子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【5月6日はコロッケの日】家族に人気の「コロッケランキング」を発表!こだわりの食べ方も続々

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

今日、5月6日はズバリ「コロッケの日」! “春の行楽シーズンに家族でコロッケを食べて欲しい”との想いから、日付の語呂合わせにちなんで制定されたとか。今や行楽シーズンのみならず、普段の食卓でも馴染み深いメニューですよね。

そこで『kufura』では、20~60代の主婦235人にアンケートを実施。「我が家で人気のコロッケ」を理由とともに教えてもらい、その結果をランキング形式でご紹介していきます。好きな理由だけでなく、“コロッケ愛”あふれるこだわりの食べ方を教えてく入れた方もいました。

まずは、10位~6位を一気に発表!

一気に10位~6位をご紹介していきます。

第10位:ひじきコロッケ、キャベツコロッケ・・・各2人

「ひじきが入ったコロッケがおいしいみたいです」(42歳/主婦)

「ゆで卵が中心のキャベコロ」(55歳/主婦)

第9位:ライスコロッケ・・・10人

「ライスコロッケの中に小さく刻んだチーズを入れると、溶けてリゾットのようになって美味しいです」(58歳/その他)

第8位:野菜コロッケ・・・21人

「野菜とれるし甘みあるから」(39歳/その他)

「お弁当のおかずとしても使えるので」(30歳/その他)

第7位:カレーコロッケ・・・30人

「カレーコロッケは味がしっかりしてソースがいらない」(58歳/主婦)

「カレー粉を入れると子どもが喜びます」(48歳/主婦)

第6位:じゃがいもコロッケ(肉なし)・・・31人

「ジャガイモだけのシンプルなコロッケにウスターソースをかけて食べるのが一番美味しい」(49歳/その他)

「シンプルでアレンジしやすいから」(35歳/金融関係)

「味が昔から食べてる味で安心感があるから」(41歳/主婦)

10位のひじきやキャベツコロッケ、8位の野菜コロッケ、そして6位の肉なしポテトコロッケと、ヘルシー寄りな声が多い印象でした。ライスコロッケはお弁当に使えるとの声もありましたよ。カレー粉で味付けしたカレーコロッケは子どもに人気! また、じゃがいものおいしさがダイレクトに味わえる肉なしコロッケもランキング入りを果たしました。

続いては、TOP5の発表です!

第5位:コーンクリームコロッケ・・・55人

「子どもはコーンが大好きで必ずコロッケの日はコーンクリーム。旦那は牛肉が好きで我が家はコーンクリームコロッケと牛肉コロッケ」(22歳/主婦)

「子どもが甘いコロッケがすきなので」(43歳/総務・人事・事務)

「コーンコロッケはトロっとしていてみんな好き」(41歳/主婦)

「中のソースがクリーミーだから」(47歳/主婦)

「生クリームは45%以上」(43歳/会社経営・役員)

とうもろこしの優しい甘味が最高なコーンコロッケは子ども人気が高い一品。ホクホクのじゃがいもにコーンもいいけれど、トロッとしたクリームとの相性は抜群! 生クリームは乳脂肪分45%以上のものを使って濃厚な味わいに!とこだわりのある方もいました。

第4位:かぼちゃコロッケ・・・57人

「そもそもじゃがいもが好きで、かぼちゃも好きだから。食感が残るように、粗く潰して作ります」(24歳/営業・販売)

「子どもが普段はかぼちゃが苦手で食べませんが、コロッケにすると美味しい!とよく食べます」(31歳/主婦)

「甘めのかぼちゃを使うとすごく美味しいです。お好みソースをかけるのがコツです」(49歳/主婦)

「かぼちゃの煮物を多めにつくり、それをつぶしてまん丸にしたかぼちゃコロッケは子どもたちのお気に入りです。お弁当にも重宝しています」(50歳/主婦)

5位に僅差で上回ったのが、かぼちゃコロッケ。かぼちゃが苦手な子どももパクついてしまうくらい、こっくりとした甘さが人気の理由のよう。ちょっと粗目につぶしてホクホク感を味わうのもいいですよね。

