥してくれるので手洗いで濡れたまま放置するよりも清潔感がばつぐん!

私が購入したもの以外にも、他の素材や形のバスケットも販売されています。

暑くなる季節、ますます水筒が活躍するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

※バスケットに入れる小物が、食洗機に対応しているかご確認の上で使用することをおすすめします。

 

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載