第3位:カニクリームコロッケ・・・87人

「少し高級感があり、手作りでもそんなに難しくなく作れるから。アレンジはなしでシンプルに味わいます」(53歳/主婦)

「トロッとしておいしい、シチューもコロッケにしちゃいます」(25歳/その他)

「子どもがカニクリームコロッケ大好きで、たまに作っている。はんぺんを入れると風味が落ちるのでカニカマだけで作っている」(40歳/その他)

「蟹クリームコロッケはパスタの上にトッピングしたりすると美味しくなる」(31歳/主婦)

「カニクリームコロッケは、デミソースをかけて食べます。」(57歳/主婦)

「たまには、カニクリームをトマトのソースで洋食風に!」(46歳/主婦)

やや票が伸びての3位はカニクリームコロッケでした。カニ肉やカニカマを使ったとろけるクリームと、サックサクの衣が絶妙にマッチ! ちょっと贅沢な一品のようですが、余ったシチューを利用して手作りするリメイク上手さんも。デミソース、トマトソースと合わせるソースを選ぶ楽しみもありますね。

第2位:牛肉コロッケ・・・89人

「牛肉コロッケはごちそう感があって好き」(55歳/総務・人事・事務)

「現場仕事でがっつり飯が好きな旦那なので、たまの贅沢でお肉マシマシを作ると喜びます。冷凍して解凍した豆腐を混ぜても気づかれないので節約に使っています」(21歳/その他)

「挽肉ではなく牛肉のこま切れ肉をいれて肉感あるコロッケをよく作ります」(60歳/総務・人事・事務)

「TV番組『ジョブチューン』でやっていて、満場一致合格だったセブン-イレブンの牛肉コロッケ。プロも認める美味さ」(59歳/主婦)

「牛肉コロッケならうどんの上にトッピングしたりして食べさせてる」(31歳/主婦)

ジュワッ~とお肉の美味しさが口に広がる牛肉コロッケが第2位にランクイン! お肉メインの牛肉コロッケはそれだけで十分ご馳走ですが、お肉マシマシやコマ切れ肉を使うなど、より“肉感”をアップさせている方もいましたよ。身近なコンビニでも買えちゃうなんて…忙しい日は助かりそう!

第1位:じゃがいもコロッケ(肉入り)・・・148人

「定番でおいしいから」(42歳/営業・販売)

「挽き肉とじゃがいものコロッケをよく作ります。家では俵型にします。売ってるコロッケではない感じが喜ばれます。最近はあっさりしたのが好きですが、以前は生クリームやホワイトソースを入れて作ってました。濃厚で美味しいです」(54歳/主婦)

「肉じゃがをした次の日なんかに肉じゃがを利用してコロッケにしている。一般的なコロッケのレシピなんかより甘めになるがそこがおいしい」(38歳/公務員)

「我が家は玉ねぎ、ひき肉の他に、パセリとツナを入れて俵型にします。実家の母の味です」(50歳/主婦)

「作るときは、マッシュポテトにバターをいれて、コクを出す」(45歳/主婦)

圧倒的人気で2位に大きく差をつけての第1位は、王道のじゃがいもコロッケ(肉入り)でした! じゃがいものホクホク感、玉ねぎの甘さ……これぞ定番といったおいしさですよね。母から受け継いだレシピもご家庭ごとちょっとした一工夫が見られたりして、改めて愛されメニューなんだと感じました。

 

以上、ファミリー世帯の主婦に聞いた人気のコロッケランキングでした!

工程が多い&揚げ物ということで、おうちで作るとなるとハードルが高いと思いきや、家族が喜ぶアレンジを加えて手作りしている人が意外と多く見られました。もちろん、このお店のこの味!とお気に入りを見つけるのもまた楽しいですよね。

枝豆やホタテなど具材のバリエーションが豊富で懐が深いコロッケ。あなたのおうちでは、どんなコロッケが人気ですか?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集